ヌサペニダ3ダイブ・マンタと群れ

ダイビング

O夫妻の最終日は、リクエストでまたまたヌサペニダ。前回マンタが1枚だったので、リベンジです。昨夜サヌールは土砂降り、多分近所で雷が落ちたかもしれません。こわかった~。今朝、まだ雨が降っていて寒いダイビングになるのかと思いましたが、出航する時間には晴れ、海況も穏やか!神様ありがとう。

1本目、マンボウはいないけどクリスタルベイから。透明度18m、水温25℃~28℃

夫婦バディばっちり。

タイマイがこっちに向かってきて、店主の前で背中を向けて止まりました。甲羅が痒いのかなと思って背中かきかきしてあげると(藻をとる)、気持ち良いのか逃げない・・・!!亀の子たわしを持ち歩こうかな・・笑

マツバスズメダイ~

まみれるバディ!!

2本目はマンタポイント。浅場は白いですが、透明度15m!水温28℃

2本目ということでダイバーも少なめ、透明度もよく最高でした。今日は3枚。ダイビング中ずっとマンタを間近で見ることができました。

O夫妻の頭上!!マンタの左手先端がちょっと折れてますね。O氏、今日はマンタを堪能できたそうです。良かった~。

3本目はドリフトダイビング。トヤパケの予定でしたが、かなり流れていたので前回同様マングローブへ。透明度もよくなり15m、サーモクラインもなく水温27℃。流れは結構ありました。

スタートはアカククリの群れから。

カラフルさんご礁の上を流れに沿ってドリフトです。ウミガメ、アラレフグ、かわいいモンガラカワハギ、シテンヤッコ、パウダーブルーサージョンフィッシュ、アカヒメジの群れなど。スピードを調整しながらぐいぐい進みます。

寂しくなりますが、O夫妻とのダイビングはこれで終了です。5日間15ダイブ、ご一緒させて頂き本当にありがとうございました。素敵なダイバー夫妻でした。

Related Posts

Posted by 店主