リパ 日本の沈船

ダイビング

昨日の水中報告です。
9年ぶりのリパ沈船・・・9年という歳月にあ然です。

日本の沈船と言われていますが、残念なことに歴史的に詳しいことは分からないそうです。
長さ20m、幅5mと小さい。
水深6m~12mの浅いところにあります。

IMG_1157

ビーチから泳いで2分ほどですぐ見えてきます。
懐かしい!!

IMG_1133思っていたより崩れてない。

IMG_6604たまたまですが海況抜群でした。

IMG_6612キンメモドキだよね?みんな大きい・・。しかも船からはみ出てました。
沈船はツバメウオ群れが消えた代わりに、アオスジテンジクダイ、ミナミハタンポ、スミツキアトヒキテンジクダイでびっしり。

IMG_6598沖から見た感じ。サンゴと生物でびっしり。

IMG_6522-001グルクマはずっと群れて行ったりきたり。

Snapshot_279ムレハタタテダイやらウメイロモドキやらタイワンカマスやら・・・次から次へと。

IMG_6530ダイバー2名が1ダイブだけしていきました。
見たダイバーはこの人たちだけ。

IMG_6580エダサンゴびっしりは変わらず・・というかもっと元気になった気がします!!
イソバナも増えていて、ここは浅瀬でピグミーは有名ですね。
スズメダイとハナダイで南国の水中。

IMG_1162スノーケルの人たちが数名いましたが、そのブイにも生物がいっぱい。
子供コクテンハギ、ギンポ、ツバメウオのおチビたちも。
ハナオコゼがいそうー、でもいなーい。笑

Snapshot_258ちょっと大きめの子供たち。

この他にもジョーフィッシュ、アオリイカ、ニライカサゴ、ルリヤッコ、ヒトデヤドリエビ、バラハタ、オジサン、カンザシヤドカリ、大きなダツ?などなど・・・。
フィン取ってから小さなヒゲハギも・・バディ教えてくれてありがとう。

沈船だけでなく、周辺もダイビングが楽しめます。
店主は沈船左側を2ダイブしてきました。
右側の地形、割と平らだったのにスロープに変わっていました。
面白そうなので次回行ってみます。

9年経って、意外にも水中はサンゴも群れも増えて良くなっていました。
ビーチは、前の方が良かったな・・おいしいカレーワルンがなくなっていたし、大きなヴィラが建ってたし。
しかもコロナで完全クローズ中のようで、庭が怖いぐらいぼうぼう。
リピーターさんを中心にご案内していきたいポイントです。

Posted by 店主