アメッド 3ダイブ

ダイビング

昨日は海の日でアメッドへ行ってきました。
途中チャンディダサ辺りでぱらぱらっと雨に当たりましたが、アメッドは快晴。
海もこんなに穏やか~。

アメッドは、ジュクンという小さなアウトリガー船でポイントまで移動。
ダイバーは3人まで乗れます。ポイントまで3-5分。

アメッドの海況は抜群。
波なし、流れなし、透明度10m~15m、水温28℃~29℃
天国みたい・・うふふ。
エントリー直後、浅瀬を大きなキハダ?らしきものが通りました。
アメッドは「エントリー同時」がほんと多い!

IMG_1048

ジョーフィッシュを撮っていたら、ヒレナガネジリンボウちびちゃんが手前に・・・いた。笑

IMG_1079ハナダイ、スズメダイ・・・幸せ色。

IMG_1096立派なヒブサミノウミウシ・・多分、この子は自分が美しいと知っているな。

IMG_1183ミナミギンポとクロスジギンポたちがいっぱいいるサンゴでした。
イバラカンザシが開いていて一緒に撮れたら最高なんですが。

112053本目エントリー

IMG_1200ヒメツバメウオ、前回より透明度が良い。
独占で長いこと戯れさせて頂きました。
30分があっという間。

IMG_1207ツバメウオたちは並んでクリーニング中。
幼魚たちは中層でみんな寄ってくる。
楽しい時間はあっという間です。

この他にも大きな石をテッポウエビに運ばせるヤマブキハゼ、ヤセアマダイ、キンセンフエダイの群れ、小さなブルースポットレイ、ハダカハオコゼ(ピンク)、スミレナガハナダイ、ヒトスジモチノウオ幼魚、ケサガケベラ幼魚、ゴシキエビ、ウツボ、店主にまとわりつくコバンザメ、そしてミズタマハゼ!!水面になぜか死んだイットウダイ1匹も。

朝は道路ががらがらでしたが、帰りはのろのろトラックがコロナ前のように連結走行・・。サヌールに入るとコロナ前の日曜日のようになぜか交通量が多い。
観光はほぼストップ状態なんですけど、結構時間がかかってしまいました。
でも、風は止み海はいい感じです。

Posted by 店主