パダンバイ ファンダイブ

本日は、リクエストでパダンバイ3ダイブです。
スイス在住のA氏と東京在住のMさん、はじめまして~。
今日も雨が降らず、ただただ暑い・・・早く海に入りたい。
パダンバイ、残念な海況でした。
波少し、流れあり、うねりあり、透明度3m~10m、水温25℃~27℃。
透明度がぁぁぁぁ

IMG_3297

エントリー前、何か水面にいる!!

IMG_3308-001なんと、ハナオコゼ(カエルアンコウ科 / ハナオコゼ属)!!!
店主が一番騒いでいた気がする。笑
ラッキーすぎました。
5cmくらの個体で、ちょうどスズメダイの多いところを漂流中。
体をつつかれてかわいそうだったので守ってあげました。

IMG_3315

ゴンズイさん!

IMG_3324小さな沈船。
フグに付く寄生虫、クロイトハゼの巣作り、最後にウミガメにも遭遇できました。

2本目、ドロップオフに入りましたが、流れもあり、あまりに濁って何も見えないのですぐ中断。
ブルーラグーンへ曳航してもらいダイビングやり直し。
正解でした。まだ見える。

IMG_3345まだ小さなウミヘビ

IMG_33562本目すっかり安定したMさん。

IMG_3372ウミテング、隣に小さな白いウミテングもいます。

IMG_3381ハダカハオコゼは4枚、Mさんはタテジマキンチャクダイ幼魚にときめいていました。

IMG_3387エキジット

IMG_3393流れと透明度の悪さに鍛えられているA氏とMさん。
A氏はGOプロ持参だったのになぁ・・。
環境関係のお仕事をされているお二人から、今日はたくさん勉強させて頂きました。
お仕事のこと、スイスのこと、興味深いことばかり。

3本目、流れがありましたがうまくコントロールしてマクロダイブ(しかない)。

IMG_3398この根でしばし流れが止むのを待ちました。
うじゃうじゃスカシテンジクダイ、ヤドカリ、モンハナシャコ、ミヤケテグリ、ミナミギンポ、カスリヘビギンポなど。
予想通り流れが止まりました。
その少し後、今度は反対に流れが始まりました・・・トホホ。

IMG_3428お疲れ様でした!!

海況はイマイチでしたが、スキルはばっちりのお二人でした。
生物も面白かった~。
今日はありがとうございました。
またいつか、バリ島かジュネーブで!!

ダイビング

Posted by 店主