ブランクダイバー マンタ

ダイビング

本日は、愛知よりお越しのA氏とヌサペニダへ。
はじめまして~。
13年のブランクあり、でもアドバンスまで保有。
マンタがどうしても見たいA氏。
でも、ダイビングは1日しかできない。
通常、復習ダイビングでヌサペニダはお受けしていませんが、暇なので『体験ダイビングぽく』ということで特別お受け致しました。
なんせマンツーマン(苦笑)。

ラッキーだったのは、ヌサペニダ方面おだやか・・・。
1本目:PED
波なし、流れなし、透明度20m、水温28℃

IMG_0770バックロールエントリーで水面ではびびっていましたが、エントリーしてしまえば落ち着いたA氏。
手をつないで、さんご礁を水中散策。
いやー天国みたいな海でした。

IMG_07861本目、ウミガメは5匹!!
この子はかなり眠いようです。

IMG_0790途中は手を離してもこの通り。
やはりダイバーでした。

IMG_0803 デバたちすてき~。

IMG_0807アネモネシティーには、スパインチークも。

 

2本目:マンタポイント
波なし、流れなし、うねり少し、透明度3m~8m、水温23℃~
いつも透明度が悪いマンタポイントですが、更に緑色のお味噌汁・・。

IMG_0810

ウェイト1キロ減らして行きます。
かなり安定しているA氏なので、透明度が悪すぎるところだけ手をつなぎ、それ以外は手を離してダイビング。

IMG_0836結局、深場の方が透明度が悪く、浅瀬がこれでも一番良かったです。

IMG_0844A氏の後方からやってきたマンタ。
マンタは最高6枚連隊が目視できました・・・もう少し見えるとね~。

3本目:クリスタルベイ
波なし、流れ少し、透明度20m、水温23℃~

IMG_0874

水面から降りて来て、速攻寝た子供ウミガメ。
頭は隠すんだね。
少しアゲンストで進む形でしたが、3本目のA氏はだいぶ慣れてきました。
マンボウを気にしながら、最大水深18mで楽しみました。
(この時、水深30m辺りにマンボウが3匹出ていたようです)
この他にもウツボ、ウミヘビ、ウミウシ、ロウニンアジ、アカヒメジなどを観察。

6125

3ダイブ無事に終えてサヌール到着。暑い!
A氏、サクサクっと3ダイブ。
これからブランク空けないように、たまに潜ってくださいね。
今日はありがとうございました。

 

Posted by 店主