ヌサペニダ ファンダイブ

ダイビング

本日は、リクエストでヌサペニダへ。 ゲストは東京よりお越しのS子さん&I氏、はじめまして~。 S子さんが、エントリー前に新兵器を準備。

IMG_2238~ ホットジェル ~

本来の用途はよく分かりませんが、スポーツコーナーのサーフィングッズ売り場で見つけたそうです。

バブよりピリピリ感と暖かさがすごいとのこと。

極寒マンタポイントに入る前に、店主の腰に塗ってくださいました。

やさしいな~。

さて、楽しみにエントリー。

1本目:マンタポイント
波なし、流れなし、うねり少し、透明度8m~15m、水温21℃~
潜行中に、すぐマンタ1枚! (先に行ったI氏は見てない)

IMG_2251浅瀬にもマンタはいましたが、濁っていたので13mぐらいでマンタ待ち。

IMG_22571枚とか3枚組など通ってゆきました。

IMG_2263ただ、深場から上がってくる海水が冷たい・・・21℃。

IMG_2265もうマンタたちに会えたし早めにエキジットしましょう。
こんなに元気にエキジットでしたが、直後S子さん水面でぐったり(すぐ回復)。
そして、I氏カメラ落とす・・・(すぐ回収)。

~ホットジェルの効果発表~ 店主に効果なしでした・・・。
ピリピリ感もポカポカ感も全く感じませんでした。
皮膚がいかれちゃっているんでしょうか!?

2本目:マンボウ探し 満潮で穏やかです。
波なし、流れなし、透明度20m、水温21℃~26℃ IMG_2282

深場までマンボウ探しに行きましたが、現れず・・。 IMG_2272そろそろ上がろうと思って浅瀬移動中、なんとマンボウが1枚前から来ました。
浅い・近い・でも店主はカメラ準備できず・・・

ラッキーなことにI氏は、動画が撮れたようです。

IMG_22872ダイブで順調にマンタとマンボウをゲットしたS子さんとI氏。
キラッキラスマイル☆

3本目:マンボウ探し 引き続き、潮止まり状態で穏やか。
水温が暖かく25℃。
マンボウは不在。

IMG_2290でも、大きなマダラエイ。全く動きません。

IMG_2292オヤビッチャが死んでいる・・・なぜ?

IMG_2301のんびり安全停止 お疲れ様でした。

S子さん&I氏、今日はありがとうございました!

【おまけ】
今日のボートは、日系3社と西洋系1社の計4社が乗りました。
久々に日本人女性イントラが3人集まり楽しかった~。
強烈だったのは、イタリア人男イントラ。
しゃべってしゃべってしゃべってしゃべって準備が全く進まない。
しゃべりながら手を動かせないみたいです。
国民性なんですかね?
観察しているだけで、日本人にとっては本当に面白かったです。

Posted by 店主