ヌサペニダ・レンボガン ファンダイブ

ダイビング

中東在住Tさんの2日目はヌサペニダへ。
本日の目的はマンタ。
昨日は初サメ・初ウミガメ達成ですから大丈夫でしょう。

天気は少し残念などんより・・時々晴れ。
ヌサペニダ方面の海況はよし。
穏やかでした。

1本目:マンタポイント
波なし、うねりなし、透明度12m、水温23℃

IMG_0323エントリー直後ですぐにマンタ様。
Tさん、初マンタ達成!
透明度はなかなかでしたが、マンタは少なかったです。
この2枚が行ったり来たり。
マンタ不在時間も長かったです。
後半はミニクラゲが出てきて、ちょっとちくちくしました。

水面休憩中ずっと、イルカ10匹以上の群れがボート付近を遊んでいるのを見れました。
ゴージャスな休憩となりました。

2本目:クリスタルベイ
流れ少し、透明度20m、水温24℃~
昨日、マンボウがいたそうなので、ちょっと期待してエントリー。
注意深く進みますが、すれ違うガイドたちも「マンボウなし」のご挨拶ばかり。
あぁ、駄目か。

IMG_0338サザナミヤッコ(友達に似ています)

IMG_0340昨日のパダンバイでの成果を発揮しまくりのTさん。

IMG_0342ぞろぞろダイバーたちとすれ違います。

IMG_0354アケボノチョウチョウウオはここが好き。
Tさんときめきました。

エキジットして、ボートでショック・・・・・マンボウがいたそうな。
本日のボートは5社乗り合いで、3番目と4番目にエントリーした2ショップはマンボウゲッツ。
因みに店主たちは、1番エントリーでしたが、すぐに2番目に抜かれ実質2番でした。
あぁあぁ、Tさん、ほんの数分の違いはずしてしまいました。
ごめんなさい。

3本目:サケナン
ほどよい速さのドリフトダイビング。
水温26℃であったか・・。

IMG_0370クマザサハナムロの道が出来ていました。

IMG_0405小さなウミガメ・・・・Tさんは戻れず。
でも、この後、更にウミガメ2匹。

IMG_0420Tさん、この調子でダイビングライフを続けていってください。
もう大丈夫ですよ。
また海外在住者同士のお話したいな~。
ありがとうございました。

Posted by 店主