ヌサペニダ ファンダイブ

ダイビング

先日潜られたパティシエA氏、今日はヌサペニダです。
朝から風が強く、マンタポイントへ行けるかどうかわかりませんでしたが、海は穏やかでした。
良かった~。

1本目、マンタポイント
波少し、流れなし、うねりなし、透明度10m~12m、水温22℃。

IMG_0259エントリー1分、いたいた~。

IMG_0265コンスタントに1枚、2枚と出てきてくれました。

IMG_0260

A氏もマナーよくマンタ観察。
砂地にはヤッコエイがいっぱいでした。

IMG_0285マンタが急浮上する時。
「壁ドン」というか「机バン」ですな・・。

IMG_0288A氏と店主の頭上をマンタが通り、真上を見たためマスククリア。
ダイバーもたくさんいるので、てんやわんやで手足が大忙しです。

水温22℃と冷えてきましたが、うねりや流れがなかったせいか体感はそれほど冷たく感じず。
A氏も店主も3mmウェットで44分間。
後半でブラックマンタも出ていました。
今日は透明度もよく、美しいマンタポイントでした。

2本目、癒しを求めてPEDへ。
ドリフトダイビングです。
波なし、流れ中程度、透明度18m、水温28℃。
ブリーフィング通り、A氏上手にエントリー。

IMG_0296流れに乗って、のんびり進んでいきます。
アカモンガラの群れ、クマザサハナムロの群れ、景色が次々と変わります。

IMG_0313大きな根の陰で一休み中の大きなウミガメ(タイマイ)。
甲羅が欠けてて、左太もも丸見え。
子供の頃、サメか何かに襲われたのでしょう。
気をつけるんだよー。

IMG_0315珊瑚びっしり

IMG_0318A氏にとっては初のドリフトダイビングでしたが、きちんと付いてきてくれました!

IMG_0328安全停止はイスズミの大群でした。

意外にも海況が良く、ラッキーでした。
今日も、パティシエA氏よりおいしいパンの差し入れを頂きました。
お心遣いに感謝です。おいしすぎ。
2日間ダイビング、ありがとうございました!
楽しかったです。

Posted by 店主