ヌサペニダ ファンダイブ

ダイビング

シンガポールM氏の2日目は、リクエストでヌサペニダ3ダイブです。
天気もよく、アグン山もくっきり。
道中も波がそれほどでなく、海況よさげ。

1本目:マンタポイント
波小、うねり小、透明度10m、水温24℃~
今年は冷え始めが早いようです。
ラッキーなことに、エントリー直後、眼下にマンタがいたー。

IMG_0768ボロボロのブラックマンタ。
関節や端っこが白い・・年老いているのかな??

IMG_07785枚ぐらいずっとぐるぐるいてくれました。

IMG_0790久々のイヌザメ!!
よたよたの赤ちゃんウミガメもあり。

IMG_0827わお~、向かってきた~、頭上~(進行方向を妨げてはいけないルール)

IMG_0833

二枚来ました~。
四方八方あちこちからマンタがやってくるので、大忙しのM氏でした。
こんなに近くでマンタを堪能したのは初めてだそうです。

2本目:PED
波なし、流れ少し、水温28℃、透明度8m~18m

IMG_0858今日は、アオウミガメとタイマイは、5-6匹会いましたね。

IMG_0869最初は良かったのですが、途中から白い層があり浮遊ゴミがいっぱい・・・。
癒しのPEDなのに残念でした(滅多にないこと)。

IMG_0877

もりもりランチの後は、3本目行きます。

3本目:SD
波なし、流れ最初なし、透明度18m、水温28℃
M氏がまだ初心者の頃、SDに入ったらしいですが、流れが速くて付いて行くのが大変だった記憶しかないという・・。
もう300本ダイバーのM氏は、どう感じるかが楽しみです(しかも、レスキューダイバー)。

IMG_0888

ドリフトを期待したのに、流れなしで、写真を楽しんでいたのですが、10分ぐらいで流れスタート。
やった~。ドリフトダイビング開始。

IMG_0925余程頑張らないと、止まれません。

IMG_0934どんどん流れますが、ベテランM氏は余裕。
珊瑚に気をつけ、周りを把握し、ポジションどりもばっちり。
この辺、ワイドでいい写真が撮れたと思われます。
最後の安全停止中まで、ウミガメやロウニンアジが目の前を通過してゆきました。

IMG_0952珊瑚のカーペット
いやーきれいでした。
M氏の感想は、『映画のように景色がどんどん変わって面白い。だから、忙しい。』

2日間ありがとうございました。
シンガポールは近いので、是非また遊びにきてください。

Posted by 店主