Posts tagged 体験ダイビング

体験ダイビング パダンバイ

0

本日のゲストは、札幌&ニセコよりお越しのMKさん、MNさんです。
寒い北海道より、いらっしゃいませー。同郷です!はじめまして。
アグン山問題がありましたが、「全くキャンセル気なかったよね」という肝が据わった女子たち。
札幌ローカルネタで、一日盛り上がりました。

早朝から、サヌールでトライアスロンが行われていたこともあり、バイパスは片側一車線の交通規制。
ほとんどバイパス裏道を通ったので、渋滞はほんのちょっとで済みました。

 

南部は雨ぽいどんより天気でしたが、パダンバイに到着すると晴れ!
ダイビング日は、やはり太陽が出ていてほしい。
体験ダイビングの女子は、陸上でダイビング講習、水面で呼吸練習・・。

準備万端でブイまで水面移動。
本日の海況もGOOOOOOOOD。
波なし、流れ2本目後半、透明度18m、水温28℃、ダイバーいっぱい。
暖かくて気持ちいい。

 

 

MKさん、MNさん、上手にエントリー。
MKさんは、何度も体験ダイビングの経験があり余裕が見えました。
MNさんは、最初ドキドキでしたが、水中に入るとすぐにこの通り。
圧縮空気は、水中の方が吸いやすいのです。

 

ニモに迎えられ、入ったところがタイワンカマスの群れ。
なんと珍しくダイビングの前半ほぼ一緒に移動。
ずっと近くで見られました。

 

オヤビッチャの群れがなぜかこっちにわーーーっと向かってきて、その中に大きなキツネフエフキ。
この子もずっとオヤビッチャにまみれていました。

 

黄色ポイントに到着した女子。

 

黄色の群れ

 

 

フレームはチョウハン。*合成写真ではありません。
1本目からがっつり潜ってしまいました。
これが人生初のダイビングとなったMNさん「途中から、陸上にいるのか、水中にいるのかわからなくなった」と。
それぐらい違和感なく楽しめたということではないですかね??

 

窒素放出、水面休憩。
よくスキーに行っていた北海道ニセコ町。
店主の記憶によると、90年代後半から、長期滞在オーストラリア人がかなり集まる場所になっていました。
夏はラフティング、冬はスキー(雪質はパウダー)だから大人気。
現在は、東南アジアのお金持ちがいっぱい押し寄せてきているため、全ての料金が高くなってしまったそうな。
もちろん、お金持ちインドネシア人も含めて。
そうだー、去年から新千歳よりエアアジア飛び始めたので、お金持ちマレーシア人もわんさかだとか。

そんなわけで、普通の欧米人は、白馬へ移転し始めているそうです。
そして、その流れか、なんとニセコにリッツカールトンの工事着工だそうです。
なので、MKさんは東南アジアのお金持ちのお金持ち度をよーーーーくご存知。
「いつの間にか逆転現象?」というやつ。
90年代のニセコしか知らない店主にとっては、想像できない状況。
今度、帰省した時に行ってみようかな~。

2本目はバックロールエントリーでどぼん。

 

チンアナゴ、ゴンズイ・・・そしてツマジロオコゼのペア。
この後、一瞬彼女にタッチしましたが、すぐに行ってしまいました。
泳ぎが苦手なので、よったよた。

 

まだ小さなハリセンボン・・・みんなで静かに近寄れました。

 

 

穴に隠れるタコを見ていたら、すぐ近くにハナミノカサゴの幼魚。

 

ここきれいでしたね・・・。
先にあるさんご礁へ向かう予定でしたが、流れが強くなってきたので断念。
戻りましょう。

 

 

今日初めてのMNさんは生物に興味津々。
ってか、美しいダイビング姿勢(ダイバーでもできない人いっぱい)。
MKさんは、終始リラックス。これ好きサインも出てましたね。
お二人ともダイバーの適正あり。
お疲れ様でした。

帰りは、MNさん撃沈おやすみ~。
MKさんと店主は札幌・ススキノ話をしてたら、あっという間にサヌール到着。
楽しい楽しいーっ。
北海道女子、今日はありがとうございました。
バリ島滞在を満喫していってください。
明日のゲストはアグン山キャンセル・・・こんなにきれいなのにもったいない

アメッド 祝アドバンス&体験ダイビング

0

Aさんのアドバンス講習2日目は、アメッドへ。
今日は、到着したばかりのお友達Mさんも一緒に体験ダイビング。
パダンバイの予定でしたが、ヌサペニダも今日は潜れないせいか(ヌサペニダのニュピ)、パダンバイが激混みすぎるためアメッドへ。
いやー、アグン山の警戒レベルが上がってから、北上するのは久しぶりです。
今月に入り、地震も減り静かになってしまったアグン山です。
途中、アムラプラ市内は、半分ぐらいのお店が開き、半分ぐらいが閉まっている状態でした。
小学校でも子供たちは普通に学校へ通っていました。
道路も渋滞なくスムーズ。

 

ゲストは景色の美しさに感動。
運転手と店主は、「いつも通りであること」にしみじみ。

 

久しぶりのアメッドは、いつも通りほとんど開いていますが、まだまだ閑散としていますね。
ただ、思っていたよりダイバーは来ています。
トランベンのショップや南部からもゲストを連れてちらほら。

アメッドは天気よし海況よし。
波なし、流れなし、透明度15m、水温26℃~28℃
あぁ、海に早く入りたい。

Aさんのアドバンス4本目は、水中写真。
初めて水中で写真を撮ります。
べたべた触らない、巻き上げない、残圧確認を忘れない、減圧不要限界を超えない・・。
そして、静かに生物に接近して、テーマを決めて撮ってみよう!!

 

体験ダイビングのMさんも無事潜れてツーショット。

 

危ないもの同士ツーショット。

 

 

鉄骨の中でお休み中の子供ケショウフグ

 

 

ヘラヤガラがAさんに突撃。
さすが!そう撮るか~。

 

 

動きを止められません。
チョウチョウコショウダイの幼魚。

 

 

アメッドに多いクリスマスツリーワーム(イバラカンザシ)。
動かないものは撮りやすいです。
っが、近づき過ぎると引っ込んでしまいます。
陸上でも写真が好きなAさん、「楽しい!被写体がありすぎて困りました」と・・。
これは水中カメラを始めるしかありません。

 

 

~ 最高のダイビング日和 ~
ガイドはトランベンに残っているコマン。
トランベンのガイドたちは、他の海へ行って頑張っています。

 

2本目も穏やか

 

 

体験Mさんも、2本目はびびることなく来た来た!

 

クマザサハナムロやグルクマの群れが行ったり来たり。
途中冷たい水が深場から上がってきました。

 

 

よく見ますが、逃げないハタタテサンカクハゼ。

 

 

オイランヨウジ・・・相棒はどこ行った?

 

 

Aさんも水中で叫んだかわいさミナミハコフグ幼魚。
図鑑で知ったと思いますが、このサイズがかわいい盛り。

 

 

クダゴンベが2匹でらぶらぶでした

 

 

Aさんが教えてくれたウミヘビ

 

 

 

ゴンズイ玉・正面からいってみよー。
集団の力はすごい。

 

 

アドバンス5本目は、ナチュラリストでした。
植物・無脊椎動物・脊椎動物と分類分けしながら生物観察。
特徴をスレートに書いたり、写真におさめたり大忙しでした。
って、そんな水中作業をしているうちに、Aさんの中性浮力が完璧になってる。
美しいです!!
60分超えちゃった。
上がってからは、体験Mさんと共同作業で図鑑で魚の名前を確認。
おめでとうございます。

 

 

運転手が撮りたがったアメッドから見るアグン山。
朝はくっきりでした。

 

写真好きなガールズももちろん降ります。
農民の皆様、お邪魔します。

 

ゲストのリクエストで、こっちのパノラマ棚田も下車。
いつも通りの雄大さ!
久しぶりに北上できて新鮮でした。
切れていたアメッドの塩もやっと購入できたし、大満足。
Aさんも3袋、お土産で買いました。
とてもおいしいんですよ。

Mさん潜れてよかった!
Aさん、2日間マンツーマンでがっつり急成長です。
今日はありがとうございました。

パダンバイ 体験ダイビング

0

東京よりお越しのRさんとMさんをパダンバイへご案内しました。
実際は、北海道出身だったので、店主を含めて本日はオール道産子女子。

パダンバイ手前で大渋滞。
反対車線を完全に使って、バリ人の大きなご一行様が・・・・・・どうやら海へ向かうようです。
反対車線は詰まり詰まっておりました。
こっちで良かった。

 

RさんもMさんも体験ダイビングなので、陸上で講習。
酔い止め飲んで海へ出発です。
本日のパダンバイ、海況抜群です。
波なし、流れなし、透明度15m、水温27℃、スノーケリング&ダイバー数多し。
天気もよく、水中も暖かくてダイビング日和。

道産子女子、上手にエントリーです。
ただ、二人とも片耳が抜けにくく、最高7mのダイビング。
スジモヨウフグの群れ(笑)、タイワンカマスの群れがいました。
店主は、もう少し潜行したかった・・。

 

クマノミいっぱい

こんなに穏やかだったのですが、まさかのMさんが波酔い。
かなりの吐き気に襲われておりました。
休憩中も回復できず、2本目は中止。
あぁ、残念・・。

2本目、Rさんはバックロールエントリーで入ります。
北海道帰省時には、必ず、たれ付ジンギスカンを東京へ持ち帰るそうです。
同じ同じ!
店主も、必ず、たれ付ジンギスカンをバリ島へ持ち帰ります!
去年は8袋持ってきましたが、空港で手荷物にするとアウトです。笑
たれ付ジンギスカンは、預け荷物。

チンアナゴ見てから、小さなゴンズイ玉。

 

砂地から方目だけ見えてたヤッコエイ。
Rさんに姿を見てもらいたくて、起こしてしまいました。
ごめん、ヤッコエイ。

 

 

あれーーー、Rさん、耳抜きが普通にできている。
2本目は、耳トラブルなしでダイビング。

クリーニング中のタテジマキンチャクダイ。

 

 

オオモンカエルアンコウ、2匹!!
久々に並びました。

 

 

Rさんも興味津々で観察。
かわいい魚でしょ。

 

蛍光色スズメダイがうっとりです。
バリの固有種なんです。

 

常駐ハダカハオコゼ

 

Rさん、この落ち着き。
ライセンスとりそうな感じ。
ぜひ、東京でダイバーになって、またバリ島へ。

 

阪神タイガースみたいなお魚さん。

 

走り回るモンハナシャコ、クモウツボ(大と小)、そしてこの子はタコ。
隠れたいけど、狭いようです。

 

 

残念ながら、ウミガメは不在。
南国風モンツキアカヒメジ。
お疲れ様です。

ボートに上がると、Mさんはまだ酔いから回復しておらず。
陸に上がっても、まだ回復できず。
車もゆっくり走らせましたが、帰路も回復できず。
大丈夫かな・・・?
お二人ともお仕事がナース。
Rさん曰く、とりあえずホテルで横になってもらうとのこと。
ポカリスエットはどこでも売っていますよ。

道産子女子、今日はありがとうございました。

パダンバイ 体験ダイビング&ファンダイブ

0

本当はトランベンを予定でしたが、ポイント変更です。
そして、キャンセルもありました。
こんなに平和なのにね~。

神奈川よりお越しのN夫妻、はじめまして!
そして、元在住者のY氏とRさんの2日目。
今日は偶然、神奈川メンバーですね。
みんなで、パダンバイへ。

本日のパダンバイ、海況よし。
波少し、流れなし、透明度12m、水温24℃~26℃。
暖かくていいぞー。
そして、太陽ぎらぎら。

 

N氏もS子さんは、初めての体験ダイビング。
無事エントリーです。
素潜りをがんがんされるご夫妻で、マスクは持参でした。

 

スジモヨウフグがあちこち寝てます。

 

 

ハナビラクマノミ・・・今日はイソギンチャクが丸い日。

 

 

ヤッコエイをかなり接近して見れました。

 

キンセンフエダイの群れ!!

 

スノーケリングとダイビングの違いをはっきり知ったN氏とS子さん。
目的が違いますね・・。
こんなに近くで生物を見れちゃいます。

2本目は、Y氏とRさんのガイドで入ります。

Rさん、この嬉しそうな笑顔!!!
店主の教え子でもあります。

 

オオモンカエルアンコウ黒ちゃんは定位置。

 

 

バディY氏ともう何百本潜ったのかな??

 

ヘリゴイシウツボ、気持ちよさそーーー。
店主もマッサージ行きたいよーーー。

 

Y氏に巻き上げられて飛んだけど、無事着地。ほっ。

 

 

いやーきれいでした。

 

 

体験ダイビングのN氏とS子さんが、向こうからやってきました。
ここに小さなウミガメいますよ。
言霊パワーでした。

 

神奈川メンバーで記念撮影

 

 

お疲れ様でした!
ウミガメ良かったですー。
神奈川カップル同士は、意気投合したようです。
皆様、今日はありがとうございました。

 

サヌールへの帰路。
これアグン山からの避難トラックのようです。
炊飯器、テレビ、牛の餌を積んで南部へ。
きっと、牛も避難させることができた人なのでしょう。

 

 

このアグン山がいつ噴火するか分からない状況。
避難が決まった段階で家畜を売ってしまった村人も結構いたようです。
避難中の餌やりは難しいですもんね・・。
それが、結構、安過ぎる値段で売るしかなかった人・それを買った人がいたそうな。
たとえば、牛は1頭Rp.13,000,000が相場らしいですが、時間がないのでRp.2,000,000とかもあったそうです。
ですが、特例でこれからは安価で買った人間は逮捕されるそうです。
避難で苦しんでいる人に対し、2回も傷を負わすことはない!という考え方だとか。
こういう柔軟性が素敵なバリ島です。
適正価格で家畜は買いましょう。

 

 

 

 

 

パダンバイ ファンダイブ&体験ダイビング

0

トランベンの予定でしたが、アグン山噴火の警戒レベルがまだ高いため、本日もパダンバイへ変更です。
千葉よりY氏とMさん、はじめまして。
更に、京都よりA氏、D氏、N氏、ビッグな3人組もはじめまして。
そして、昨日マンタ乱舞を満喫したH氏は2日目。

皆さん、それぞれに準備して、京都ビッグな3人組の体験講習をして、ボートで出発です。
日焼け止めや酔い止めも忘れずに。

本日のパダンバイ、太陽ぎらぎら天気よし。
波少し、流れなし、浅瀬うねりあり、透明度8m~15m、水温25℃~26℃。
やっと暖かい海に戻りました!!

店主は、京都ビッグな3人組の体験ダイビングを担当させて頂きました。

耳のトラブルもなく、落ち着いてエントリーです。
このビッグな3人組は、1ヶ月前に体験ダイビングでいらしたU氏のご紹介だったそうです。
びっくり~~、U氏、ご紹介ありがとうございます。

 

連結ウミウシ

 

 

N氏とA氏、落ち着いています。
ここら辺で仏像もありましたね。
タイワンカマスの群れも!

 

 

オヤビッチャの群れの中にモヨウフグ

 

店主のバディは、D氏。
初ダイビングですが、水中カメラをレンタルして撮っています。

 

 

アカヒメジやチョウハンの群れ。
イケカツオ4匹が行ったり来たり。

 

 

ビッグな3人組・・・何か話しているようです。

 

 

皆さんビッグだから分かりにくいかもしれませんが、全員180cm超えなんです。
しかも、体重も足サイズも似たりよったりという。
申し込み段階では、バレー部仲間かなと思ったほど。
全然違って、寮仲間だそうです。
惹かれあうものがあるんでしょうね、きっと。

 

2本目、ファンダイブ組GOエントリー。
いってらっしゃーい。
本日、唯一女子のMさんは2週間前にダイバー講習を終えたばかり。
初ファンダイブです。

 

 

体験組は、バックロールエントリー(ごろんと後ろ向きに落ちる)で入ります。

 

ちょっと浅瀬は波とうねりの影響で濁っています。
A氏とD氏、2本目も余裕です。

 

 

今度はN氏がカメラ初挑戦。
店主と一緒にゆっくり撮りながら進みます。

 

きれいな蛍光ブルーのスズメダイ、ゴールドベリーダムゼル

 

 

これはかなり大きいケショウフグでした。
ぼってり。

 

 

うねりの中、ここから出たくないコクテンフグ。
暖かかったので、2本ともがっつり潜ってしまいました。
皆様お疲れ様です。

 

 

ビーチで記念撮影。
N氏ウェットスーツがリバーシブル仕様!
皆様、今日はありがとうございました。

帰りにずいぶん警察官が立っているなぁと思ったら・・。
首都ジャカルタより、ジョコウィ大統領が来ているからだそうです。
警戒中のアグン山見学や避難所視察のため。
まだ噴火していませんし、バリ島はいつも通りです。

パダンバイ 体験ダイビング&ファンダイブ

0

本当はトランベンの予定でしたが、急遽パダンバイへ変更!
東京よりお越しのU氏とHさん、はじめましてー。
そして、土曜日なのでサヌール在住のMさんも参加です。
南部は雨で出発でしたが、パダンバイに着くと晴れ!

 

U氏は、体験のHさんと一緒に潜りたいというリクエスト。
黄色のウェットスーツHさん、スムーズにエントリーでした。
マスクに水が入ってきても、上手にクリアーできていてほっとしました!

 

本日のパダンバイ、海況よし。
波なし、流れなし、透明度12m~18m、水温20℃~26℃(1本目23℃、2本目21℃、3本目20℃)
問題は水温だけ・・・・まだ冷えてる!

体験の店主たちより、沈船の姿が見えたので、ブリーフィングでお伝えしておいた通り、さくっと沈船を見てきてもらいました。
U氏、スカシテンジクダイに感動でした。

 

 

ここから動かないツバメウオ

 

 

アカヒメジ群れ群れでした。
伊豆で潜っておられるU氏、1本目にして魚影の濃さと透明度に感動してくださいました。
ほっ。

 

熱いお茶とクッキーと太陽で温まり、全員バックロールエントリー。
Hさん、マスクを替えると水が全く入らず。
良かったですねー。

 

 

クマノミとミツボシクロスズメダイ幼魚がびっしり。

 

 

オオモンカエルアンコウは、U氏も初めて!

 

 

2本目のU氏とMさんバディ。
1本目よりバディらしくてGOOOOODです。

 

 

体験のHさんがときめいたヘリゴイシウツボ。
かなり生物を観察する余裕がありました。
そして、寒さにも強かった!笑

 

 

いつものエダサンゴ群生

 

 

美しいボディのアデヤッコ

 

珍しくオジサンが群れて、ずっと店主たちと進行方向が同じ。
ピンクオジサンはよくいますが、黄金オジサンは珍しい。

 

 

Hさん、こんなにリラックスして体験ダイビングできたら、ライセンスとってU氏と潜るしかないです。

 

ボートでランチ後、U氏は日干し&お昼寝20分。
かなり焼けちゃいました。
太陽光線強いーーー。
Hさんは体験ダイビングなので3本目はお休み。
U氏のリクエストで、3本目は純粋なファンダイブです。
もちろん、バディのサヌールMさんも。

一番冷たくて最低水温20℃・・・・あぁあぁあぁぁぁぁぁ
3本目だからいいかっ。

ゾウゲイロウミウシがらぶらぶ

 

 

ハナミノカサゴ幼魚

 

 

今日はボラの迫力満点・大群でした。
こんなにいるんだってぐらいに集まって。
そして、珍しく中層へ勢いよく飛び始めました。
U氏撮れたはず。

 

同時にオニヒラアジの群れが東へ

 

 

Mさん、TOKYOはあっちです。
3本目、ばっちり安定!

皆様、今日は朝早くからありがとうございました。
ご一緒させて頂き、楽しかったです。

パダンバイ 体験ダイビング

0

本日は、東京よりお越しのS夫妻をパダンバイへご案内です。
日曜日に結婚式を終えたばかり。
おめでとうございます!

パダンバイの海況

天気よし、風あり
波なし、流れちょっとあり、うねりちょっと、水温20℃~26℃
冷たい水が充満しているパダンバイ。

 

陸上でがっつり説明を終え、酔いやすさを心配していた奥様T子さんのため、さささーーーーーっと水中へ潜行作戦。
水面練習も上手に落ち着いてできて、酔わずに大成功。
そして、潜行ですが、これまた突発性難聴を昔やったことがあるらしく、耳抜きができるのか心配でしたが、なんと簡単にできたのでした。
椎間板ヘルニアも昔やったそうですが、ボートダイビングで気をつけたので問題なし。
T子さん、3つの不安材料、一気に解消ーーーー。ほっ。
S氏は、長いこと水泳をやっていたので全く問題なし。

 

難なく潜れちゃったT子さんとS氏。
ご結婚おめでとうございます。

 

S氏は、初めての体験ダイビングですが、水中カメラのレンタルを希望。
そして、余裕があったため1ダイブ目から、撮る・撮る・撮る~。
なぜなら、趣味で熱帯魚を飼っているから、とても魚に詳しい。
目がすでに魚に慣れているせいか、自分で見つけてがんがん撮れる。

ってか、潜行してすぐに流れが反対になっちゃった?
そして

水温20℃

バリ島って暖かい国のイメージなのにね。
因みに、おとといは幸せな28℃。

 

体が冷えたので、女子は日干し。
S氏は全然寒くないそうです!!!驚
同じ人間なのにね。

 

 

2本目、暖かさを求めてブルーラグーンへ。

 

チンアナゴやクマノミ・・・
S氏が飼っているのは、シマキンチャクフグとカクレクマノミだそうです。
これからハリセンボンも欲しいんだとか。

 

皆が反応したネズミフグ

 

 

落ち着いて上手です。
ここ水深5mなのに21℃。
店主の心が折れそう。

 

 

S氏も反応していたクロハコフグ、かわいいですね。

 

 

ヘラヤガラ

 

 

S氏は、いつも図鑑とかネットで見ている生物たちが目の前にいるもんで、ホント楽しそうに撮っています(寒さ感じないし)。
T子さんも終始酔うことなく、ボート2ダイブを終えたのでした。
夫婦でダイビングのライセンスとってください。

2本目エキジット、S氏の第一声「あの魚は何ですか?」って・・・。
普通は、「寒い」って言いそうなもんですが、頭はお魚のことでいっぱい。
一同、大笑い。

 

お二人とも天然の面白さありのS氏とT子さんでした。
末永くお幸せに。
今日は、ちょっと冷たい日に当たってしまいましたが、初ダイビングはばっちりでした!
ありがとうございました。

パダンバイ&トランベン

0

島根よりお越しのM氏とMさんご夫妻をパダンバイへご案内しました。
ご結婚おめでとうございまーす。
ハネムーンだそうです。

 

本日のパダンバイ
晴れていますが、少し風あり。
波少し、流れ少しあり、うねり少し、透明度12m~15m、水温21℃~27℃
昨日は温水だったのに、今日は下から冷たい水が、満潮に向けて上がってくるのをはっきり感じられました。

体験ダイビングだったので、陸上でダイビング講習。
M氏は体験なのに、タンクバルブの開け方がまるでダイバーの手つきであることを店主は見逃しませんでした。
(左手に残圧計を持ち、右手で迷いなく手前に開ける)
「えっ、なんで指示してないのにその手つき???もしかして、ダイバーなんでしょう?」
「ははは~、実は消防士なんです。」なるほど!

そして水面で練習。
奥様Mさんが呼吸練習もマスククリア練習もできるのですが、いろいろ考えすぎて不安になるタイプのようでギブアップ宣言。
えっ、まだ1cmも潜ってないんですけどね~。
元々、山育ちの人で海は苦手だったようです。
ご主人M氏は、消防士さんなので最初から余裕。

もちろん、お仕事柄かびびる場面はゼロでした。
冷静さが、さすがです。

 

スジモヨウフグがあちこちでお休み中。

 

今日は開きまくっているイソギンチャクに、ハナビラクマノミとなぜかミゾレチョウチョウウオ。
もう少し深場をいきたいんですが

冷たい

 

本日の黄色たちは散ってました。
ここは少しヨスジフエダイ。

 

安全停止のさんご礁の方にアカヒメジ軍団。

 

美しい姿勢!

 

 

冷え切ったM氏とボート上で水面から楽しんでいたMさんが再会。

 

熱いお茶とクッキーと太陽で回復後に2本目です。
奥様Mさんを誘いましたが、ボートで楽しんでいる方がよいとのことで、M氏一人のダイビング。
待たせるのも悪いので、潜水時間30分だけということでエントリー。

 

2本目は、最低水温25℃で暖かく感じます。

 

体が鉄タイプのM氏、ウェイト4キロにしても重いほど。
中性浮力のコツが分かり始めてきた感じ。はやっ。

 

 

癒しのデバスズメダイ

 

 

アヤコショウダイ

 

 

シンクロのクマノミ

 

 

M氏がときめいた、ヘラヤガラ黄色

 

 

アカヒメジ群れ
2本目は暖かくて穏やかで、じっくり楽しめました。

 

今日は3個体ぐらい見たオビテンスモドキ幼魚。
じっくり見ると、目がすごい。バッテン模様。

 

 

消防士のM氏、余裕で水をゆくでした。
火事の時は、火より煙が危ない説明をしてくださいました。
煙を吸ってしまうと意識喪失まで1分持たないそうです。
濡れた布で顔を覆い、身をかがめて逃げましょう(床上1m以内)。

 

 

初・ダイビング記念
末永くお幸せに。
いろいろな話、楽しかったです。
今日は朝早くからありがとうございました。

 

本日は2箇所、トランベン組は・・・。
2日目のI氏、バリ島7回目にして初トランベンです。
リバティ号は見ておきましょうよ!
そして、ジャカルタ在住のリピーターH子さんが、日本のご両親を連れてバリ島入りです。
ご両親にご挨拶したかったですーーー(残念)。
お父様は、娘のダイバー姿を初めて見たのではないでしょうか。
娘さんは、経験豊富な立派なダイバーですよ。
ご両親はスノーケリングで参加です。

本日のトランベン、海況抜群だったそうです。
皆さん、楽しめたと報告がありました。
波がないトランベンは最高ですね。
皆さん、ありがとうございました。

パダンバイ ファンダイブ&体験ダイビング

0

本日はにぎやかにパダンバイです。
東京からEさん、Kさん、Aさん(大学時代の仲間)。
名古屋からHさん&Aさんシスターズ。
そして、一人参加の大阪Yさん。
皆様、はじめまして!
全員、ニッポン女子。
そして、身長・体重・足サイズまでほぼ同じ・・・小さな器材が足らん・・ぜっ。

体験ダイビングと認定ダイバーが入り混じっていたこともあり、朝から皆さん初対面とは思えないほど打ち解けてくださいました。
皆さん、コミュニケーション能力が高い!

 

3名の体験ダイビング講習でしたが、全ダイバー共通のハンドシグナルや注意点は一緒。
ブランク約13年(100本ダイバー)のYさんも、しっかり聞いています。
いやー、みんなかわいいなぁ。
あれ、ショッカー?

 

パダンバイの海況よし。太陽ぎらぎら。
波なし、流れなし、透明度10m~15m、水温28℃
穏やかでのんびりダイビングができそうな日。

店主は、体験ダイビングを担当させて頂きました。
Aさん、Kさん、Eさん、みんなスムーズに潜れました。

 

あちこちに寝ていたスジモヨウフグ。

 

 

最後は、黄色の群れ群れで魚まみれになりました。

 

Eさん、Kさんもきれいに潜っています。

 

 

姉Aさん、水中モデルさんみたい。
(妹Hさんは、1本目ファンダイブ組)

 

 

大自然の中でエキジット。
暖かかったので1本目から長めのダイビングに・・。
いろいろ観察できました。

 

水面休憩中も誰も酔うことなく、しっかり甘いものも食べられます。
たくましいガールズ。
2本目、店主は東京Aさんと大阪Yさんのファンダイブ担当。
(妹Hさんは、体験の姉Aさんと一緒に潜ることに)

渋い色のハダカハオコゼ

 

 

泳ぐウミシダ・・・脳、筋肉、神経が揃った立派な動物。
良い子の皆さん、引きちぎったりしないでください。

 

癒しのフタイロカエルウオ

 

 

アオスジリュウグウウミウシ

 

 

オオモンカエルアンコウ・・・・他のダイバーがたくさん来ちゃってゆっくり見れず。怒
Aさんは初めて見たそうです。

 

 

 

アヤコショウダイ

 

 

ウミガメちゃん、そこ歩くの(いつもと違う)?
完全リクガメ状態。笑

 

 

呼吸のために浮上!

 

 

Yさん、13年ぶりのダイビング。
祝・ダイビング再開!

 

 

青い海と白砂、これは写真撮るしかないでしょう!
本日の女子、かわいいー。
みんな楽しく潜れて良かったです。
今日は、ご一緒させて頂きありがとうございました。
話が面白くてサヌールまで寝る時間がありませんでした。

トランベン 日帰り3ダイブ&体験ダイビング

0

本日のゲストは、東京より二組のご夫妻です。
W夫妻とS夫妻、皆様はじめまして!
早朝出発だったため、ご挨拶はほどほどに移動中は寝てもらいます。

 

目が覚めたのは、アグン山前。雲なし。活火山で3142mもあります。

 

W夫妻は3ダイブなので、1本目ドロップオフへ。
S家の奥様Mさんも、ファンダイブなので3名一緒にドロップオフ降ろし。
ナポレオン、オックスアイスカッドの群れ(アジ)、ニシキフウライウオなどを観察したそうです。

店主は、S家のS氏と体験ダイビングでリバティ号へ。
見るからに海況GOOOOOOD。

波なし、流れほぼなし、透明度15m、水温28℃、ダイバーうじゃうじゃ。
昨日の波がウソのよう・・。
実は、S氏はこれまでに何度も体験ダイビングをやっているそうで、全く問題なく簡単エントリー。

沈船内を覗いて見たり・・。
ウミガメも20mぐらいのところにいましたが、体験ダイビングなので潜行は諦めました。

 

 

ヨメヒメジのクリーニングステーションをじっくり観察。
1本目はダイバーが少なくて良かった。

 

トリミングなし!

ここまで寄っても逃げません。そんなに気持ちいいんだぁぁぁ。

 

 

沈船内・・・群れ群れでした。

 

コショウダイたちと浅瀬でとどまります。
S氏、足を上げて心得ていますね。

 

 

ライセンスをとりたいそうですが、なかなかまとまった時間が作れないんだとか。
S氏だったら、ダイバーの素質十分です。

 

 

2本目から沈船ポイントで全員合流。
W氏は、7年前にここでダイビング講習を受けたそうです(他店)。
その時は、あまり見る余裕がなかったそうですが。
今日はじっくり水中散策してきてください。

 

 

奥様Yさん、ビーチエントリーを心配していましたが、きちんと自分で歩いてエントリー。

いってらっしゃーい。
この後、ウミガメを見たそうです。

 

 

2本目店主は、S夫妻担当。体験S氏と奥様Mさんが一緒に潜ります。
沈船には、サンゴもカイメンもびっしり。

 

ときめきましたー。オニカサゴの幼魚3cm!!
すでにオニカサゴですな。

 

S氏とMさん

 

 

Mさん、しっかりアシスト。

 

 

浅瀬でしばらくお魚ウォッチングです。
体験ダイビングとは思えないほど、がっつり潜って頂きました。

 

本日の東京メンバー。
☆きらきら☆スマイルです☆
朝早くからありがとうございました。

ページのトップへ