Posts tagged バリ

ちょっと、アンボンへ

0

突然ですが、気分転換をはかるために、他島へ行ってきます。
木曜日に場所が決定したばかり・・衝動的!?
久しぶりにダイビング遠征。


インドネシアは広いですねー。
バリ島は小さいなぁ・・・。
今夜出発して、スラウェシ島マカッサルでトランジット。
そのまま、アンボンへ入ります。
明日からダイビング三昧。
マカッサルのトランジットが長いので、マカッサル市内へ飛び出す予定。
旧友一家(マカッサル人)にもご挨拶。
初のアンボン!
今、最高にわくわく。

バリ島ダイビングのお問い合わせは通常通りです。
現地で返信させて頂きます。

バリ島アグン山、早くいつもの静かな山に戻りますように・・。
ちょっと気分転換に行ってきます。

 

ちょっと日本へ

0

数日前、やっとビザの延長が無事に終了して、パスポートが手元に戻ってきました。
今回はちょっと面倒でした。
インドネシアの就労ビザは世界一ひどいんじゃないかな。
高くて時間がかかりすぎる。

またキタスの形が変わった。
小さいペラペラな紙。
よく利用する近所のお食事処・店主がこれ持っていなくて捕まっちゃったようなので、皆様お気をつけください。
会社設立からビザまで、もっとスムーズに簡単に各所で手続きができれば、いわゆる《不法就労》はもっと減ると思われます。
このご時世、ビザを持ちたい人がほとんどのはずですから!

 

パスポートが手元に戻ってきたので、ちょっとだけ札幌へ帰ってきます。
即効、エアチケット買いました。
今回は、去年から飛び始めたエアアジアで札幌へ。
いつも使う大韓航空の半額。
毎年5月~6月の帰省なので、今年は寒さが心配です。
もう初雪は降ったらしいし、服も靴もない・・・。
北海道の寒さは13年ぶりかな?

今回の大まかな目的は
・運転免許の更新(来年の3月切れちゃう・・・昔、切れてて大変なことになった経験あり)
・税金の手続き(しないと、国民健康保険が馬鹿高)
・予約がとれれば、健康診断や鼻から胃カメラ
・恒例プチ同窓会(幹事:大久保ありがとう)

日本からバリ島への持込規制が厳しくなっているそうなので、ジンギスカン大量持込はもう無理かな。

ダイビングのお問い合わせは通常通り受け付けております。
では、ちょっと行ってきます。

アグン山の噴火警戒レベル引き下げ(レベル4→レベル3)(総領事館 10/30)

0

アグン山、噴火するのかしないのか???
そんなこと誰にもわからないよね。

白い煙は相変わらず。現地で地震は減っているそうです。

 

 

10月29日付けで警戒レベル4→レベル3へ引き下げ発表。
Jさん、早い情報ありがとう!!
これを受け、アグン山での採石作業スタート。
のろのろトラックがいつも通り、走り始めたそうです。
採石作業が開始したのだから、トランベンも開けたいともめているようです。
避難所から自宅へ戻る人も多いそうです。
明日から、バリ島はガルンガン(お盆)ですし帰りたいよね。

そして、以下はデンパサール総領事館からのお知らせ(10月30日発信)
—————————————————-

  • 10月29日午後4時(現地時間)、インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM)は、バリ島アグン山の噴火警戒レベルをレベル4(危険Awas)からレベル3(警戒Siaga)に引き下げたと発表しました

 

1.10月29日午後4時(現地時間)、インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM)は、バリ島アグン山の噴火警戒レベルをレベル4(危険Awas)からレベル3(警戒Siaga)に引き下げたと発表しました。

3.アグン山の火山活動の状況については、引き続き注意が必要ですので、今後も関連最新情報の入手に努め、安全に十分注意して下さい。

 

[参考情報HP]

インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM):http://www.esdm.go.id/

インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG):http://www.vsi.esdm.go.id/

インドネシア国家防災庁(BNPB):https://www.bnpb.go.id/

バリ州防災庁災害対策センター(BPBD BALI):http://balisafety.baliprov.go.id/

バリ州観光協会:http://balitourismboard.or.id/

 

============================================================

在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

 

Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia

Tel: (+62)0361-227628

Fax: (+62)0361-265066

e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp

Web: http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

休館日:土・日、休日  開館時間:08:30~12:00、13:30~16:00

============================================================

イミグレーション&領事館

0

1年は早いものです。
もうそんな時期なのね。
昨日、「明日13時イミグレへ行きなさい」とビザエージェントより連絡がありました。
ビザ用の写真撮影とサインです。
今年は遅れている書類があり(店主のせいではなく)、キタスが危ういのかも?、とこの2ヶ月ほどやきもきしながら潜っていたので嬉しい知らせでした。
今呼ばれるということは、順調ってことです。
エージェント力に助けられました。

13:00、到着すると番号札は約20名待ち。
デンパサールのイミグレーションは外国人でいつもにぎわっております。
でも、きれいになったし、椅子もエアコンもあるので待ち時間も快適。
40分ぐらいで写真&インタビュー室に呼ばれあっさり終了。

写真室には、3つ机が並んでいるのですが、店主とほぼ同時に呼ばれた外国人が隣の席に座りました。
初めて見た人ですが、他店(ダイビング)のTシャツを着ていたので目にとまりました。
どうやら中国人で、職業を聞かれて「ダイビングインストラクター」とはっきり答えていたんですね。
「ダイビングインストラクター」で労働ビザは下りないと通達がおととしあったのですが、実際はまだOKなようです。
いや、これもエージェント力なのかな・・?

他の役所に比べて、かなり快適な窓口。
居眠りしそうになりました。

せっかくレノン地区まで来たのだから、デンパサール総領事館へ寄ってみました。
今回は、日本にとって大事な選挙!!
初めて、在外公館投票というのをやってみようかと思ったのです。

在外選挙人証申請から受け取りまでの日数を聞きたかった。
プラス、パスポート原本が必要らしいのですが、ビザ延長中に付き手元にパスポートがない店主。
代用書類を聞きたかっただけなのです。
セキュリティーチェックをして中に入りましたが、すごーーーーい人。
待合室、いっぱい。
いつも、人いないのにね。

こちらでは、今日から投票を受け付けているので、そのせいかなーと思いましたが、隣の投票場はからっぽ。
インドネシア人も多いし、ただ混んでいるだけ??
次の約束に遅れると判断し、領事館を後にしました。
セキュリティのおじさんたちにも聞いてみましたが、なぜ混んでいるのかわからないそう。
選挙投票、今回も無理かな。

しかし、最近暑すぎる。
太陽が痛すぎる。
そろそろ雨季入りかもです。

BSTJより避難所へ寄付

0

アグン山が活発化し、噴火警戒レベルが最高レベルに上がり、早いもので10日が経ちました。
危険地域に指定され、村から安全な避難所へ移られた方々の生活ももう10日。
人だけではなく、家畜などもいるので、避難されている皆さんは本当に大変だと思います。

9月21日頃からアグン山周辺では、火山性の地震が続いていたようですが、9月30日頃からぴたっと止まったようです。
で、アグン山は落ち着きとても静かなようです。
それでも警戒レベルがまだ下がりません。
そんな中で、アグン山に登り、煙が出ている穴の動画を撮っている人も出てきていますね。
怖い者知らず?

BSTJ(バリ・セーフティ・トラスト・ジャパン)というバリ島の日系ショップ団体があり、多くの日系ショップが加盟しています。
BSTJとしても、何かできることはないかということになり、寄付することになりました。
いつもお世話になっているトランベン村の人々が避難されているのですから、手を差し伸べるのは当たり前のことかと思います。

 

 

お金か生活物資か悩みましたが、今回は生活物資で。

 

 

ほんのちょっとかもしれないけど。

 

 

子供たちにも届いたようです。
早く学校に行けるようになるといいね~。

 

9月30日、早朝のアグン山(撮影:トランベン)。
こんなに落ち着いて見えるんですけどね。
早くトランベンで潜りたい。

 

 

サヌールでも2箇所、寄付や物資を受け付けてくれるところがあります。
こちらで受け付けられたものは、避難所に送ってくれます。
横流しなどはありませんので、ご安心を。
もし、ゲストの皆さんでも寄付や援助をしたいという方は、ダイビング後にご案内致します。

 

 

日本でもニュースになっているせいか、年内の予約キャンセルが多いです。
南部は通常通りですので、心配な方はお問い合わせください。
ただし、「いつ噴火しますか?」みたいな質問はNG。
専門家でも、わかりませんから。
ただ、この小康状態が長く続くと、バリ島経済にはよくないですね。

 

バリ島は、世界有数のリゾート地でありながらこれまでも試練がありました。
2002年の爆弾テロの後は、無残な閑古鳥状態。
そういうことも乗り越えてきているバリ島なので、「大丈夫、またお客さんたちは戻ってきてくれるさ」みたいな感じです。
そういうのをローカルから聞くと、店主も何だか元気が出ます。

 

SKTT受け取り

0

かなり面倒くさかったですが、西デンパサールへ走りました。
8月7日に登録に行って来た、デンパサール市の住民登録証(SKTT)の受け取りへ。
今日行かないと、就労ビザ延長がどんどん遅れてしまうから・・・とほほ。

また死にそうなほど待たされるのかと思いきや、受け取りは待ち時間ゼロ!!
あっけなく受け取れました。
ただ、有効期限というのがあって、確認すると2ヵ月後に切れる就労ビザの期限と同じ。
せっかく登録したのに、あと2ヶ月弱しか有効期限がないという・・・笑
理にはかなっていますが、ためいきですね。
就労ビザの延長が終わったら、またこのSKTTも延長しにおいで!とのこと。


バリ州デンパサール市の住人ですね。
大きさはカードサイズ!

次回の延長時は、現地にあるA4の紙に簡単に名前など書く。
添付書類
1、このSKTT(原本)
2、延長したビザ(コピー)
3、パスポート(コピー)
4、村役場発行の住民証明ドミシリ(原本かコピーか不明)
5、デンパサール在住スポンサーのKK(家族カード)とe-KTP(コピー)
6、3cmx4cm写真2枚

店主たち外国人は、ビザのためにしか必要ない書類です。
毎回同じ書類を何回提出すればいいのでしょうね・・・。
就労ビザ取得のハードルだけは、世界一面倒で世界一高いんじゃないですかね?
だんだんビザ持つのが嫌になってきています。

行きはスムーズに30分で着きましたが、帰りは変な道に入ってしまい結局遠回り・・。
大型トラックの土埃が両目に入って、お目目が痛い。

 

 

役人の視察

0

営業許可が下りていても、それで終わりということはなく、更新ものがいくつかあります。
今年は、5年に一度の更新ものがいくつかある年。
デンパサール市役所のようなところで取得するSIUP(商業事業許可書)/TDP(会社登録証)/HO(近隣許可)です。
これは、新規でも安価な許可で、取得も簡単。
更新なら尚更、ほとんどかからない予定でした。

っが、新事実を告げられ地へ落ちたのが先月。
3つの更新のためにUKL/ UPL(環境局の許可)の更新も必要だと。
本来、変更がなければ、これはもう手を付けなくてもよい許可(分厚い本)。
ですが、3年前に代表が変わったので、UKL/UPLも変更しなければいけない、、、、と。
無慈悲だわぁぁぁ。
UKL/ UPLは、小さな変更1箇所なのに、料金が5年前の4倍に!!!
4箇所ほど見積もりをとりましたが、一番安くても諭吉さん10人以上(内、諭吉さん7人は役人たちに渡ってゆきました)。
想定外の出費。
まあ、これを延長しないことには、次のSIUPもTDPもHOも延長できないというので、諭吉10人でお願いすることに。
外国人就労ビザに絡む書類なので、逃れられないのです。
しかし、新規の時のように役人の視察はないよねーーーと思ったらあったのです。
役人4人の予定でしたが、結局は生活環境局の2名だけでした。
せっかくの七夕なのに、役人の視察とはトホホ。

 

10:00スタートの予定が、インドネシアらしく10:40に始まり、11:30で終了。
大した提出課題もなく、あっけなく和気あいあいと終了。
せっかくの機会だったので、日ごろ現場で感じている問題を役人にぶつけておきました。
・ヌサペニダのウォータースポーツ会社が増えている危険性(ダイバー側の立場)
・政府はゴミ問題をどう解決しようとしているのか。水中ゴミ問題。
・Jettyの釣り人、ダイバー、網漁・・・村の対応?
・水中であってはいけないものを見つけてしまった場合、警察が動いてくれなかったら我々はどうすれよいか。
この役人たちに伝えたって無駄でしょうけど、せっかく役人が来ているので意見を求めてみました。

 

 

ランチは近所のマドラスカレー!
すっきり爽快気分で、昼間からビンタンビールで乾杯してしまいました。
やっほー。

 

乾杯と同時に知った事実!7月7日、本日付けの記事をコピペ:
会社登録証(TDP)手続きが無料の登録手続きだけになり、商業事業許可書(SIUP)の期限が廃止されて内容の変更が生じたときだけ届け出る方式が17年2月から開始されているものの、実態は各地方政府現場係官がその中央政府規則に従っておらず、現場では起業促進政策の恩恵が行き渡っていない、と小売業者協会副会長が発言

ああぁぁぁ、これバリ島の役人もエージェントも全く周知されてないよ・・・。
いや、知らないふりして、役人は自分たちの利権保持したいだけなのかな。
これから延長予定のオーナーの皆様、アップデート事項として覚えておきましょう。
今回の延長は、ちょうど移行期のようでタイミングが悪かったなぁ。

二代目スマホ

0

昨日、ついに携帯を変えました。
これまで、デンパサールで購入した iphone4S を使っていました。
もうあれから3年経つのか・・高かったなぁ・・。
まだ使えないことはないのですが、液晶画面の下部分が1cmほどちらつく症状が最近ありました。
元々小さな画面が、益々小さくなり・・・ちょいストレスでした。
悪化することはあっても改善は見込めないとのことで、新しく購入。
これからダイビングシーズン開始で、突然スマホが死ぬとパニックになりそうなので事前に。

海仲間のYH隊長のスマホも先日、突然壊れちゃったのでした。
だったら、一緒に携帯を買いに行こうということに・・。

デンパサールの携帯屋でいろんなものを見てまわりました。
気になるASUS Zenfone が、Rp.4.000.000。
iphoneと比べると、安いんだな~と思いましたが、YH隊長曰く『高い』と。
スマホのこと、何も知らない店主は、すべて隊長にお任せすることに。

隊長の判断で、ASUS Zenfone 3 MAX 553/ 32GB を購入することに。
価格は、Rp.2.559.000。
インドネシアのネットショッピングです。
最近、田舎のインドネシア人でもネットでお買い物しているご時世。
注文・支払い・受け取りまで全て隊長にお任せ。
ちゃんと届くのか心配でしたが、なんと数日でちゃんと届いた!!!
れっきとしたASUS 正規品。
やりますねー、インドネシア!!
やはりデンパサールの携帯屋は、安くはないんですね。

実は6月半ばに届いていたのですが、ずるずると時間だけが過ぎ去り、昨日やっとデータ移行する日が来たのでした。
店主にとっては、iphone からandroidへの移行なので、不安いっぱいドキドキ。
ですが、android隊長のマンツーマン指導の下、データ移行と操作方法を学習できたのでした。
(1時間ほど、電話番号が新しいスマホに入らず冷や汗たらりん)
隊長、ありがとうございました。

 


はろー、Zenfone。3年間ありがとう、iphone。
画面が大きくて見やすい!

2016年確定申告終了

0

4月に入り、妹がやってきて、彼女が帰ってから始めました。
その後、ダイビングの合間をぬって、2016年度決算&確定申告作業。
毎年、遅いしギリギリ。
因みに、法人の確定申告は4月30日まで。

デンパサール税務署3階へ。
先月の個人確定申告時とは異なり、人の数はまばら。
「優しい職員に当たるといいな」と祈りながら、待つこと30分。
優しい男性職員でした。

去年習った通りに記入したのですが、ちょっと書く欄がずれてたり、「-(ハイフン)」ではなく「0 (ゼロ)」に書き直すように指摘。
去年は必要といわれていた、添付書類が不要になっていたり、その代わり別の新フォームがあったり・・。知らないよー、これ!
社印も全部持っていっていたので、20分位で修正終了。

 

あっけなく、終わちゃった。
毎月の売り上げをファイナルとして申告・支払いをしているので、確定申告は確認程度になりスムーズなんでしょうね。
まあ、税務署職員にも経営者にも良い仕組み??

自分のアップデートが抜けてて、本日確認してびっくりしたこと。
個人所得税控除が、いつの間にかRp.54.000.000 になってました。
2,3年前は、なんと半額ぐらいだったのですっっ。
調べてみると、どうやら一年前ぐらいに引き上げられていたんですね・・。
確かに、ローカルの賃金が上がりっぱなしだもの、控除額も増えますな。

とすると、店主、払い過ぎてました。
しかし、払い過ぎていても、税務署職員は指摘してくれない現実。
これ一番驚いた。

さて、気分爽快でレノン地区からサヌールに入ると、あちこち進入制限が・・。
何となく、大行列が通る気配を感じ、猛スピードで迂回し近所のスーパーで卵を買って、猛スピードで帰宅。
ああああぁぁぁ、間に合った。
こういう長い行列にぶつかると、帰宅できません。

 


バリヒンズーのご一行。

このまま海まで歩きます。

オゴオゴ、そしてニュピ

0

バリ島は昨日27日が大晦日、そして今日は新年ニュピです。
昨日は、もうバタバタそわそわしているバリ島でした。
バリヒンズー教徒でなくても、今日ニュピは誰もが一日外出禁止なので、ニュピ前日ともなると食料買出しなどこもる準備がいろいろ。

 

昨日は近所のお寺にお参りに行ってきました。
店主の場合、長いことバリ島に住まわせて頂いていることと、自然相手のお仕事なので安全祈願の意味合いが多いです。
お祈りにやってきた美しい女性がいきなり奇声を上げて錯乱する一幕もありましたね・・。
何かに憑依されちゃったようです。
よくあることなのか、バリ人らは気にも留めずという感じ。

そして家に戻ってニュピに食べるものをさくっと作って、夜はオゴオゴ行進を見物に。
去年の広場開催が不評だったせいか、今年は通常通り一般道路で行われたサヌール地区オゴオゴでした。
渋滞にはなってしまいますが、この方が、お年寄りも沿道で楽しめるので良いと思います。

出発前・・・19時過ぎです。
各地区から何基も張りぼて人形が出ます。
全部手作り!

 

近所から湧き出てきたオゴオゴ人形たちが、コース通りに動き出しました。
いいなぁ。

 

おっぱいが・・・。
煙の演出などもあります。

 

躍動感も大切な評価基準らしいです。

 

 

バリ伝統音楽隊も一緒。
もう、これは圧倒されます。
体の芯まで響きます。

 

鬼や悪霊のシンボル化したオゴオゴ人形。
この人形たちと打楽器で大騒ぎして、鬼たちをおびき出し追い出す意味があります。

 

 

担ぐ男性陣も大変です。
子供の頃から、こういう伝統行事に参加して大人になってゆくんですね。
よちよち子供チームは、30cmぐらいの小さなオゴオゴ人形を出しているところもありました。

 

あれー、終点バイパスマクドナルドへ向かわず座り込んで演奏しているチームが・・・。
なんと、巨大オゴオゴの後ろを行くはずでしたが、出発直後に人形の足が折れたそうです。

ちょっと落ち込んでいる様子でしたが、ここで店主は演奏をじっくり聞かせて頂けました(録画!)。
その迫力にじーんと来るものがあります。

そして今日は起きた時から静寂です。
飛行機もフェリーもすべてストップ。
幸いなことに天気で、裏のニワトリや鳩の声、遠くの犬の鳴き声しか聞こえません。
今夜は、家から灯りが漏れないようにして、静かに星でも見てみようと思います。

 

うちのダコさんも静かなニュピが大好きです。
ダコさん、慣れたもので13回目のニュピですね。
この静寂を楽しみましょう。

ページのトップへ