Posts tagged トランベン

BSTJより避難所へ寄付

0

アグン山が活発化し、噴火警戒レベルが最高レベルに上がり、早いもので10日が経ちました。
危険地域に指定され、村から安全な避難所へ移られた方々の生活ももう10日。
人だけではなく、家畜などもいるので、避難されている皆さんは本当に大変だと思います。

9月21日頃からアグン山周辺では、火山性の地震が続いていたようですが、9月30日頃からぴたっと止まったようです。
で、アグン山は落ち着きとても静かなようです。
それでも警戒レベルがまだ下がりません。
そんな中で、アグン山に登り、煙が出ている穴の動画を撮っている人も出てきていますね。
怖い者知らず?

BSTJ(バリ・セーフティ・トラスト・ジャパン)というバリ島の日系ショップ団体があり、多くの日系ショップが加盟しています。
BSTJとしても、何かできることはないかということになり、寄付することになりました。
いつもお世話になっているトランベン村の人々が避難されているのですから、手を差し伸べるのは当たり前のことかと思います。

 

 

お金か生活物資か悩みましたが、今回は生活物資で。

 

 

ほんのちょっとかもしれないけど。

 

 

子供たちにも届いたようです。
早く学校に行けるようになるといいね~。

 

9月30日、早朝のアグン山(撮影:トランベン)。
こんなに落ち着いて見えるんですけどね。
早くトランベンで潜りたい。

 

 

サヌールでも2箇所、寄付や物資を受け付けてくれるところがあります。
こちらで受け付けられたものは、避難所に送ってくれます。
横流しなどはありませんので、ご安心を。
もし、ゲストの皆さんでも寄付や援助をしたいという方は、ダイビング後にご案内致します。

 

 

日本でもニュースになっているせいか、年内の予約キャンセルが多いです。
南部は通常通りですので、心配な方はお問い合わせください。
ただし、「いつ噴火しますか?」みたいな質問はNG。
専門家でも、わかりませんから。
ただ、この小康状態が長く続くと、バリ島経済にはよくないですね。

 

バリ島は、世界有数のリゾート地でありながらこれまでも試練がありました。
2002年の爆弾テロの後は、無残な閑古鳥状態。
そういうことも乗り越えてきているバリ島なので、「大丈夫、またお客さんたちは戻ってきてくれるさ」みたいな感じです。
そういうのをローカルから聞くと、店主も何だか元気が出ます。

 

アグン山の警戒レベル 再々 引上げ に関する 注意喚起(総領事館 9/22)

0

店主よりお知らせです。
本日9月22日より、トランベン方面へのダイビングツアーは見合わせております。

すでにトランベンで、ご予約頂いていたゲストもポイント変更させて頂いております。
アグン山が落ち着いたら、魅力多きトランベンツアーを再開します。

--------
(9月22日付 総領事館より)

  • バリ島アグン山の警戒レベルが最高のレベル4(危険)に引き上げられました。
  • それに伴い、山頂から9km圏内に加え、北,北東,南東,南~南西部は12km圏内の区域への立ち入りが禁止され、現地警察等による住民避難が引き続き実施されています。

 

1 9月22日、インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)は、バリ島東部にあるアグン山の活動が更に活発化したとして警戒レベルをレベル3(警戒(SIAGA))から最高レベルであるレベル4(危険(AWAS))に引き上げました。

 

2 それに伴い、山頂から9km圏内に加え、北,北東,南東,南~南西部は12km圏内の区域への立ち入りが禁止され、現地警察等による住民避難が引き続き実施されています。

 

3 国家防災庁(BNPB)等政府関係機関は地域住民に対して現下の危険な状況を認識するとともに,流言飛語に惑わされないよう注意喚起を行っています。

 

4 インドネシアの火山活動に関する情報は、インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)のホームページ( http://vsi.esdm.go.id/ )、インドネシア国家防災庁(BNPB)のホームページ( http://bnpb.go.id/ )、インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM)のホームページ( http://www.esdm.go.id/ )でも入手できますので、併せてご参照いただき、今後も関連情報の収集に努め、安全確保にご留意ください。

 

============================================================

在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

 

Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia

Tel: (+62)0361-227628

Fax: (+62)0361-265066

e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp

Web: http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

休館日:土・日、休日  開館時間:08:30~12:00、13:30~16:00

============================================================

パダンバイ&トランベン

0

島根よりお越しのM氏とMさんご夫妻をパダンバイへご案内しました。
ご結婚おめでとうございまーす。
ハネムーンだそうです。

 

本日のパダンバイ
晴れていますが、少し風あり。
波少し、流れ少しあり、うねり少し、透明度12m~15m、水温21℃~27℃
昨日は温水だったのに、今日は下から冷たい水が、満潮に向けて上がってくるのをはっきり感じられました。

体験ダイビングだったので、陸上でダイビング講習。
M氏は体験なのに、タンクバルブの開け方がまるでダイバーの手つきであることを店主は見逃しませんでした。
(左手に残圧計を持ち、右手で迷いなく手前に開ける)
「えっ、なんで指示してないのにその手つき???もしかして、ダイバーなんでしょう?」
「ははは~、実は消防士なんです。」なるほど!

そして水面で練習。
奥様Mさんが呼吸練習もマスククリア練習もできるのですが、いろいろ考えすぎて不安になるタイプのようでギブアップ宣言。
えっ、まだ1cmも潜ってないんですけどね~。
元々、山育ちの人で海は苦手だったようです。
ご主人M氏は、消防士さんなので最初から余裕。

もちろん、お仕事柄かびびる場面はゼロでした。
冷静さが、さすがです。

 

スジモヨウフグがあちこちでお休み中。

 

今日は開きまくっているイソギンチャクに、ハナビラクマノミとなぜかミゾレチョウチョウウオ。
もう少し深場をいきたいんですが

冷たい

 

本日の黄色たちは散ってました。
ここは少しヨスジフエダイ。

 

安全停止のさんご礁の方にアカヒメジ軍団。

 

美しい姿勢!

 

 

冷え切ったM氏とボート上で水面から楽しんでいたMさんが再会。

 

熱いお茶とクッキーと太陽で回復後に2本目です。
奥様Mさんを誘いましたが、ボートで楽しんでいる方がよいとのことで、M氏一人のダイビング。
待たせるのも悪いので、潜水時間30分だけということでエントリー。

 

2本目は、最低水温25℃で暖かく感じます。

 

体が鉄タイプのM氏、ウェイト4キロにしても重いほど。
中性浮力のコツが分かり始めてきた感じ。はやっ。

 

 

癒しのデバスズメダイ

 

 

アヤコショウダイ

 

 

シンクロのクマノミ

 

 

M氏がときめいた、ヘラヤガラ黄色

 

 

アカヒメジ群れ
2本目は暖かくて穏やかで、じっくり楽しめました。

 

今日は3個体ぐらい見たオビテンスモドキ幼魚。
じっくり見ると、目がすごい。バッテン模様。

 

 

消防士のM氏、余裕で水をゆくでした。
火事の時は、火より煙が危ない説明をしてくださいました。
煙を吸ってしまうと意識喪失まで1分持たないそうです。
濡れた布で顔を覆い、身をかがめて逃げましょう(床上1m以内)。

 

 

初・ダイビング記念
末永くお幸せに。
いろいろな話、楽しかったです。
今日は朝早くからありがとうございました。

 

本日は2箇所、トランベン組は・・・。
2日目のI氏、バリ島7回目にして初トランベンです。
リバティ号は見ておきましょうよ!
そして、ジャカルタ在住のリピーターH子さんが、日本のご両親を連れてバリ島入りです。
ご両親にご挨拶したかったですーーー(残念)。
お父様は、娘のダイバー姿を初めて見たのではないでしょうか。
娘さんは、経験豊富な立派なダイバーですよ。
ご両親はスノーケリングで参加です。

本日のトランベン、海況抜群だったそうです。
皆さん、楽しめたと報告がありました。
波がないトランベンは最高ですね。
皆さん、ありがとうございました。

トランベン 日帰り3ダイブ&体験ダイビング

0

本日のゲストは、東京より二組のご夫妻です。
W夫妻とS夫妻、皆様はじめまして!
早朝出発だったため、ご挨拶はほどほどに移動中は寝てもらいます。

 

目が覚めたのは、アグン山前。雲なし。活火山で3142mもあります。

 

W夫妻は3ダイブなので、1本目ドロップオフへ。
S家の奥様Mさんも、ファンダイブなので3名一緒にドロップオフ降ろし。
ナポレオン、オックスアイスカッドの群れ(アジ)、ニシキフウライウオなどを観察したそうです。

店主は、S家のS氏と体験ダイビングでリバティ号へ。
見るからに海況GOOOOOOD。

波なし、流れほぼなし、透明度15m、水温28℃、ダイバーうじゃうじゃ。
昨日の波がウソのよう・・。
実は、S氏はこれまでに何度も体験ダイビングをやっているそうで、全く問題なく簡単エントリー。

沈船内を覗いて見たり・・。
ウミガメも20mぐらいのところにいましたが、体験ダイビングなので潜行は諦めました。

 

 

ヨメヒメジのクリーニングステーションをじっくり観察。
1本目はダイバーが少なくて良かった。

 

トリミングなし!

ここまで寄っても逃げません。そんなに気持ちいいんだぁぁぁ。

 

 

沈船内・・・群れ群れでした。

 

コショウダイたちと浅瀬でとどまります。
S氏、足を上げて心得ていますね。

 

 

ライセンスをとりたいそうですが、なかなかまとまった時間が作れないんだとか。
S氏だったら、ダイバーの素質十分です。

 

 

2本目から沈船ポイントで全員合流。
W氏は、7年前にここでダイビング講習を受けたそうです(他店)。
その時は、あまり見る余裕がなかったそうですが。
今日はじっくり水中散策してきてください。

 

 

奥様Yさん、ビーチエントリーを心配していましたが、きちんと自分で歩いてエントリー。

いってらっしゃーい。
この後、ウミガメを見たそうです。

 

 

2本目店主は、S夫妻担当。体験S氏と奥様Mさんが一緒に潜ります。
沈船には、サンゴもカイメンもびっしり。

 

ときめきましたー。オニカサゴの幼魚3cm!!
すでにオニカサゴですな。

 

S氏とMさん

 

 

Mさん、しっかりアシスト。

 

 

浅瀬でしばらくお魚ウォッチングです。
体験ダイビングとは思えないほど、がっつり潜って頂きました。

 

本日の東京メンバー。
☆きらきら☆スマイルです☆
朝早くからありがとうございました。

トランベン 体験ダイビング&ファンダイブ

0

福岡よりお越しのKさんとS氏をトランベンへご案内しました。
はじめまして!結構、遠いので、とりあえず寝てゆきます。
目覚めはトランベン。

トランベン、潮が引いていてビーチが遠い!
波が少しあり、流れちょっと、透明度10m~15m、水温28℃。
ダイバーは毎日たくさんです。

二人とも体験ダイビングだと思っていたら、S氏は一応ライセンスを持っていました。
ただ、6年ブランクでほとんど初ファンダイブ状態。
でも、体験のKさんと一緒にゆっくり記憶を蘇らせながら潜ります。

Kさん、水面練習で呼吸がわらわらしたり、左耳が抜けにくかったり・・・。
それを全て乗り越え、無事にエントリー。
すばらしい!頑張りました。

S氏、水中カメラ持参で久しぶりのダイビング。
余裕もあるし、問題なし!

 

リバティ号の一部・・・・アヤコショウダイがクリーニング中。
オブジェみたいです。

 

 

大きなアラレフグとここまで接近。

 

 

何年もここにあるクマノミコロニー。
なんだか、ここの船体もそろそろ落っこちそうな・・・涙。

 

 

オウゴンニジギンポのペア。
ホワイトもちらほら。

 

 

二人一緒に潜れて良かったです。
1本目から40分超え。
ははは~、最初のわらわらが何だったのでしょう。

 

 

2本目、各自サクサク準備してエントリーです。
準備万端。

 

 

船首方面をまわってみましょう。

 

浅いところは太陽光が入ってカラフル。

 

珍しくこんな時間にカンムリブダイ。
大きい個体。

 

 

最後、浅いところで止まります。
Kさん、黄色のレギュレーターの方が合うそうです(マウスピース)。
どっちでも良いですよー。

 

うわーーーっ、寄って来る。近すぎ!

 

 

Kさん、鼻ポケットの水が気になり、ほぼ鼻を押さえたままダイビングでした。
耳もゆっくりゆっくり抜けたしね。

 

 

2本目はよりじっくり生物観察でした。
お疲れ様でした。

今日は朝早くからありがとうございました。
陸上のお話も楽しかったです。

トランベン 体験ダイビング&ファンダイブ

0

今日は2家族をトランベンへご案内しました。
昨日ヌサペニダでダイビングされたH氏とCさん夫妻、トランベンは10年ぐらい前に潜ったきりらしいです。
Cさんの妹さんが体験ダイビングで参加。
そして、2年前にブルパラで体験ダイビングをされた中国のK氏とZさん(東京在住)が、また来てくださいました!
バリ島で体験ダイビング後、あちこちで体験ダイビングをされているとか・・・これ嬉しいですよー。
中国にいるZさんのご両親も今回は体験ダイビングです。

出発時間を勘違いしていたり、1運転手がオートマティック車を運転できなかったり・・早朝からハプニング2つ。
毎朝、『想定外のこと』が起こる朝。
ですが、今日は人手が多かったので、何とかなってしまいました。
こういうのもインドネシア。

 

おととい、波があったので、海況を確認すると『昨日は波なし、透明度20m』だったのでトランベンに向かいました。
が、トランベンへ到着すると、波が中程度ある~~。
波中程度、流れなし、透明度12m、水温28℃。
相変わらず、ダイバーはうじゃうじゃ。

店主は体験ダイビングを担当させて頂きました。
中国・日本混合チームなので、店主が日本語で説明して、日本語がネイティブ並みのK氏が中国語へ同時通訳しながら講習。
中国のママ、この時点で緊張しているのがはっきり分かる・・。

 

ZさんのパパとZさん、すんなり。きれいに潜れています!
ママの方は、やはり怖がってしまって潜行できなかったそうです。

 

 

店主が担当したYさんもスムーズエントリー。
お姉さん夫婦がダイバーなので、今回初めて挑戦してみたそうです。
Yさんが好きだとサインしてきたヤマブキスズメダイ。
産卵準備中です。

 

 

沈船に付くサンゴ

 

 

うわー、落ちそう。どんどん壊れているのが見えます。
鉄はいつか朽ちますなっ。

 

本日のメンバー、日中イ混合。
そして写真を撮ってくれているのは韓国人。

中国のママが潜れなかったので、一家は1ダイブで終了の雰囲気へ。
さまざまな国民性があります。
残念ですが、1ダイブで終了決定。
Zさんはもっと潜りたかったようですが仕方ありません。
皆さん優しいね。

 

Yさん、波にもめげず2本目。
水中でもフィン装着・脱着なども手伝ってくれる余裕あり。

 

2本目、若干透明度落ちましたが魚影は濃いです。

 

このダイバー、足首にダイブコンピュータ付けてる。
なぜ?

 

 

婚姻色ばりばりのサザナミトサカハギ

 

 

沈船リバティ号の船尾

 

 

Yさん、ウェイト1キロ減らして、めちゃめちゃ安定です。
体験に見えません。

 

口開いた!

 

 

最後は浅瀬で止まります。
オヤビッチャまみれ。

 

 

餌付けしなくても、こんなこんなことになってしまいます。
Yさん、魚を触っちゃいましたね。
じっくり生物観察ができたYさん。

 

トランベン・車窓
ダイビング村ならではの風景。
夕方ダイビング、いってらっしゃーい。

東京から、中国から、今日は皆様ありがとうございました。
本日無事終了。
ほっ。

トランベン 体験ダイビング&祝・ダイバー

0

本日はトランベンへ皆さんをご案内しました。
大阪よりお越しのM氏とKさん、はじめまして。
そして、講習最終日を迎えた父M氏と息子Aさん。
体調も崩さずすごぶる元気な親子。

トランベンの海況
波が少しあり、流れ1本目、透明度12m~18m、水温28℃
2本目は穏やかになりましたが、若干透明度が落ちました。
快晴ですが、風が強い。

 

昨日はボートダイブ、今日はビーチエントリー。
講習最終日、流れもわかっており、準備は積極的に各自がやります。
親子バディ、エントリー前に入念にチェック。

 

波をよけて上手にエントリー。
少し流れがありましたが、流線型で付いて来れます。
エア切れスキルをやろうと思いましたが、次へ持ち越し。

 

体験のM氏とKさんだ!!
何度か体験ダイビング経験があるので問題なし。
だけど、だけど、だけど・・・・・・Kさん、フィンがないよーーーーー。
落としたようです。その後、陸からもみんなで探しましたが見つからず(涙)。

 

講習3ダイブ目でこの美しさ。
ゆっくり、くぐる~

 

 

リバティ号の中でホバリング。
静かに浮かぶ~
視野広くとってね~
アドベンチャー感いっぱいの沈船です。

 

わーーーーーーっ、店主のカメラに水が結構入ってるし・・・。
Oリングに髪の毛が1本はさまってる。
皆さん気をつけましょう。
カメラは、ぎりぎりセーフでした。

2本目、体験M氏とKさん、いってらっしゃーい。

 

店主たち講習組は、穏やかになった砂地でエア切れ浮上スキルなど終えます。
ラストダイブ、これで仕上げです。
沈船奥深くにアカマダラハタ?クエ?でかいぞ。

 

またまたくぐる~。
二人ともエア持ちも伸びました。

 

 

ブチウミウシ

 

 

砂を巻き上げずに水底ぎりぎりホバリングの指令。
お見事!

 

 

今日は父M氏にフロート上げをやってもらいました。
落ち着いて作業し、難なく成功。

あっという間の講習3日間でした。
講習ですが、がっつり4ダイブ。
文句なしのダイバー認定です。おめでとうございます。
親子でダイバー、素敵です。
今回学んだことを忘れずに、安全に水中を楽しんでいってください。

 

 

皆様、ありがとうございました。

ヌサペニダ&トランベン ファンダイブ

0

本日はヌサペニダへ。
スラバヤのリピーターK氏とMさん夫妻で、マンボウ探しです。
朝、ビーチで積み荷に待たされすぎて、イライラでしたが怒ってはいけないインドネシア。
は~っ。
この待ち時間が功を奏せばよいな~と思いながらやっと出発。
(インドネシアはこういうことを後で実感できる瞬間がよくあります)

ヌサペニダの海況よし。
波なし、流れ少し、透明度10m~20m、水温21℃~24℃

クリスタルベイ、午前中はきれいでした。

 

 

マンボウ狙いのダイバーでごちゃごちゃ。

 

粘りましたが、マンボウの姿なし。
ウミガメやウミヘビがいました。

 

 

2本目マンタポイント。
入るとすぐにブラックマンタ。
その後、また普通のマンタが通りすぎます。
ただ狙いはマンボウなので、先を急ぎます、

 

いたよ~

 

 

よかった~

 

 

全部で4枚

 

 

10分間

 

 

K氏、Mさん、店主で4枚を独占。
冷たさも忘れます。
マンボウ様たちありがとう!!

 

 

3本目は暖かいドリフトがしたかったのですが、マンボウを見れていないチームがあり、またまたクリスタルへ。

 

午後からクリスタルは、濁った水が突然流れこみいまいちでした。

お疲れ様でした。
人だかりを避けてチャンディダサでマンボウ狙いを毎回希望されていたK氏とMさんですが、ヌサペニダで4枚独占できちゃいました。
今夜は、お祝いディナー。
ありがとうございました。

 

トランベンは、昨日から泊まって潜りこんでいるジャカルタからお越しのMさんとHさん。
昨夜のナイトダイビング、今朝は早朝ダイブでカンムリブダイも見られたそうです。
そして、日帰りガールズもあり。
タイ在住のMさん、宮城よりお越しのFさん&Aさん、はじめまして!
少々波が大きくて、沈船1ダイブ・ドロップオフ1ダイブと変更があったようです。

 

ガールズありがとうございました!

アメッド/トランベン 1泊2日

0

ジャカルタよりお越しのMさんとHさん、はじめましてー。
・・・ですが、実は『三度目の正直』でやっとMさんとお会いできました。
今年に入ってバリ島入りする度、ダイビングのお問い合わせを頂いていたのですが、予定が合わずご一緒することができませんでした。
ホント、申し訳ないです。
今回ついに職場のHさんと一緒に1泊2日で潜る計画を実行です。

アメッドへの移動中は、ガールズトーク炸裂でした。
共通の知り合いが、あちこちの島にいるいるいるいる。
話が、面白い!!

本日のアメッド、少し波あり。
流れ少し、透明度10m~15m(浅瀬は白濁り)、水温27℃
Mさん&Hさん、潜りぷりを拝見させて頂きましたが問題なし。

 

1本目は竜宮城ポイントへ。
わーお、きれい。

 

 

いつも通りのアメッドピンク

 

 

お二人も初めてのヒメツバメウオの群れ

 

 

後半、戯れタイム

 

 

エキジットするとアグン山がくっきり。
今日は、夕方まで雲がかかりませんでした。

 

 

2本目のHさん

 

 

Mさんはあちこちにいるヤッコエイと・・

 

 

アデヤッコは複雑模様

 

 

流れはゆるーく

 

ピラミッドで遊びます。

 

 

予定通り、ウミガメ。ダイバーなんか気にせず腹ペコのようでした。

 

 

アメッドのイメージ

 

Mさん&Hさん、さくっと2ダイブ。
そして、トランベンへ移動です。
朝は大波だったそうですが、夕方は波が中ぐらい。
浅瀬は濁りがありますが、沈船まで行けば透明度はOKとのこと。
申し訳ないですが、店主はこれで失礼します。

3本目へ向かうガールズ。
4本目はナイトダイビング。
じっくりトランベンを楽しんでください!
ありがとうございましたー。

トランベン 体験ダイビング

0

福岡よりお越しのK氏とMさんをトランベンへご案内しました。
今日は道路がすかすかで、サヌールからは2時間かからずトランベン着。
はやーっ。
先日までの渋滞は何だったのという感じ。

目覚めると、アグン山くっきり。天気もよし!

 

体験ダイビングの説明をじっくりやって、エントリーです。
本日のトランベン、まだ海況よし。
波ちょっと、流れなし、透明度20m、水温28℃。
(いつもこんなに海況が良いとは限りません。)

野球やテニスをやっておられた二人には、体験ダイビングは難しくなかったようです。

 

ヨメヒメジ

 

 

沈船に長いこと住んでいるクマノミ

 

 

最後は沈船の浅いところで止まります。
1本目からがっつり潜ります。
お二人は大感動!!
こんだけ喜んで頂けるとやりがいがあります

 

 

2本目は、二人とも慣れてしまってサクサク自ら準備。
ファスナー閉める係、マスク洗う係、Mさんの器材を運ぶ係・・・分担制。
小柄なMさんもタンク担いで入ります。
いざ、エントリー。

 

沈船あちこちに付いているカイメン。
バラクーダもいましたね。

 

 

混み合っていましたが、リバティ号船首を上から見てみます。

群れがすごかった~。

 

 

サンゴも付いてます。

 

 

ミナミハコフグの幼魚、みんなで観察しました。

 

 

クマノミと写真を撮りましょう。

 

 

下から・・・

 

 

魚まみれの安全停止が終わってからは、かなり慣れてきたので二人で水中移動。

 

水面下にダツの仲間オキザヨリかな?
クリーニングされる時、口開けるんですね。

 

 

クラカケチョウチョウウオにそこまで近づけた!上手。
2本目もがっつり潜りましたが、お二人は「あっという間」だったそうです。
中性浮力も姿勢も素晴らしいので、もうダイバーになってまたいつか戻ってきてください。

 

帰路、ライステラスでMさんと店主はちょっと寄り道 (出発数分でK氏は爆睡)。
パパイヤがもりもり実をつけています。
そこでおじさんが、バナナやサラック(スネークフルーツ)を売っていたので両方買いました。
K氏は寝たままでしたが、Mさんは初サラックを喜んでくれました(これ珍しい!)。
見た目はニンニクですが、くせになる触感と甘酸っぱさ。
フルーツ食べて、みんなで車中はお休み。

 

 

今日は、天気も海況も道路状況も、全てラッキーでした。
ダイバーになって、いつかもう少し深いところ一緒に潜りましょう。
Mさん、Kさん、ありがとうございました。

ページのトップへ