Posts tagged ダイビング

YUJI ありがとう

0

この世は無常。
今の状態が永遠に続くわけないとわかっている。
頭ではね・・。

以下、奥様の許可を得て書かせて頂いています。
店主にとっては、家族のような故人を偲ぶ意味もありここに残しておきたいと思います。
—————————-
いつも側にいてくれていたYUJI が、突然、旅立ってしまいました。
昨日までいつもと変わらず元気だったのに、突然です。
『今晩、ひな祭り散らし寿司ディナーのはずでしょ???』
YUJIの体内で、一体何が起こったの??
わからないことばかりを受け入れなければならない現実。
ブルパラ一同、衝撃と悲しみに包まれました。

 

実はこの悲報の次の日から4日間一家族ダイビング予約がありましたが、まさかの前日キャンセル。
キャンセルと悲報がほぼ同時だったのです。
これは、お役目だと感じ、奥様に付き添い・手続きなどお手伝いに徹することができました。
本当に不思議なことでした。

 

YUJIと奥様は、有名なおしどり夫婦。
10年ほど前、夫妻でダイバーになりました。
店主の教え子でもあります。
バリ島に移り住んだ当初、YUJIの夢が3つあると語っていたのを覚えています。
『バイクに乗ること』 『ダイバーになること』 『格闘技をすること』

 

YUJIは、50代になって始めたダイビングですが、すぐに上手くなりアドバンスダイバー。
本人はレスキューダイバーも一時考えていたようですが、スタミナ勝負のコースにびびったのか、いつの間にか話は立ち消えに・・。
結局、ブルパラで297本潜りました。
そして、生涯ログ本数も297本。
バリ島とスラウェシ島で、必ずカメラありきで潜りました。
本業は、スタジオを持つプロカメラマンなので、カメラ工学のことはプロ。
店主にもわかるようにやさしく説明してくれました。

 

このカエルアンコウ黄色は、一緒に興奮しましたね。

ここのエダサンゴもYUJIは好きでした。

 

YUJIはこれまで、数え切れないぐらいアグン山の写真を撮っているはず。

 

YUJI は、じっくり撮りたい人なので、ゆっくり進むのが好み。

 

 

YUJIの大きなテーマは、サンゴの造形美でした。
いつか『生命』をテーマに個展をやりたいとも語っていました。

 

295ダイブ目・・・いつもマナーよく美しく潜っていたYUJI。

 

大自然に溶け込んでいます。

 

自分のスタイル、確立できてました。

 

この時は海況が良かったので、ワクワクしながら竜宮城ポイントに入りました。
YUJIはへばり付いて、どれほどシャッター切ったかわかりません。

 

だって、サンゴの森ですよーーーー。
これ一緒に見れて良かったぁ。涙

 

297ダイブ目は、砂地マクロ。
YUJIは、ツバメウオには好かれるタイプ。
昔は10匹以上に囲まれちゃって、本人びっくり。
みんなを笑わせてくれましたね。
思い出はありすぎて、語りつくせません。

まさか、これがYUJIとラストダイブになるとは思ってなかったのですよ!
あと3ダイブで300本記念だったので、それを楽しみに計画していた矢先でした。

2月後半はYUJIの都合が悪くて、行けませんでした。
だから今週辺りの予定だったのです。
これは、かなり心残りなので、なんらかの形でYUJIと一緒に3ダイブを行います。

YUJIと潜ったブルパラリピーターは多く、世界あちこちより哀悼の言葉がたくさん届いています。
これはすべてダイバーでもある奥様にお伝えしています。

 

昨夜、YUJIは大好きだったバリ島を離れました。
奥様と日本から駆けつけたご遺族と一緒に、日本へ帰りました。
最後はブルパラ号ぎゅーぎゅー詰めで、にぎやかにお見送り。
『YUJI、ゆっくり休んでください。やさしい笑顔・言葉を忘れません。たくさんありがとう!』

日系ショップ団体BSTJ 役員会

0

急遽、BSTJ の役員会がジンバランで行われることになり、昨夜行ってきました。
BSTJ とは、バリ島日系ショップ団体。

会長、一人で仕事抱えて心配になり、緊急招集となりました。
皆さん、お忙しい中、本当にお疲れ様です。

サヌールからジンバランへの一般道は、途中に空港があるせいか交通量が半端でなく、渋滞もあり、まるで戦場のよう・・・。
普段、サヌールより南下しない生活をしている店主にとっては、もう命がけという感じ。
何軒かコンビニに寄ったり、道を行き過ぎたりして、結局15分遅刻でした。
皆様、すみません。

 

O副会長が、たこ焼きを焼いてくれているではありませんか。
これがかなり美味!
サヌールでたこ焼き屋さん開いてくれないかな。
奥様Kさんの一品料理も感動。

話には聞いていたK会長作の燻製。
チーズとサラミ、香りが何ともいえない!

S子イントラは、貴重な日本の芋焼酎を差し入れ。
もちろん、ロックですよ。さっぱり&すっきり。

今回、初めて目についたバリハイのドラフトビール(写真はネットから)。
これ、店主はビンタンビールより好きかも。
知らなかったっ。

食べながら飲みながら、今回の議題を話し合いました。
なんやら日本で『安全ダイビングの提言集』が配信(出版?)されるそうで、その構成チェックでした。
締め切りが昨日だったので、ぎりぎりすぎる会議。

締め切り45分前にジンバランを退散することに。
K会長は、帰宅後日本へメール送信。
間に合った??
あっ、いつも22時に電池が切れちゃうO副会長が最後まで起きてました。
これ、はじめての快挙。

 

バリ島日系ショップ 忘年会

0

2016年もあと2週間で終わり。
毎年毎年、はやいですね~。
バリセーフティトラスト(BSTJ)メンバーを中心に8ヶ月ぶりに集まりました。
今年のバリ島ダイビングは、大きな事故もなく、BSTJとしては急ぎの議題もなく、全体の会議もほぼありませんでした。
何もないのが一番、無事に終わった2016年だったといえます。

お疲れ様ということで、昨夜は忘年会。
場所は、サヌールの和食処 NAGOYA。
サヌールでは有名ですが、ヌサドゥア・ジンバラン組には難しい場所だったようです。
迷子になっちゃったS子イントラ・・・・カレー屋で待ち合わせれば良かったと店主は後悔。

 

今回は、10社14名が集まりました。
水温28℃でも5.5mmウェットを愛するK会長の挨拶でカンパイ!!
皆さんが持ち込む日本のお酒たちすごーい。
道産子店主は、沖縄泡盛いただき!

 

色鮮やかな前菜。一人1皿!!

鶏のから揚げ。
触感は『ザンギ』に似ていてGOOD。
もう少し漬け込んだ方がよいかな・・・これが名古屋の味なのかな?

今回は料理長お任せコースで堪能させて頂きました。
いろいろ出てきました。

昨今の業界話・情報交換・噂話をお酒片手にあーだこーだ。
やはり、皆さんどっぷりバリ島に根を張って、事業されている方々の話はリアルで面白い!
外国人にとって住みにくい国になっていることは間違いありませんね・・。トホホ

3名すでに帰られた方がいますが、閉店時間を過ぎまくり記念撮影。
日本人料理長も疲れて先に帰ってしまいました。
飲み会幹事のH コースディレクター、取りまとめありがとうございました。

二次会は、歩いてそのままPダイバーへお邪魔。
広い!土地が余ってるじゃん。
ダイビングプールを皆で作ろうよ~。
掘り堀り、左官工事はみんな手伝いますから・・・。

二次会もお話がはずんで、日付変わって1:30まで。
副会長O氏はいつも通りバッテリー切れ。zzzz

これからちょっと忙しくなる年末年始も安全に楽しく頑張りましょう。
来年も宜しくお願いします。

 

オープンウォーター講習 学科&プール

0

愛知出身のEさんとAさんの講習スタートです。
同級生とのことですが、お二人ともお仕事で活躍されていて、Eさんはシンガポール在住、Aさんは神奈川在住。
バリ島で集合、かっこいいですね。
事前にDVDを見ておいてもらったこと、教材を先渡しできたことで、事前学習がばっちり。
スムーズな講習です。
午後からは、プールでしたが問題なし。
中性浮力のコツも、すでに分かってきたかも。
はやーーーっ。

IMG_0369

最後は、実際にさんご礁の上を泳いでるつもりで泳いでみましょう。
がんばるガールズ。
いい感じですよ!!

余裕があったので、ダイブテーブルまでいけちゃいました
明日が楽しみです。

今日は本当に悲しいニュースが飛び込んできました。
同業者が3日以内の国外退去命令を食らいました。
大手で投資も巨額、許可等もきちんとやっていたところなのに、そりゃないぜという政府の仕打ち。
理不尽すぎますわ。
たくさん取らされる各種許可の意味はあるのかな・・・?
もし足らない書類があるなら、『指導』で済まされないのでしょうか。
『この国に正義はない!』とその社長の言葉。
一生忘れません。
嗚呼、インドネシア。

 

お祝い事で役員会

0

昨夜、BSTJ (バリ島日系ダイビングショップ組合)の役員会がありました。
最近のバリ島ダイビングは、落ち着いていて、特に急ぎの議題もなく、元々不定期なため集まる理由がなかったというか・・。
そんなところに朗報!
副会長が、バリ島でご入籍されたというではありませんか。
ささやかながら、役員でお祝いしましょうということで久々に集まることに(役員関係者も含め7名)。
場所はヌサドゥア地区、店主久々に走ります。
もちろん、ドキドキしながら海上高速をびゅーん。

一次会は、ヌサドゥアの和食レストラン『和の家 kazunoya』。
昔、タンジュンブノアにある頃、何度か食べたことがあります。
一度閉めて、また新たに和の家として最近OPENしたそうです。
値段も良心的になり、店主にとっては前より入りやすくなりました。

今回は、日本人料理長お任せコース。
いろいろ出てきましたが、一部お見せします。
まずは、副会長と新婦Kさん、おめでとうございます!!

IMG_5205

刺身~、やっぱ幸せな気分になります。

 

IMG_5208

ミニお鍋・・・さっぱりでおいしい。

 

IMG_5209

ラストはミニ牛丼が一人ずつ。
満足!

二次会は、kazunoya近所のBSTJ会計S子イントラ邸へ突撃。
おじゃまします!
改めて、ご結婚おめでとうございますで乾杯。

日本のお酒はなんだかいっぱいあるし・・・。

IMG_5211

ご主人Sイントラの手料理!!
さすが料理長。
大根が面取りしてあるし・・・・すごーい。
これ売れます。

IMG_5212-001そして、またS子イントラご夫妻より、締めはチーズケーキが・・・。
ステキなメッセージ付き。
これって、今、話題のBALIVITA のチーズケーキじゃないですかー。
もう、これ大好きです!!
ふわふわしっとり、口の中で溶けます。
あっという間になくなりました。

楽しく集まりながらも、やはり話題はダイビング、インドネシア事情になります。
皆さん、インドネシア歴が長いので物事の分析も深い。
だから、こういう情報交換は面白くなります。
あららぁ~、また日付が軽く越えてるし・・・冷汗

副会長&Kさん、おめでとうございます。
末永くお幸せに!

地球の歩き方 最新号

0

先ほど、『地球の歩き方』編集部より最新号が届きました。
ちゃんとバリ島まで郵便物が届いて感激です。
ありがとうございました。

どうぞバリ島ダイビングのページ覗いてみてください。
ブルパラリピーターさんたちの姿がちらほら。

IMG_4893-001届きたてほやほや~!
情報満載なので、やはり一冊は持ってたいですね。

バリ島日系ダイブショップ会議

0

今年に入り2回目の全体会議が、サヌール某コーヒーショップで行なわれました。
といっても、参加者が少なく5社7名。
2時間ちょっとアイスコーヒーすすりながら、真面目に議論。
今回の議題は、ウェブサイトの内容確認でした。
のびのびになってましたが、そろそろウェブサイト公開になりそう!
その時は、お知らせします。
立ち上げなので、ひとつひとつ手探り・・。

恒例の二次会(ご飯会)は、サヌールの和食レストランKOKOYA。

 

IMG_4692

今夜は、カツ丼にしてみました。
これはいける!
会議の後は、腹ペコなのです。

さーて、札幌から妹たちがやってくるのでお迎えに行ってきます。
ふふふー。

BSTJ役員会

0

昨夜、BSTJ バリセーフティトラスト(バリ島日系ショップ団体)の役員がヌサドゥアに集合しました。
店主はサヌールより南下しない生活をしているため、ヌサドゥアはドキドキ地区。
気合入れて出発。
到着できますように。

議題は、BSTJホームページのこと。
そして、今後のことなどなど。
また、新たな課題がちらほら見えてきました。

IMG_4612

S子イントラ作 カレー!
コクがあってまろやか。
ジャガイモは摩り下ろして入っています。
ご飯でも頂いちゃったし、ご主人Sイントラ作のパンでも頂いちゃいました。

みんなが元気なうちに真面目なお話は終え、その後は親睦会&情報交換会etc。
4社6名の経営者たちが集まれば、インドネシア事情、ビジネス事情、ダイビング事情・・話は尽きません。
それにしても、ステキな飲み物&おつまみがたくさん・・・。

途中から、東日本vs西日本になったり・・。

同じ日本人でも自国の知らないものがあるある。

yjimage

 

DSCF0003

 

%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9_%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9_%E5%B8%82%E8%B2%A9

IMG_2368

chuno

 

4d945f43

 

 

2062964_201511270737644001448608235c
時間を忘れて笑ってたら、日付が変わり2時間半・・・。
あぁぁぁ、S子&S氏イントラ、お邪魔しすぎてごめんなさい。
でも、楽しかった!
皆様、ありがとうございました。

 

スラバヤ出張

0

今日から、お隣東ジャワのスラバヤ市へ行ってきます。

2年ぶりかな?と思いきや、4年ぶりでした・・・。

時は、駆け足すぎです・・・。

今回も、ちょっとお仕事、ほとんど遊びです。

約50時間満喫しよーっと。
スラバヤの皆様、宜しくお願いします。

 

今夜、スラウェシ島マカッサルより J社長がバリ島にやってくるのになぁ・・・・。

入れ違いだなんて、あぁぁぁ残念。

IMG_4443

ダコちゃん、留守番よろしく。(全くセキュリティになりませんが)

バリ島日系ダイブショップ会議

0

2016年に入り初めての日系ショップ会議が今夜行なわれました。
日本に一時帰国中であったり、お仕事中で参加できない方が多かったです。
今夜は、8社9名の参加と若干少なめ。

日本にある、某ダイビング団体からのアンケート回答が今夜の議題でした。
熱く2時間以上、話し合いが続きました。

会議の後は、恒例の遅いディナー。
KOKOYAが満席だったので、和食レストラン漁師へ。
かたーい話の後、たわいない和みのこの食事会が好きです。
同業者ですし。

IMG_4426

今夜はカリフォルニア巻きにしてみました。
年が明けても雨が降らず、暑い日が続いています。
店主としたことがあまり食欲なし・・。
食べたいものが分からない。

皆さん、お仕事の合間にお疲れ様でした。
今年も宜しくお願いします。

ページのトップへ