Posts tagged スノーケリング

パダンバイ ファンダイブ&スノーケリング

0

東京よりお越しのS子さん&T氏、はじめまして。
T氏はシンガポール駐在で興味深いお仕事をなさっています。
インターナショナルなご夫妻。
そして、北海道から店主の同級生みんみんがやってきました。
もちろん、奥様T子さんも一緒です。
一年ぶりのバリ島再来嬉しいな~。
みんなでパダンバイへGOです。

本日のパダンバイ、昨日より海況よし。
波少し、流れちょっと、透明度15m、水温27℃~28℃。
T氏は、江ノ島育ちで一人でがんがんスノーケルを楽しみます。
T子さんは、水に顔を付けられないので、ボートで待ちます。
店主は、S子さんとみんみんのガイドを担当させて頂きました。

お二人とも1年のブランクありですが、ゆっくり慣れてもらって、水中散策GO。

 

カイメンの中を覗くと・・・ネッタイミノカサゴ幼魚。

 

お二人とも興味津々だったヘコアユ

 

みんみん見えません。

 

もりもり珊瑚

 

楽ちん安全停止

 

みんみん、去年は10年のブランク、今年は1年のブランク。
今年は最初から中性浮力がお見事でした!

 

2本目GO

 

T氏は即効海に飛び込み、T子さんは全く酔わずにお見送り。

 

タツノイトコちゃん

 

そんなに、ときめいたか。笑

 

2本目のS子さん、急成長でした。

 

S子さんは、オオウミウマがかなり気に入ったようで・・・。
これはメスですね。

 

オオモンカエルアンコウが踏ん張ります。
お二人は初めてだったので、びっくりでしたね。
怪獣の手がかわいいんです。

 

そして最後は大きなワニゴチ。

 

こんなに安定して素晴らしい一日バディ!

 

太陽ギラギラの中で・・・パチリ。

 

今日は、パダンバイが大渋滞でした(特に朝!!)。
フェリー乗り場が一つ使用できなくなったせいです。

皆さん、今日はありがとうございました。
陸も水中も楽しかったです!

パダンバイ スノーケリング

0

本日は、美しい女性たちをパダンバイへご案内です。
はじめまして~。
スラウェシ島在住のMMさんが日本のお友達を連れて来てくださいました。
京都方面よりお越しのMIさん、MKさん、Kさんです。
大学時代のお友達だとか・・・・皆さん、それぞれの道で活躍されているようですが、まだまだ繋がっているそうで羨ましい!
弾丸ツアーなので、スノーケリングですが、早朝出発。

img_5401

スノーケリング初挑戦の方もいたので、ボートに乗る前に準備・説明終了。
酔い止め飲んで、ポイントへGO。

img_5404

行ってきます。

パダンバイの海況は穏やか。
透明度も18m前後だと思われます。
マカッサルでスノーケリングされているMMさんにとっては波があるように感じたかもしれませんが、これはバリ島では波なしといえる海況です。

img_5407

MMさんは、とても慣れていました。

 

img_5430

サンゴの群生にウミガメがいないか探しましたが、見つからず。

 

img_5433

海に入って46分後、4名中3名が『波酔い』ギブ宣言。
インドネシアの強力な酔い止めも効かずでした。
ビーチへ一度上がることに・・・。
とりあえず、上がりましょう。

 

img_5444

最後までけろっとしていたKさんと店主は、もう一度スノーケリングへ。
店主とマンツーマンです。
ビーチから出た途端、イルカ5~6頭の群れに遭遇。
水面ですが、毎回興奮してしまいます。

 

img_5450

ジェプンの浅いところへ行ってみました。
普段、ダイビングでは行かないところ。
地形が面白いですねぇ。
浅瀬の水中はきれいでしたが、問題は水面のゴミ。
ここ数日、たまっています。
漂流ゴミ、ホント海に申し訳ない気持になります。

 

img_5453

Kさんは、カメラ持って最後まで元気いっぱいでした。

 

img_5456

大きなテーブルサンゴ

 

img_5462

モヨウフグだ!

 

img_5469

オヤビッチャの群れ

 

img_5474

無事終了。穏やかです。

 

img_5480

バリのお寺・バリの花・バリの猫
(うちのダコとそっくり)

 

img_5482

波酔いの3名も、ランチの後は元気に復活。
天気にも恵まれ、無事終了。
ガールズとの記念撮影。

MKさん、かなり面白いと思ったら、大泉洋の大ファンでした。
店主、同じ大学なんですよ~。
『水曜どうでしょう』もう一度、観てみます!

朝早くから、ありがとうございました。
次回は是非ゆっくり来てくださいね。

パダンバイ ファンダイブ&スノーケリング

0

本日はパダンバイへです。
東京やハノイよりお集まり頂いたG一家とM氏3日目。

G氏のお母様Y子さんは、78歳。→嘘だ!若すぎる!
スノーケリング参加です。
ガイド不要、ウェットスーツ、フィン不要、ライフジャケットだけ・・・自分のスタイルが出来上がっています。
今は東京暮らしですが、生まれも育ちも明石ということで海好き。
世界あちこちでスノーケリングをやっているスーパー女史ですわ~。
毎日、プールで400m泳いでいらっしゃるというし。
素晴らしいスレンダーボディ・・・・なのに筋力あり。
もう、店主の『女としての理想像』。
では、単独スノーケリング行ってらっしゃい。

パダンバイの海況は、1本目の透明度が若干悪くて8mほど。
2本目は、明るくなり12mぐらいまで上がりました。
水温26℃~27℃。
波もなく、流れは少し。

IMG_3018

200本ダイバーのG夫妻、1年以上ブランクがありましたがさすがに問題なし。
1回使い切りの携帯フロートを夫婦で持参される念の入れよう。
お守りだそうです。
素晴らしい。

 

IMG_3023

G氏はウツボとタコが好きなんだとか。
西洋人ダイバーみたいですね。
見つけにくいタコも、なんと1ダイブで2タコ観察G氏。

 

IMG_3037

スノーケルのY子女史にも見て頂きたかったウミガメ。
大きかったです。

 

IMG_3042

オヤビッチャやアカヒメジの群れで安全停止。
透明度はイマイチでしたが、『魚影が濃い!』とベテランダイバーならではのコメントを頂きました。
分かって頂けて良かった~。
この他にも、ナポレオン、ウミウシ、インドカエルウオ、ハナヒゲウツボなどを観察。

 

IMG_3056

本日の明るいメンバー

 

IMG_3067

オレンジバンデットパイプフィッシュのペア。
きっと、M氏は撮れたに違いない。
ウツボ不在で残念G氏。

 

IMG_3078

奥様YMさんは、ふくらはぎが痛くなったので2本目お休み。
紳士でエダサンゴをゆきます。

 

IMG_3079

びっしり!

 

IMG_3082

コクテンフグとG氏。

 

IMG_3085

クリーニングされながらも移動するタレクチベラ。
M氏、3日間でいろんな写真が撮れたはず!

 

 

IMG_3086サザナミヤッコが数枚通りすぎます。
この他にも、セダカギンポ、ハナヒゲウツボ幼魚、ヨウジウオ、テンス、タテジマキンチャクダイ幼魚(2cm!)などを観察。
お疲れ様でした。
Y子さんも単独スノーケリングを堪能されたようです。
たくましい。

78歳Y子さんのお陰で、最初から最後まで&どこでも、笑いの耐えない一日でした。
店主も理想に近づくぞー(でも、怠け者だからなぁ・・・)。
皆様、今日は一日ありがとうございました。
そして、M氏、3日間ありがとうございました。
店主お墨付き・安定ダイバー!

アメッド ファンダイブ&体験&スノーケリング

0

本日は、二家族をアメッドへご案内しました。
ダイビング2日目のM一家と大阪よりお越しのK一家。
はじめましてー。
朝から関西の風!あかるいわぁ~。

 

IMG_1033

今日は、マンギス村で独立記念パレード大会で軽い渋滞。
本番45キロの行進大会は恐怖ですが・・。

南部は曇り空&雨で、今日も天気悪いのかなと思っていたら、アメッドは晴天!
雨男が2名いたにも関わらず、わーい。ダイビング日は太陽があった方がよい。
本日のアメッド、海況抜群。
波なし、流れ一部、透明度18m、水温28℃。

ベテランダイバーM一家をビーチで見送った後、K一家は体験ダイビングスタート。
母H子さんは、気になる病があるので今回は泣く泣くスノーケリングで参加。
今回の体験ダイビングは、息子K君(11歳)の強い希望で申し込まれたそうです。
お父さんは付き添い?

 

 

IMG_1041

あっけなく、父子すんなりエントリー。

 

IMG_1045

いきなりニシキフウライウオ、実はペアでした。

 

IMG_1054

スカシテンジクダイにまみれて、父子見えません。

 

IMG_1057

K君が気に入ったオヤビッチャ(スズメダイの仲間)。

 

IMG_1081

ツバメウオが父子に近づいてきます。
長いこと一緒に戯れました。

 

IMG_1085

かわいすぎるーーーーーっっ!
11歳、自分でコンタクトレンズ入れて初水中世界。
たくましい。

 

IMG_1087

ゆっくりのんびりダイビングしてエキジットしたら、ファンダイブ組のM一家2ダイブ目に出るところ。
いってらっしゃーい。1本目でウミガメ2匹見たそうです。

 

IMG_1091

体験ダイビング2本目、少し手を離してみます。
何してもかわいい!

 

IMG_1102

お父さんも手を離すと美しく泳ぎ出しました。
中性浮力とれてるし!
なんと体験ダイビングでウェイト3キロ。
体が鉄でできているとしか思えません。

 

IMG_1110

K君が好きなシマキンチャクフグ。
エキジットしてからも、魚図鑑と水中写真に釘付けK君。
『この子、絶対、将来はダイバーになるなぁ』と店主は直感。
かなり生物に興味あるようです。

IMG_1120

皆さんのキラキラスマイル記念。
お疲れ様でした!

 

IMG_1127

店主は本日トラックで移動。
前に見えるのは聖なるアグン山。
きれいでした。

 

IMG_1136
サヌール到着は18時をちょっと過ぎました。
あの銅像、この時間が一番美しい。
今日は皆様ありがとうございました。

一家でヌサペニダ&一家でパダンバイ

0

明け方、雨は降るし、曇り空のバリ島です。

神奈川よりお越しのM一家がヌサペニダ3ダイブです。
両親はベテランダイバー、息子君も海の道を歩み始めています。

IMG_5273

スマワンビーチよりお見送り。
いってらっしゃーい。
マンタたくさん見れたそうな。
水温は温かくマンボウはなしだったそうです。

そして、埼玉よりお越しのS一家はパダンバイへ。
こちらは、ダイビングは全員初心者。
直前で、お母さんがバリ島入りキャンセルになるというアクシデント。
残念です・・・。
メールでやり取りしていたのがお母さんだったので、お会いしたかったなぁ・・。

IMG_0892

独立記念日パレード大会にぶつかり、大渋滞。
なぜ一般道でやるのか・・?
でも、S一家は興味津々。

 

 

本日のパダンバイ、波あり、流れなし、透明度8-10m、水温27℃。
風があり、曇り空だと肌寒く感じます。
全員ビギナーダイバーでブランクも1,2年ありなので、念入りにブリーフィングです。
そして、砂地でちょっと復習も兼ねて水慣れ練習後、水中散策スタート。

IMG_0895

活発に動いていたシライトウミウシ

 

IMG_0904

バディ分けは、お父さんと長女。

 

IMG_0911

ヘコアユの群れだ。

 

IMG_0921

仏像もあちこち。

 

IMG_0922

店主が担当したのは、次女と三女バディ。
二人は初ファンダイブとなりました。

 

IMG_0929

ヘリゴイシウツボがクリーニングされてます。

 

IMG_0940

パダンバイに多いケヤリムシの一種。こう見えても動物。

 

IMG_0954

2本目GO。太陽がすこーーーーーし出てきた!
四人兄弟だと思いきや、五人兄弟だったS一家。
長男は、海に興味がなく本日一人行動だとか・・。
にぎやかな一家で、インドネシアのようです。

 

IMG_0956

唯一スノーケリングで参加は、ライセンスを持っていない次男(11歳)。
泳ぎが得意なんですよー。速い速い。

 

IMG_0957

次男こうのすけが、遥かかなた・・・。

 

IMG_0971

透明度が悪くて、潜水艦オデッセイ号をこの距離で・・・見ちゃいました。

 

IMG_0982

キンセンフエダイの群れ群れ

 

IMG_0988

ハナビラクマノミ

 

IMG_0994

人生6ダイブ目ですが、すっかり中性浮力で観察するコツをつかんだ次女と三女。
若者は運動神経がいいな~。

 

IMG_1004

最後は少し透明度がよくなり、さんご礁上で安全停止。

 

IMG_1006

きれいなところ・・。

 

IMG_1027

みんながエキジットすると、次男こうのすけが、ぐっすり・・・。
かわいい~。

 

IMG_1032

お疲れ様でした、無事終了。
透明度はイマイチでしたが、生物はいっぱいでした。
あと、もう少し太陽がギラギラしてくれたらなぁ・・。
今回、直前で来られなくなったお母さんに雰囲気が伝わりますように。

皆様、今日はありがとうございました。

 

パダンバイ 体験・ファンダイブ・スノーケリング

0

バリに戻る日、札幌のバス停で荷物を一つ忘れてきたアホ店主です。
バリ島に戻ってから、警察署に紛失届け(電子申請)をネット上で送信したところ、次の日早朝
『札幌中央警察署にあります』と警察から実家へ連絡あり。

すごいですね~、日本は。
鳥肌立ちまくりでした。
交番に届けてくださった方は、名前も告げず去ったそうです。

かっこいい・・・。

レストランやお店ならともかく道端の荷物ですからね。
インドネシアではありえません
というか、世界で日本だけかもしれません。
そんな訳で、愛用の水中カメラハウジングとまた会える!
それまでは、なかなかいうこと聞かないカメラを使うしかない・・・涙

本日は、パダンバイへGO。
ジャカルタからY子女史、お久しぶりです。
そして、お友達の母YMさんと娘YNちゃん15歳!
はじめましてー。

パダンバイの海況よし。
水温28℃~29℃、透明度午前中18m、午後12m前後。
1本ダウンカレントに当たりましたが、それ以外は穏やか。

Y子さんはラジャンパット遠征前の器材調整ダイブ、YNちゃんは人生2回目となる体験ダイビング、母YMさんはスノーケリング。
店主は水中を担当させて頂きました。
YNちゃん、全く問題なし。

IMG_0025

黄色の群れがすごかった。
そして、網漁のせいでJettyから移動してきたと思われるアジの群れもびゅんびゅん。

魚たちも賢いね。

    IMG_0034

美人さんたち。

 

    IMG_0045

ガールズの水面休憩

 

    IMG_0062

大きいモンダルマガレイが・・・。

 

    IMG_0065

ダイビング開始後10分ぐらいで、ダウンカレントが始まり浅瀬へ移動。
この状態で7~8分ぐらい待つと、かなりましになりました。
指示通りに待つ15歳YNちゃん。
実は、来月ダイバー講習をブルパラで受講されます。

 

    IMG_0067

ヘラヤガラが何か狙ってます。

 

    IMG_0079

Y子女史、2本目はマスクが曇らなくてよかった!!
ラジャンパット報告待ってます。

今日は、イレギュラーで午後からまた新たなゲスト登場です。
さっきバリ島に到着したばかりの神戸よりお越しのN子さん。
はじめまして。
妹様の結婚式が明日でバリ島滞在です。
ただ、今日到着であさって帰国という弾丸すぎる弾丸ステイ。
事情が事情なので、店主も頑張ってしまいました。

    IMG_0083

午後だったので、潜水艦には会えませんでしたが、小さな沈船。

    IMG_0087

イソモンガラ!この子、美しい。逃げちゃったけど。

 

    IMG_0098

子ウミシダの着地

 

    IMG_0107

N子さん、今年2月にサイパンでダイバー認定を受けて、あちこちで着々と本数をのばしています。
初心者とは思えない潜りぷり!

 

    IMG_0119

N子さんも黄色ポイントを喜んでくださいました。
穏やかだったので戯れることができます。

 

    IMG_0121

安全停止はサンゴの上

 

    IMG_0124

ガールズのラストダイブ。
もうほとんどダイバーはいません。

 

    IMG_0130

リクエストだったオオウミウマ。
まだいてくれてありがとう。

 

    IMG_0137

イソギンチャク小さすぎない??

 

    IMG_0155

ハダカハオコゼ

 

 

<

p style=”text-align: center;”>    IMG_0156頭上げると、小さめのハナミノカサゴ。
気をつけましょう。
夕方なので透明度は若干落ちましたが、穏やかで静かな海をまったりマクロダイブ。
N子さん、その調子でダイビングライフを楽しんでいってください。

ジャカルタから、神戸から・・・皆様ありがとうございました。
楽しかった!

パダンバイ 体験ダイビング&スノーケリング

0

札幌よりお越しのFご夫妻、はじめましてー。
そして、東ジャワ・スラバヤよりお越しのH一家もはじめましてー。
皆さんをパダンバイへご案内しました。

本日のパダンバイ、海況よし。
透明度が回復してきました。
波なし、流れなし、透明度10m~18m、水温28℃。

IMG_3998

H一家から体験ダイビングは、15歳 Iちゃんと13歳MIちゃん。
先日の東ジャワ新年会にて、『ブルパラ体験ダイビング無料券』を当てちゃったんですよ。
実際にゲットしたのは、9歳MAちゃんですが、小さすぎるのでお姉さまたちが体験ダイビング。

IMG_4001

札幌組は、ご主人F氏は立派なアドバンスダイバーでした。
奥様が、純粋な体験ダイビング。
いやー、びっくりしました。
ご主人はヨルダンでした(店主はインドネシア)。

 

IMG_4012

2年ぶりのダイビングとのことですが、ばっちり。
講習は紅海だったそうです。さすが。

 

IMG_4015

やっと、水がブルーになってきました。
ウミガメを探しましたが、今日は会えず・・。

 

IMG_4017

札幌のSさん、めちゃめちゃ姿勢が美しい!
素質あり。

IMG_4020

9歳MAちゃん、お母さん、お父さんはスノーケリング。
今日は、成り行きで餌付けしてしまいました。
*普段はしませんのであしからず。

 

IMG_4024

お母さんは、大の『海猿』好きでした!!!
久しぶりに海猿の話がでてきて、また観たくなりました。
観なおそうかな。

 

IMG_4027

9歳MAちゃん、レギュレーターの口呼吸をして遊んでみます。
水泳ゴーグルで器用に呼吸していますわぁぁ。
2本目は、13歳MIちゃんに変わって、お父さんが体験ダイビングです。
お父さん、めちゃめちゃスムーズに潜行。
水泳やってたそうな!

 

IMG_4031

みんなで入れました。

 

IMG_4034

クモウツボが出てる。

 

IMG_4035

太いナマコ

 

IMG_4041

キンセンフエダイの群れ

 

IMG_4049

お父さんと15歳 Iちゃん。
ハリセンボンやヘラヤガラを見ました。

 

IMG_4058

きれいにゆっくりエキジット

IMG_4066

皆様お疲れ様でした!!
無事終了、キラキラスマイル。

店主、昨夜は久々に熱が急激に出てダウンでした。
なんと熱は夜の6時間だけ。
なぜ6時間だけ?震え、悪寒、節々の痛み・・が辛かった。
平熱に戻り、すっきりしたのでダイビング行ってきました。
が、耳が抜けにくくて今日は苦労です。
お客様は問題なしなのに、店主が耳抜きにてこずりました。
耳抜きできない人の気持ちが分かりますね・・。
ベッドでうだうだもがいているより、水中のほうが心地よかった。
皆さんのエネルギーを頂きました。
ありがとうございます。

桟橋Jetty ファンダイブ&スノーケリング

0

現在、バリ島に里帰り中のTさんを桟橋Jettyへご案内しました。
先日のJetty が、気に入って頂けたようです。
リクエストは『変なものがみたい』。
90年代に伊豆でバリバリ潜っていた彼女はたくましい。

そして、近所の水嫌いなSKちゃんを誘うと『参加する!』と返事が・・。
実は、お互いにお友達だったんですね~。
そんな訳で、不思議な3ガールズでサヌールを北上。

IMG_3841

途中で渋滞・・・今日は満月なので祭事?
この周辺の方々は海へ向っていました。

本日のJetty、海況抜群。

釣り人は少し。
先日より透明度は上がって10~20m。
流れはほとんどなく穏やか。
ただ、冷えたところは水温22℃!!!
冷えているところは、すこーんと抜けてます。
久しぶりに冷水でしたが、陸が暑すぎるので耐えられますね。

IMG_3854

今日は、魚影が濃い。
そして見える。

 

IMG_3856

新参者?ツマリテングハギの小部隊。

 

IMG_3864

先日のオオモンカエルアンコウらぶらぶペアは、まだらぶらぶ。
今日のオオモンカエルアンコウは4匹。

 

IMG_3874

見上げると・・・

 

IMG_3875

ぐるぐる回っています。うっとり。

 

IMG_3877

Tさんが『ジュディオングみたいな魚』と言ってた、セミホウボウ。確かに。

 

IMG_3881

今日はゆっくり観察できたサラサハタの幼魚!
やはりタコ穴の近く。

 

IMG_3889

Tさんらしい、スナップです。笑

 

IMG_3901

この柱・・・・・前はまっすぐに立っていた気がする・・・・。
んっ???

 

IMG_3907

最後は黒のカエルアンコウ発見。
この他にもツバメウオの群れ、ツマジロオコゼ、コブシメ、コクテンハギの小部隊、ハリセンボン幼魚部隊、タコ、ムスジコショウダイの幼魚、ヘラヤガラの群れなどを観察。
冷えたけど、ロングダイブになってしまいました。あはっ。

 

IMG_3918

SKちゃん、なんと桟橋下でずっとスノーケリングをしていました。
水嫌いと聞いていたのに、バリバリ泳いで来た~!
あんだけイワシの群れが水面下で巻いていたので、楽しかったようです。

 

IMG_3927

2本目はプルーラグーンへ。
透明度12m、流れところどころ、水温26℃~27℃。

 

IMG_3929

非日常の世界へ行ってらっしゃい。

 

IMG_3938

Tさんは、クマノミも好きだとか。

 

IMG_3959

もじゃもじゃオランウータンクラブ。

 

IMG_3975

ウミガメ様、いらっしゃいました。

 

IMG_3978

ウミガメは振り切ろうとしましたが、コバンザメに乗られちゃいました。
お気の毒・・。

 

IMG_3985

今日もデバスズメダイたちは群れ群れ。

 

IMG_3993

オジサン、うっとりクリーニング中。

このほかには、ウミヘビ、アカホシカニダマシ、ガンガゼエビ、シラヒゲウニ、コロダイ幼魚、ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボ幼魚、ウツボ、アカヒメジの群れなどを観察。
がっつりで、楽しかったー。
そして、まさかこの3ガールズで海へ行けるとは思ってなかったけど、何となく実現。
ご縁を感じます。
ありがとうございました。

 

体験ダイビング&スノーケリング パダンバイ

0

今日はイスラムの犠牲祭で祝日。
ということで、交通量が少なく静か・・・。
パダンバイまであっという間に到着です。

IMG_0168

赤信号で止まった時に見たアヒル。
びちびちでした。

 

今日のメニューは、体験ダイビング(ファンダイブ)とスノーケリング。
パダンバイの海況は素晴らしい。
穏やか、温か、透明度クリアー。
27~28℃。

IMG_0171東京と仙台からお越しのMKさんとMYさん。
同じ会社の同期だとか。
MKさんは、アドバンスで100本ダイバーのベテランさんでした。
MYさんの体験ダイブと一緒に潜ることをリクエスト。
水中カメラをレンタルして、がんがん撮ります。
MYさん、5mで耳が抜けにくくなりますが、ゆっくりゆっくり潜行成功。

 

IMG_0191透明度がよくて美しいジェプンでした。
めちゃめちゃダイバーやスノーケリングでボートが集結。

 

 

IMG_0200MKさん、さすがベテランダイバー。
ぴったり付いて来てくれて、きちんと楽しんでいる様子。

 

 

IMG_0203散歩しているクモウツボが今日は何匹見たかな。

 

 

 

IMG_0210クマノミの卵がありました。

 

IMG_0218スジモヨウフグがこの写真の中に何匹寝てるか?
ぱっと見、5匹。

 

 

IMG_0220そして、後ろを静かに通る潜水艦オデッセイ号。
毎度びっくりさせられます。

 

 

IMG_0226初めてダイビングをしたMYさん。
温かいので45分間潜水になってしまいました・・。
しかし、全然平気な様子。

 

IMG_0229二人でじっくり一緒に潜れてよかったですね。
クマノミと記念撮影。

 

 

 

IMG_0245お疲れ様です。
凪ぎすぎる水面。

 

 

IMG_0247熱いお茶を作っていきましたが、今日は不要でした。
暑い!
*学校が休みなもので、船頭の子供まで乗り込んで手伝っています。

 

 

IMG_0251昨日アメッドでダイビングをしたN氏とAさんは、2日目はスノーケリングで参加。
N氏、今回のバリ島は今年初めての海遊びなので、少し小麦色になろう作戦でウェットスーツを着ていません。
(もちろん、ばっちりサンブロックで保護)
2日間でいい感じに焼けましたよー。

 

IMG_02542本目も店主は水中を担当させて頂きました。
ブルーラグーンも本当に穏やかで美しい。
NYさんは、バックロールエントリーで入ってみました(後ろ向きにどぼーんとボートから海へ入る)。

 

 

IMG_0256

わお、カエルアンコウが歩いてる。
擬態しすぎ。
これ止まっていたら気づかないだろうな・・。

 

 

IMG_0275MKさんも喜んでくださり、たくさん写真をとっていました。
体験のMYさんもじーっと観察。
カエルアンコウはダイバーの人気者なんです。

タイワンカマスの群れ、ハナヒゲウツボ、ヘコアユ、シマウミスズメ、ウミウシ、イロブダイ幼魚、ヘリゴイシウツボ、ミノカサゴなどを観察。
いやー、きれいでした。

MYさん、運動神経抜群で落ち着いていて、ダイビングお上手。
MKさん、ベテランらしくめちゃめちゃ安定感。
2日目の焼きたいN氏と焼きたくないAさん、スノーケリング満喫。
あんなクリアな海なら、ずっと浮かんでいたいですね。

皆様、今日は朝早くからありがとうございました。
楽しかった!

ファンダイブ&スノーケリング パダンバイ

0

福島・仙台よりお越しのMさん&O氏カップルとパダンバイへGOです。
久しぶりに快晴で気持ちいい!
Mさんは、スノーケリングで参加です。
きちんと海に漬かるのは、人生初とのことでドキドキスノーケリング。
O氏は、2年ぶりとのことでしたが、中性浮力もよく全く問題なし。
お二人とも水中カメラのレンタルをリクエスト。

IMG_1752

こんな感じでスタート。
今日のパダンバイ、海況抜群です。
波なし、流れなし、透明度20m、水温28℃。
そして、太陽ギラギラ。

IMG_1762

ヒラムシがひらひら泳いできた!(O氏撮影)

 

IMG_1768少なくなってきましたがニシキフウライウオ。

 

IMG_1798ブルーラグーンに入ります。(O氏撮影)

 

 

IMG_1806O氏エントリー・・・・雪みたいで気泡だったらきれい。

 

 

IMG_1816アオスジリュウグウウミウシ(O氏撮影)

 

 

IMG_1820少し大きく成長していたハナミノカサゴ幼魚(O氏撮影)

 

 

IMG_1830店主は見なかったぞー。Large spotted snake eel (O氏撮影)

 

 

IMG_1836群れに突撃

 

 

IMG_1857サンゴ群生すんばらしい。(O氏撮影)

 

 

IMG_1868Mさんと加藤さんだ!(O氏撮影)

 

 

IMG_1874みんなでエキジット。お疲れ様です。

水面から撮ったMさんの写真もご紹介。

P1080045透明度がよかったこともありますが、光が差し込み美しい。

 

 

P1080080Mさんが『砂の道』と言ってたのは、これですね。

 

 

P1080092スノーケリングガイドは加藤さん。

 

 

P1080094安全停止中の店主たちをパチリ。

 

いやーきれいでした。
無事終了。
そして、陸上ではなぜか二本松ネタで盛り上がりました。
インドネシア赴任前、3ヶ月弱、二本松で生活していたことが懐かしく思い出されました。
東北、応援しています。
今日は、ありがとうございました。

 

ページのトップへ