その他

【お便り】小6 夏休み自由研究

0

お盆に長野よりいらっしゃったG一家から、お便りが届きました。
長いお付き合いでリピーター様です。
ご両親がダイバーで、小6のRちゃんと小1のH君はビーチでスノーケリングを楽しんでゆきました。

Rちゃんは、ごっそり夏休みの宿題をバリ島に持参してのバリ休暇。
すっかり女の子らしくなって。
H君は、すっかりイケメン&頼れる小1になっていてびっくり。
この前まで、ビービー泣いていたのが嘘のよう。

その小6・Rちゃんの夏休み自由研究がこれです。
わざわざ、お母様が完成版を送ってくださいました。

14686173_859876330816684_37605128_n

『海の生物の特徴』
3日間、ご両親とアメッドで潜った時の写真です。
店主が撮った写真を使ってくれています!!!

ダイビングから戻ると、ビーチで待ち構えるRちゃんとH君は『どんな魚見た?』『写真見せて!』『何これ?』『名前は?』・・・質問がいっぱい。
その時に何気なく話したことまで、この自由研究に反映されていました。
メモとってた訳じゃないないのに、よーく覚えてる!
ただただ、嬉しいです。
子供の吸収力ってすごいなぁぁ。

14694737_859876297483354_198739133_n

褒められてる!
Rちゃん、よくやった~。

まだ小6のRちゃんだけど、恐らく、近い将来ダイバーになると思われます。
元々、水中生物に興味津々の子供だったので、面白いダイバーになるのではないかと思っています。
こんな小さなうちから、生態や環境にも意識を向けられてるってすごいな。
店主が小6の頃って、何も考えずにただ遊ぶだけだった気がします。

お母さんYさん、嬉しいお便りをありがとうございました。

第2回バリ島海仲間大集合

0

今宵は第2回バリ島日系ショップの親睦会がありました。

ちょっと遠いけどジンバランの和食レストラン『たまご』で開催。
車で乗せて行ってくれたくらげのカズさん&カナさん、ありがとうございます。

 

第1回が今年7月だったので、あれから5ヶ月。
これまで繁忙期で皆様久しぶりです。

 

__ 1サファリ等で来られないショップもありましたが、20名以上集まりました。

初めて会う方も宜しくお願い致します。

 

 

__ 1GOダイブのみつさんとあきこさんご結婚ニュース。
末永くお幸せに。

 

 

__最後まで残っているほろ酔いプロダイバーたち。
普段は仕事で緊張を強いられるので、たまにはこういう会ではじけてもいいですよね。
幹事のバリビュー大石さん、くらげのカズさん、ありがとうございます。
第3回はサヌール開催?のようです。

バリ島ダイビングを盛り上げていきましょう。
それにしても、雨がよく降るなぁぁぁぁ。

ダイバー捜索のお手伝い

0

一日、やりましたが成果なし。
時間だけが過ぎて、焦ります。
そして、捜索費用が足りない現実。

パパス http://ameblo.jp/papasbali/entry-11773683336.html
オーシャナ http://oceana.ne.jp/accident/47740

不在のお知らせ

0

暑い暑いサヌールです。カポポサン島遠征ツアー出発に向け、頭も心もこんがらがっている店主です。明日早朝5時にゲストピックアップ。今夜は徹夜になりそうです。

そんなわけで、18日〜23日夜までメールでのお問い合わせ返信はできなくなりますので、ご了承願います。

携帯電話も19日(朝)〜22日(夕方)まで通じなくなります。

 

2泊3日でマイケルイントラより

アメッドいいーーーーと連絡ありました。穏やかなのでしょう。想像できます。

今回は、初のホワイトハウスインジャングルに宿泊です。

 

ネコ狩りが気になるので、何年かぶりに首輪を昨日付けてみました。

かわいい♀であることもアピールするために、ピンク。

そのメッシュバッグ使いたいんですけど、よけてくれませんかねー、ダコさーーん。

 

では、行ってきます。

幸せって

0

本当はスノーケリングで出番のはずでしたが、日本で起きた大震災以降、バリ島旅行のキャンセル続いています。今日は天気がよかったのに残念!

バリ島を訪れる日本人激減 (Berita Bali 2011-03-19)

地震前 3/7は1日1,183人→ 3/13  588人 →3/15  497人     なんと半分以下になってしまいました。あれほどの大災害が発生し、日本列島自体が不安定・混乱状態なので旅行どころではないのも理解できます。そんなんで海に入らない日が続きそうです。

店主、夕食に日本からの和食食材救援物資を頂こうと、ゲスト様からお土産に頂いた貴重な日本米を特別に準備しました。普段はローカル米ですが、特別に。なぜか?それは、日本で大ヒットした『食べるラー油』を開封するため。本家は桃屋らしいですが、店主が頂いたのはエスビーの食べるラー油。『フライドガーリック入り・ぶっかけおかず』という食べるラー油。

因みに店主は、日本にいた頃から『大のラー油好き』。札幌味噌ラーメンにも、かなりラー油を入れて食べる人です。スープ上は真っ赤。プラス、すりおろし生にんにくがあるとベスト。周囲に迷惑をかけるので、地下鉄で帰る場合はずっと口をふさぎます。自分では分かりませんが、相当匂うはず。インドネシアに住むようになってからは、自分でラー油を作っていました。ここに油と唐辛子だけは、たくさんありますから。ただ、山椒がないだけ。

その後、店主のラー油好きを知ってる友人が『日本で売ってるラー油で一番うまくて、一番高いでー』と言って大瓶3個を土産に持って来てくれたのでした。『李錦記の潮州ラー油』。これを大切に使い続けて数年(結構、具が入っている)。そして日本の『食べるラー油』のヒット。ニュースでは知っていましたが、ついにバリ島の店主にまで口に入る日がやってきたのです。ワクワクドキドキ、そのための日本米でした。食べるラー油の開封式。

日本米って、一粒一粒光ってつやつや。一粒一粒がふっくらで、やわらかい!甘くてこうばしい。感動モノ。そして食べるラー油は・・・・。うーまーいっ!店主のためにはもう少し辛くてもよいのですが、おかずになるよー!他に何も要らない。しかし疑問が・・・フライドガーリックが、みじん切りでラー油に浸かっているのですが、なぜサクサク・クリスピーなんだろう。なぜひたひたにならないのでしょうか。どういう製法?・・日本ってすごいなぁ・・・そんなことを考えながら、一生懸命みじん切りフライドガーリックをかんでたら・・・・奥歯の辺りで『ガリッ』・・・・嫌な予感・・・・やっぱり・・・・涙・・・・歯の詰め物が割れることなく口から出てきた。11年前、日本の歯医者で詰めたかぶせ物が、フライドガーリックまみれで出てきた。その分、奥歯は陥没。また、デンパサールの歯医者行かないと・・・。歯のアクシデントがありましたが、食べるラー油の開封式が中断することはなく、1.5合ほど日本米を食べてしまいました。恐るべし、食べるラー油。というか、恐るべし店主の胃袋。

ここ数日・・・アクシデント・行動に意識集中。

異国では大問題の歯。でも、歯ぐらいデンパサールへ行けば何とかなる。

先日のバイクとりあげられ、バイパスを汗だらだらで走ってる時も、頭の隅では何とかなる。

異国にいながら、日本米をいただける。

異国にいながら、日本のヒット商品食べるラー油を口にすることができる。

コーヒーを飲みたければ、簡単にお湯が沸かせる。

ぼろいシャワーだがひねれば、お湯が出る。

冷蔵庫を開くとランプが切れてて暗いが、とりあえず冷えてる。

夜突然の豪雨、雨漏りするけど、ドア閉めれば雨も風も入ってこない。

苦手で避けてた人(嫌いな人)にどうしても頼みごとをしなきゃいけない局面、誠意持って接すれば相手は優しかった。

会えば口論になる相手・・・『元気じゃないと喧嘩すらできない』。

ゲストのキャンセルが続くけど、これ仕方がないこと。

水中ではいつもと変わりなく、生物たちが生活している。

その水中世界を私達は覗かせていただいている。

当たり前だと思っていた日常風景が、実は当たり前ではないんですね。これ一つ一つが感謝、毎日奇跡の連続・・・幸せは先に待っているわけじゃないですね。今、ここにあるではないですか。それが見えるか見えないか。

東日本大震災・・・復興まで時間がかかりそうですが、必ず日本は再生します。

あっ、日本赤十字社とコンタクトをとり、リンク許可もらいました。がんばれ、日本!

日本が・・

2

まずは、バリ島より日本の地震・津波で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。合掌

今日は、変則的ゆったり丸1日オープンウォーターの学科講習日でした。夕方『TVをつけろ。日本がぐちゃぐちゃだ。』と友人から連絡が入り、講習真っ最中でしたが、言われるままTVをつけてみると・・・・恐ろしい映像。地震と津波の大惨事。生徒Rさんは横浜からお越しなので、店主と一緒にそのまま1時間以上、講習中断して見入ってしまいました。ただただ、唖然。自分の国・日本で起こっていることだと理解するのに時間がかかりました。涙が出るぐらい悲惨。インドネシアのテレビ局数社ですが、今もなおずーっと連続して被害情報を流しています。

講習が終わってからは、被災地に近いと思われる友人やリピーター様たちの安否確認メール。電話は全く通じませんね。

千葉より『実家は海から遠いので大丈夫です。でも、帰宅できずに会社に待機中です』→よかった。

仙台市内より『避難所にて家族と再会。涙でそうだった。人間みな生きてる。ありがとう』→店主も涙出ました。

埼玉、群馬、茨城、奄美も返信なしです。茨城のS子さん、停電の中にいるのかな・・涙。落ち着いたら返信ください。心配しています。

東京のじゅんこイントラからも地震の恐怖を生々しく報告あり。無事でよかった!明日成田から出国できるのでしょうか!?

インドネシア人らからは、SMSで『日本の家族は大丈夫か』と気遣いメールあり。バリ島在住邦人からも、安否気遣いメール&電話が。

同じ日11日真夜中1時すぎにバリ島も地震がありました。店主はベッドの中にいたのですが、結構な揺れで『家が壊れるんじゃないか』ということが恐怖でした。さっき少し前にも短い地震がありました。昼間の日本の大地震。ニュージーランドも地震があったし、ハワイ島キラウエア火山も大噴火中だし・・・これからどうなってしまうのでしょうか。

5日ほど前、50頭のクジラが打ち上げられた茨城。ニュージーランド地震の2日前にもクジラが打ち上げられてました。クジラたちの行動と地震は関係あるのでしょうか。

何だか信じられない一日・・・・これ現実?

今回被災された方々の少しでも早く、安定した生活に戻られますことを心から深くお祈り申し上げます。

インドネシアのニュース

0

10月末に起こったスマトラ沖の地震、津波大惨事のムンタワイ諸島では、死者280名・行方不明者400名。その後すぐにボロブドゥール近くのムラピ山が噴火、死亡者が毎日増え続け現在200名超えました。避難生活強いられてる方々が38万人。自然災害が続いていて、TVニュースを観ると悲惨な光景に涙が出てきます。中部ジャワ、みんなマスクして火山灰でグレーの世界。ボロブドゥールの仏像も灰が積もり始め悲惨。亡くなった方々、家畜のみんなに合掌。

最近のニュースは、ずっとムラピ山噴火だったのにここ数日それを打ち消すかのようなニュースが突如出てきた。

ガユスがバリ(ヌサドゥア)でテニストーナメントを観てるよーーー!(写真はコンパス紙11月13日)。 

 
びっくりしたねー、なんでバリにいるの?なんで優雅にテニス観戦してる?
というのは、この方、現在西ジャワ刑務所に拘留中のガユス。
元税務署職員。税務マフィアです。
大企業の税金を安くしてあげる代わりに、たくさんお金もらってたお方。
今、汚職・賄賂で捕まる方多く、その中のお一人です。
しかし現役当時、いくら稼いだんでしょうね。
 
         いつものガユス                   これテニス観戦時  (写真はコンパス紙11月13日)。 
化けてるつもりだろうけど、ガユスだ。間違いない。
 
ガユスには看守が9名ほどいて、毎月Rp.50−60ジュタ(50万ー60万円)渡すらしいです。
一人に5万円ほど入るんです。
看守の給料は1−2万円だと思うので、お小遣い5万円もらったら嬉しいですね。
そんなんで、刑務所から自由に出入りできてしまうわけです。
ジャワからバリに来る道中でも、空港や警官に気づかれそうになると、1万円、2万円と都度渡していたそうな。
とにかくすっごくお金持ち。笑
なので、ほとんど刑務所に住んでいないみたいです。
 
インドネシアのお金持ちが刑務所に入っても、その待遇のよさ、自由な出入りはこれまでニュースで取り上げられていました。
ホテルのような作りの部屋で、インターネットを引いて、部屋でスパなんかもやっている。
面会者は部屋の出入り自由で、好きなものを飲み食いしてる。
これが刑なのか。
 
かわいそうな庶民。
これでは汚職追放して逮捕する意味がないとのことで、今出てきた案は、汚職に関する犯罪者は『財産等全て没収して無一文にする刑 又は死刑』。
なんかどちらも極論だよなー、と店主はニュース前で固まってしまいました。
 
っつうか、看守の皆様、道中で出会う警察官ら、君らが囚人からお小遣いを受け取らず公務全うすればいいだけ。
一人ひとりがお小遣いに弱いからこうなるんじゃない?
一体、みんな、神様に何祈ってるんでしょう。
 

全日空 バリ島 往復47,000円

4

先日の羽田発着エアアジアも安さに驚きましたが、全日空もやってくれました。

期間限定ですが、成田ージャカルターバリの往復が47,000円。

成田—ジャカルタ間は全日空。ジャカルターバリはガルーダ航空。

成田—ジャカルタのスケジュールはこんな感じらしいです。

NH937便 NRT 08時40分発/JKT 14時25分着

NH938便 JKT 21時10分発/NRT 06時30分着※翌日

日本地方都市の国内線は往復10,000円。往復ですよ!

JALの国内線アドオン料金は片道10,000だったことを考えると半額です。

大阪・名古屋便に関しては無料だとか。いいなー。

 詳しくはコチラ

この全日空のキャンペーン、東京近郊・関西の人はいいかもしれませんが、店主の札幌はやはり不便。

どうやら成田の接続が悪く、前泊が必要になってしまいます。

羽田発着プロモ価格35,000円で往復できるなら、エアアジアの方が魅力ありでしょうか。

ジャカルタ経由より、クアラルンプール経由の方がいいし・・・。

JALの羽田発着東南アジア便はどうなったのでしょうか。

店主、なぜかJALのファンです。

頑張れJAL−−!

カタール航空

0

バリ島からヨーロッパへ飛ぶとしたら、やはり乗り継ぎはシンガポールやタイなのではないか、と思っていました。そんな思い込みを持ちながら旅行会社へ、まず情報だけでも聞いてみよう。

まず妥当なところで、シンガポール航空で料金見積もりすると、想像していた以上に高くてひっくり返りました。デンパサールから往復が2225ドル(2回乗り継ぎ)。いきなり撃沈。全然、無理な金額。ヨーロッパ路線はよく分からないので、『じゃ、あなただったらどうする?』と逆にチケットカウンターの偉い人に質問してみました。

偉い人:カタール航空でドーハで乗り換えして、ヨーロッパへ入る。

店主:えっ?カタール?ドーハってどこ?

偉い人:ドーハは、多分・・・・・中東。

店主:中東??? (そこにある世界地図でドーハを探す偉い人と店主たち。)

店主:あったーーーー!ドーハ!サウジアラビアの町なのかな・・?

カタール航空料金バリ島→ドーハ→ヨーロッパの地方都市 往復1690ドル(1回乗り継ぎ)これ2番目に安い料金です。一番安いのは満席。これだったらありなんじゃないですか。 535ドルも安くなって、しかも乗り継ぎも1回減りました。

カタール航空や初地名のドーハについて、戻ってネットで調べてみました。安くても変な航空会社だったら、怖いので。そしたら何と・・・全くの逆。世界の五つ星航空会社の1つだったのです!!機内食の充実度、ワインの銘柄やアメニティのサービスなどすごい!サービス重視で大きな事故を起こしたことがない安全な航空会社でした。目からうろこ。サウジアラビアではなく、航空会社名のカタールは、カタールという国でした(笑)。湾岸諸国の一国で、石油と天然ガスが出る大金持ちの国。ドーハは、カタール国の首都でした。因みに、中東放送局アルジャジーラの本社もドーハにあり。ハブ空港のこともあり、ヨーロッパ各地方都市まで路線を網羅。バリ島からドーハへ出ればヨーロッパ隅々まで足を運びやすいのです。知らんかったよ。因みに、成田—ドーハも2010年4月就航。マイレージはANAも同じグループ。現在、ドーハ空港は拡大中で、2015年には、世界で一番大きな空港になるそうです。大成建設とか日本チームもそこで頑張っているようです。

なんだかカタール航空を使いたくなりました。ドーハ空港も探検してみたいですね。そして、カタールというお国にも興味が出てきました。ラクダで砂漠ツアーや料理がよさげです。人口の25%がカタールの人で75%は外国人。考えられない比率。どっちが外国人だかよくわかりません。店主、ヨーロッパへ行く場合、絶対カタール航空を使用したいと思います。カタール国ドーハ市に3泊ぐらいして異国情緒を味わいたいですね。

インドネシア本日65歳

0

今日8月17日、インドネシアの独立記念日です。

65歳!

そんなわけで、国内は祝日・お祝いムードいっぱいです。

この1週間は、国旗(赤と白)が街中、田舎でもあちこちディスプレイ。

沈船トランベンでも、水中で国旗をあげて祝う行事がありました。

身体障害者がたくさんダイビングを数日前からしており、その人たちが今日水中で国旗をあげてました。

全国ネットでニュースになっていました。

またびっくりしたのが、デヴィ夫人がジャカルタの式典参加してるではありませんか。

あれ、見たことあると思ったら・・・、日本のデヴィ夫人(スカルノ大統領の第三夫人)。

デヴィ夫人、インドネシア語のインタビューで、きれいなインドネシア語で祝辞を述べてる。

質問者  :『インドネシアの変化をデヴィ夫人はどう思いますか。』

デヴィ夫人:『ものすごい速さでインドネシアは発展しています。私が初めてインドネシアへ来たのは1959年。それからの発展の仕方は目を見張るものがあります。今が信じられないほどです。私は昨夜、東京からインドネシアに入りました。15日は日本も終戦記念日でいろいろな式典がありました。』

店主が大好きな若いインドネシア。

まだまだこれからの国です。

さて、マイケルチーム、今日トランベン日帰りです。

オランダ人ファミリー、体験ダイブです。

子供たちは、体験ダイブ成功と途中連絡ありました。

ページのトップへ