monakaya

monakaya

(4 件のコメント, 27 件の投稿)

このユーザーは共有されたプロフィール情報を持っていません

monakaya による投稿

サヌール・オススメ・カフェ

0

昨日のランチで初めてストリートカフェ使いました。
近くにあったのですが、高そうだしなんとなく行けずにいたカフェレストラン。
サヌール地区に去年できたアジャンタヴィラが持つカフェです。

店主たち日本人3名で会ったのですが、昼なのに朝食メニューになんとなく惹かれる・・・。
聞いてみると、16時まで朝食メニュー受け付けてくれるようです。
なので、店主はランチに「ヨーロピアン・ブレックファースト」Rp.45.000をオーダー。
税金やサービス料が込みの金額表示。
スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、豆、パン・・・。
ん〜〜〜、普段なかなか口にすることができないものなかり。
カフェバトゥージンバー、負けたかも。

また飲食すると、インターネットが無料なのです。
スピードも速いらしいです。
そして中はエアコンで涼しい。
タバコもOK!
客層は西洋人ばかり・・・・。
あまり目立ちませんが、ちょっと贅沢な時を過ごせそうです。
店主、サヌールでオススメのカフェです。

うちのジロちゃん盗まれて4日目。
まだ戻りません。

愛犬ジロー盗まれる

0

土曜日、予想もしないことが・・。

パダンバイから戻ってきたらいない。いつも出迎えてくれるジロがいない。

聞いた瞬間、またか・・・と倒れそうになりました。
1年半前、店主の犬コロちゃんは青酸カリで殺されたからです。
2匹目は盗まれる・・。
 
じゅんこイントラは、すぐにRWという看板がある犬肉サテ屋へ走ってくれました。
血統書付の犬ではないジロ。なんの特徴もないバリ犬ジロが盗まれるなんて、肉代稼ぎとしか普通は思えないからです。しかし、RWにジロはいませんでした。スリムでまだ成長過程にあるジロは、通常RWにこないらしいです。やはり太った犬が持ち込まれるそう。
 
見える人に言わせると、近くにいて、生きているとのこと。
これで少しほっとしました。
 
その後、張り紙刷ってくれる人、あちこちみんなで張りました。
懸賞金はRp.500.000(4000円ぐらい)。
 
昨日もSMK高校近くを2時間半張り込みしました。
現れなかった。
情報あったら知らせてください。
またジロに会いたい!
 
近所の目撃者の話によると、
朝10時ごろ、YAMAHA ジュピターMX(青)に乗って、青いヘルメットかぶって、グレーのジャケット着た男一人が、ゲート前でひなたぼっこしているジロの前に止まったらしい。そして、ジロを持っていった、と。

観光警察官

0

あまり聞いたことがないかもしれませんが、こちらにはいろいろな警察がいます。普通の泥棒など扱う警察官、交通関係の警察官、私服の警察官(これ面白い人たち多し)、観光警察、海の警察・・・・。日本はどういう風に分かれていましたっけ?

おととい、サヌールのハイアット南にある観光警察交番で日本語の先生をやってきました。といってもシナリオがあって、そのロールプレイで日本人観光客を演じるだけですが。残念ながらサヌールの観光警察官の日本語学習者がいなく、クタ、ヌサドゥア、デンパサール警察本部の日本語学習者が参加。サヌールは場所だけ貸してくれた感じです。

みなさん、一人一人はいい人間なんですけどね。やはり組織や集団意識が悪いのかな・・?警察官って信用されていないし、庶民に嫌われていますね。たどたどしい日本語で一生懸命、緊張しながら話す姿はおじさんもおばさんもかわいい。楽しかった!久しぶりに日本語教師魂がゆさぶられました。また新たな日本語コース募集があるようなので、是非少しずつ増えていってほしいですね。

26日はニュピ 

0

 

天気がよすぎるサヌールです。昼間めちゃ暑いです。雨季明け?水温はかなり温かく店主は快適ダイブです。温かさはいい。道産子じみじみ。

久々に更新ですが、忙しいっすね。なんでこんなに日々いろいろあるんだという感じで。巷では、時間が昔より早くなっているという真面目な説もあります。そうかも。しかし、毎年、1,2,3月は早かった気がします。

そして、今月のバリカレンダーは真っ赤。

カレンダーにはありませんが、3月4日に同僚バリ子L嬢に待望の男の子誕生♂。3020gで名前はミラン♂。旦那ワヤンはサッカーきちがい。ACミランのミランです。L嬢は、なぜか順調だったのに帝王切開Rp.7.000.000(6万円)です。こちらの妊婦とドクターは全然出産をがんばらないみたいですね。すぐに帝王切開。きれいな私立のよい病院だったのですが、4日に出産したのは5人で内4人は帝王切開。80% 日本は15%です。ビジネスになるから?痛いの嫌いだから?

今週9日はイスラムのムハマッドのお誕生日で祝日。

17・18・19日はガルンガン(お盆)

26日はニュピ(正月、外出禁止)26日朝から27日の朝まで外出してはいけません。なぜかニュピ明け28日からダイビング込み合っています。今年のニュピは家で過ごす店主です。海猿DVDが全て手に入ったので、それを楽しみに待っているのです。貸してほしい方は連絡ください。ただいまDMコース中の海トドさんに感謝。ドイツ人イントラも泣く世界の海猿です。

28日はクニンガン(先祖さんが帰る日)

盆と正月が一緒に来ちゃう2009年3月。そして店主の生まれた日もその辺ですね。今年の誕生日はどうなるんだろう?予想できません。

NPWP(税金番号)取得

0

フィスカルというインドネシアから出国する際にかかるお金がこれまでありました(インドネシア人や滞在許可を持つ外国人が対象)。毎回、出国のたびにRp.1.000.000(8000円)を払わされていたわけですが、それが今年1月1日よりRp.2.500.000(2万円)になりました。かなり高い。ただ、個人税金番号を持っていると払わなくてもよいという話なので、今、税務署はにぎやか。申請する人たちでいっぱい。一度取得すると、死ぬまでその番号らしいので、行ってきました税務署へ。待たずに申請3分、2日後にカード受け取りです。とても簡単。これでRp.2.500.000は払わずに済みます。今後、燃料サーチャージもなくなる?という話ですし。ちょっと日本が近くなったかも。

人生不公平・・かも

0

まだ雨&風で海況悪いです。封鎖されていたクタビーチは今日から開放だとか。

今さっきトゥランベンチームより連絡あり。Batu Kelebitでジンベイと遭遇らしいです。いつもトゥランベン行く店主がジンベイに遭遇したことなくて、たまーに行く人たちが見てしまう。人生こんなものですね。

鉄の日

0

バリでは、鉄の日なので朝からみなさん忙しそう。
鉄の日は、車、バイク、工具、機械類に感謝の日です。
洗車屋さんは、バイクや車の列ができてました。
そして 店主のバイクもしめ飾りをつけてもらいました。
大きくて派手!右手、左手にひとつずつ、真ん中に大きいの1つ。
人間でいうと大きなイヤリングとペンダントつけてるみたいです。
安全祈願です。
ダイビング機材もお祈りした方がいいですね。

プール講習再トライ

0

悪天すぎて、潜りたくない店主です。
しかし、プールの再講習がのびのびになっている。
そろそろやらねば、もう延ばすことできない。
プールならどんなに雨降っても大丈夫。
で、やってしまいました。
私たちが講習中だけ、晴天!日ごろの行いでしょう(笑)。
前回は、気分が悪くなり中止したUさんですが、今回はすんなり。
気分転換にプールも変えてみました。明るくて、浅めのプール。
最後の最後で顔色悪くなっていましたが、前回よりかなり進歩です。
理論もクイズもばっちり。RDPなんて理解はやすぎ。
海況よくなったら海洋ダイブです。
年齢や体力のことを終始気にしていましたが、その必要なし。
まだまだ若いです。日本の50代は本当に若いです。

ジロ病気

0

天気が悪くみんな体調を崩していますが、ジロも食欲ないなと思ったらやはり全く食べなくなり病気ぽい。
下痢、吐き気、ふるえ、けいれん、呼吸困難・・・やはりおかしすぎる。えっ死ぬかも。
で、獣医さんを呼びました。寄生虫とインフルエンザ?とのこと。注射3本してもらいました。
ジャワ出身、イスラム教なのに、獣医さん。珍しい。
電話一本で来てくれるので、いつも助かります。
今回は、各地冠水で川化した道路なのにかけつけてくれたことに感謝。

雨漏りが

0

雨季ですが、常識はずれたゲリラ雨&珍しく風で今バリはぐちゃぐちゃです。
ふりすぎだっつーの。
店主の家、雨漏りがひどいです。これだとどこの家も雨漏りでしょう。
雨が排水されるスピードより、降る量のほうが速いのが我が家の雨漏り原因。
穴があいているわけではないんです。
海は大波です。

monakaya のRSSフィード
ページのトップへ