Selamat Hari Raya Idul Fitri 断食明けました。
イスラム教徒の皆様、おめでとうございます。

本日もジャカルタ駐在員様たちです。
講習2日目・海洋ダイブはサヌール。
E氏、K氏、T氏は、元気だけど疲れていそう・・。
二日酔いぽいぞ・・!?

そして、初めましてー!は、ジャカルタよりお越しの海老蔵こと H氏。
アドバンスダイバーですが、1年ぶりのダイビングなので、初日の今日は慣らしダイビング。
ダイバーの先輩として、すぐに講習組と仲良くなりました。

 

本日のサヌール、風が気になっていましたがやはり海況悪し。
潮のいい時を狙って入ったのですが・・流れてる。

水温26℃、透明度1-3m。

でも、潜行ロープがあるのでスキルだけでもと入りました。

 

海老蔵H氏と講習生E氏は、スイスイ入れるのですが、他2名は出たり入ったり。

『自分との戦い』

2本目のコンディションは悪化したものの、人間慣れるもので、意外と全員入れました。

4人が揃うことはなかったですが・・。苦笑

 

 

マーライオンこんな日のボート休憩は揺れて揺れて大変。

まさにマーライオン状態になってしまった方、約一名。
酔い止め飲んでもらっていましたが、朝食のミーゴレンが全て放出。

しかもボートの上(間に合わなかった)。

紳士たちの反応が面白くて、船上大爆笑でした。

マーライオンさん、すごいキャラ。

 

IMG_9738浜に到着して、緊張がほぐれワクワクランチ。

店主はナシチャンプル。

 

 

IMG_9742海は大変でしたが、マーライオン事件もあり楽しかったのです。

 

H氏は激しい慣らしダイブが終わり、お見送り。
また明日も宜しくお願いします。
ハードな海でも落ち着いていました。

 

講習組は、学科とダイブテーブルのお勉強。

がっつり。

 

 

IMG_9744模擬試験も全員合格!!

真剣に頑張っている姿は美しいですね。

明日は海を中心に最終仕上げです。