ジョグジャ男組。
講習最終日はアメッドです。
酔いやすいA氏のために、ビーチエントリーのトランベンを予定していましたが、大波との情報があったため急遽潜水地を変更。
アメッドはボートに乗っている時間が短いので大丈夫でしょう!!

 

 IMG_6520アメッドも波はありましたが、ボートは出せました。

太陽がぎらぎら。

 

 

 

IMG_6532水面脱着やフリー潜行もうまい。

耳抜きが心配されたM氏もうまくコントロールしながら下りてきました。

バディとの距離も今日はばっちりまとまっています。

 

 

IMG_6536透明度は思っていたよりよく15mほど。

流れも少し。

 

 

IMG_6538中圧ホースが抜けていたり、スノーケルを落としたり、鼻血が出たり、フィンがぬげたり・・・・。
いろいろなことが起こるM氏ですが、都度落ち着いて対処なのです。

生物を観る余裕があります。

18mでの中性浮力の感じも体感して頂きました。

 

 

IMG_6539ソフトコーラルが美しいアメッド。

 

 

 

IMG_6576学科ファイナル試験も合格して、最後のダイブです。

男性陣は、器材セッティングや準備が早いですね・・簡単というか。
その辺、女子とは大違い。

 

 

 

IMG_65892本目は透明度が落ちて10mほど。
白い水でした。深場はだいぶマシに。

残圧チェックはこまめに!

 

 

IMG_6617大きなカイメンは、オヤビッチャたちのクリーニングステーション。
目の前をオニカマスが3匹並んで泳いでゆきました。

水面はばたばたでしたが、二人とも落ち着いて順序よくエキジット。

でも、A氏はやはり吐いてしまいます。
そのせいか、ダイビング終わったらお腹ぺこぺこ。

オープンウォーターダイバーおめでとうございます。
インドネシアにいるうちに、こんかい学んだことを忘れずにあちこちの海を潜っていってください。
インドネシアのダイビングは面白いです。
3日間ありがとうございました!!