DM候補生Oさん、早朝から頑張っています。
ベテランダイバーのTK夫妻も一緒にトランベンへ。
DM講習のひとつで、今日は生徒ダイバーやら認定ダイバーの役をやっていただきました。
Oさんにとっては、総括ダイブ。すでに9日目。はやー。

 

P1070308ブリーフィングを一通りやってみるOさん。

分からないことは何でも質問してくださいね。

Oさんへの本日のキーワードは、取りまとめ、報告、アシスト、監督、対処、防止

DMって幅広です。目も手もたくさんほしい。

 

水中で起こりそうなこと
耳抜きができない、潜行ができない、バディが遠い、砂巻上げ、手で泳ぐ、ガイドを抜く、立ち泳ぎ、沈んでいく、浮いていく、どこでも触る、生物をいじめる、エアが少ない、足がつる、フィンがはずれる
実際は、まだまだあります。
そんなことが起こったらどうするか?
気づけるか?
TK夫妻は迫真の演技。

Oさん、結構気づくことができました。
対処の仕方はもう少し経験を積む余地はありますが・・。

せっかくトランベンまで足を延ばしたので、ファンダイブも楽しみましょう。

kame-1ウミガメ様と店主!!!!撮られるなんて!
(YUJI氏撮影)

 

 

店主のカメラは水没なので、レンタルカメラで撮ってみました。

 

P1070315トランベン、今日は透明度がよかったです。

 

 

P1070331-001ピグミー!!やっと来れたー。
ただ、自分のカメラじゃないところがつらい。涙

 

 

P1070354大きなナポレオンが2匹悠々と旋回。
カスミアジ付きでした。

 

 

P1070392『アカハタとY氏』
平和な一枚。

 

 

P1070395K子さんは、マスクと老眼鏡を調整中。
楽しそうにダイビングしているTK夫妻。

 

 

P1070402バラクーダも定位置でクリーニング。

 

エキジット後、風の影響か波がたっていました。

波が小さいうちにエキジットできて、セーフ。

きれいでした!2ダイブとも60分越え。

 

P1070409今日はムラスティー(海でお祈り)。
行きも帰りも、ギャニャールが混んでいました。

Oさん、戻ってまた学科。
お疲れ様でした。
TK夫妻、ご協力ありがとうございました。