2日目トランベンは、早朝ダイブスタート。
海洋4ダイブ目、残る講習スキルは浮上もの。
昨日うまくできなかったYさんも、ウェイトを1キロ減らしたこともありすんなり達成。

カンムリブダイの群れ20匹ほどと一緒にいたジャイアントバラクーダ、大きなナポレオンなどを見ることができました。

IMG_3390

朝陽できらきらスマイルエキジット。

 

お腹ぺこぺこで朝食後は、学科模擬試験&最終テスト。
早朝から頭も体もフル回転中の3人組。
皆さん、ナレッジレビューもきちんと埋めてあり、学科テストは楽勝で合格でした。

おめでとうございますー。
今回習ったダイビングの様々な側面を忘れずに、水中世界を楽しんでいってください。
一生懸命、ログブックをあーだこーだ言いながら書いていくYさん、Cさん、M氏。
なんと微笑ましい光景。新人ダイバー誕生です。

そして、南部よりリピーターのN夫妻が到着。
1年ぶりでしょうか。N氏もT子さんも変わらず・・・。
去年まではスラバヤ在住でしたが、現在は愛知県在住。

ご主人N氏がダイバーで、新人ダイバー3名とみんなでファンダイブ。

 

 

IMG_3413若干流れがあった10時スタートのダイビング。

 

 

IMG_3420

新人ダイバーにとっては、初のファンダイブ。N氏にとっては、1年ぶりのダイビング。
きれいに体を倒して中性浮力もなかなか!!

 

 

IMG_3423

癒しーーー!!実はコバンザメと一緒。

 

 

 

IMG_3437ダイビング後半は流れも落ち着き、魚にまみれて安全停止。

 

 

IMG_3445トランベンラストダイブ、いってきまーす。
皆さん、昨日はドキドキでしたがだいぶ生物を見る余裕が出てきたらしく、『今日は楽しい』といい始めました。

 

 

IMG_3450バディ決めはじゃんけんで。
バディと共に行動。

 

IMG_3476長いことウミガメ様が船にいてくださいました。
がつがつ捕食中です。

 

IMG_3512

安全停止中、ロウニンアジも突入。大迫力!

 

ラストダイブは、穏やかで2日間で一番きれいでした。
エキジットすると大雨でしたが、最後まできちんと器材を片付けるまで各自動いていました。
皆さん、きびきびしていて見ていて気持ちいいほど!さすが。
道中は、全員爆睡。あっという間にサヌール到着。

皆さん、お疲れ様でした!
Yさん、Cさん、M氏、3日間お世話になりました。
初心を忘れないでくださいね。おめでとうございます。

T子さん、N氏より、行方不明ダイバー捜索寄付金を預かりました。
必ず、明日捜索班にお届けします。その善意に感謝します。
あと1名、見つかりますように。
明日、捜索を手伝ってきます。