ラーメン・ゴン太

昨夜は、ラーメン屋ゴン太で集まりでした。
サヌールの大型スーパー・ハーディーズ内にある日本人ゴン太さん経営のラーメン屋さんです。
最近、リピーターHさんがお気に入りのゴン太。
今晩帰国なので、最後の晩餐会。

暖簾をめくると元気なローカルスタッフがお出迎え。
カウンター席、ソファ席、テーブル席があります。
日本のコミックから日本の本やら、壁にびっしり。
NHKもあります。
久しぶりにNHKを見た店主は、日本の新しい首相・菅さんの動く映像を久しぶりに見ました。
年とったみたい、菅さん。

さて食事。
ダイビング後で腹ペコ店主。
そして、ゴン太さんに会えず残念。

冷たい煎茶
久しぶりにお茶でした。

枝豆
ちょっと解凍しすぎかな。
歯ごたえ足りず。

ぎょうざ
これおいしいです。
1皿5個

味噌ラーメン
スープは若干甘めですが、コクがありおいしい。
ただ、麺がちょっと改良の余地ありかな・・。
麺が悪いのか、若干ぬるめのスープのせいなのか。
前回がとてもおいしく頂けたのでちょっと残念。
道産子店主、味噌ラーメンにはうるさい。笑

これに小ライスをいただきました。

ラーメンぎょうざセットが、確かRp.65,000+10%消費税(約700円)。
これにライスや飲み物つけると、約1000円。
バリ島住人としては、贅沢なディナーです。
でも、たまにラーメンが食べたくなるし、NHKも見れるし贅沢ですよね。

そういえば、我が家のカエルジョン。
昨夜遅く帰宅すると、いつものお決まり場所で四つんばいになって全く動かず。
あれ?夜なのになんで戻ってる?
あまりに変な格好で動かない。
そして、背中など皮膚が妙にツヤツヤぬれている。
変だ。店主呼びかけました。
『ジョン!ジョンどうした??』
そしたら、ちょっと動いた。
そして、手足を使って背中をかき始めた。

え〜〜〜、ツヤツヤぬるぬるの皮膚がむけてきた。
ゼリー状。
だけど、まるで顔からはがしたパックのよう。
そして、手にとってそれを食べ始めた〜〜〜〜。
自分の皮膚むいて食べちゃった。

カエルって脱皮するんだ・・。汗

貴重な場面に運良く遭遇。
証拠写真もばっちりです。
ド迫力。
たまげました。

バリ島生活

Posted by 店主