昨夜から大雨とちょっと雷で天気が崩れたバリ島。
今朝、出発準備中にまた雨が・・。

もう乾季のはずですが、なんで降る??

今日は、体験ダイビング親子と220本ダイバーのH様とトランベンへ。
60歳のお母様と28歳の娘様。
二人ともかなりスタイルがよく美人。
背が高くてモデルのよう。
うらやましー!
かなりインドネシア人の注目を浴びていました。

『ビーチエントリー希望』の体験ダイビングでした。
理由は、お母様がハワイでシュノーケリングツアーに参加した時、シュノーケルの使い方など全く説明受けずに、ボートからドボ〜ンとエントリーさせられた恐怖があるため。
怖くてボートにしがみついていたらしいです。
今回、娘様の強い押しで、ほぼ強制的に体験ダイビングをさせられるはめになったとか。
そんなわけで、海況が2−3日落ち着いているトランベンへ。
店主が今回担当させていただきました。

本日、波がなくラッキー。
そして、トランベンは晴れ!
ふふふ。
足がつくところで、呼吸やマスクの水出し練習。
だいぶ慣れてきたところで、潜行。
二人とも仲良く手をつないで、リラックスしていてスムーズエントリー。
心配だったお母様、大喜び!
お母様と体験ダイビングできるなんてうらやましい。
水中では、220本ダイバーのH様とも会うことができて、みんなで挨拶。
なんだか、こういうの楽しい・・・。

難なく2ダイブ終え、帰路。
途中、ライステラス絶景ポイント3箇所、車から降りて写真撮影。
テガラランのライステラスと規模が全然違う!とのコメント頂けました。
カランアサム県は、遠くてまだま観光地化されてませんが、ほんとはすごいんです。
見所たくさんのカランアサム県。
店主はカランアサム県を応援します。

店主の母にもダイビングさせたいな〜と今日は強く思いました。
因みに、店主の母は水恐怖症。
どの程度か知りませんが・・。
また、空の散歩パラセーリングもさせようと以前試みましたが、強く却下・・。
手ごわい。