朝から大雨のバリ島です。
どしゃぶり・・・・すぎる。笑えるほど。
雨季真っ只中です。

本日は2組のカップルをご案内しています。
ファンダイブで参加のWさんとR氏カップル。
Rさんは、初めてのファンダイブ!

もう一組は、FさんとK氏カップル。
こちらはアドバンス講習をトランベン1泊でというリクエストです。

昨日元旦は、閑散としたトランベンでしたが、今日はかなりの混みよう。

バリ島南部は大雨でどこのショップも送迎等に時間がかかったようです。

到着がかなり遅れたと思いましたが、どこのショップも同じ到着でした。

道路がかなり冠水してましたし。

お店によっては床上浸水も!!

 

店主はアドバンス講習を担当させて頂いています。

1本目中性浮力強化、

潜りを見せてもらうとFさんもK氏も悪くない!!
海況は穏やかで波もなく、透明度も素晴らしい。
18mほど!昨日までの透明度は、一体何だったのでしょうか。

 

IMG_1008バディがきれいにエントリー

 

 

IMG_1012Fさん

 

 

IMG_1020K氏

 

 

IMG_10292本目の流れでも落ち着いております。

 

 

IMG_1035予定ではリバティー号を一周する予定でしたが、半分で切り上げました。

それでも、中性浮力を意識したくぐりぬけなどは、FさんもK氏もきれいに落ち着いてできました。

 

 

IMG_1038ダイビング休憩中、スノーケリングを楽しむWさんとR氏。
こちら天然おもしろカップル。

 

夜はナイトダイビング。

Wさんも久しぶりのナイトダイビングということで一緒に参加。

ヒレボシミノカサゴペアのらぶらぶシーンに感動!!
(カメラを持って入らなかったことを大後悔)
ウツボが夜は捕食で全身露出で泳ぎまわり、その後をアカマダラハタがうざいぐらいにぴったり付き添う光景をみんなでじっくり観察。

最後はカンムリブダイがアパートでお休み中のところをお邪魔。

もう、Fさん、Kさん、Wさん・・・みんな大興奮でログブックがびっしりでした。

ナイトは怖さより楽しんで頂けたようです。

夕食で、2組4名様には共通点がいろいろあることが発覚。

東京の中でも近所。

大韓航空でバリ島入りしたことなど。

ブルパラで予約して、トランベンに1泊2日。

偶然ですがおもしろいなぁと思います。

必然!?

 

IMG_1043夕食時にWさんと一緒に撮ったカマキリ。

近々おもしろいカマキリをFBにUPしたいと思います。

 

 

さて、この様子では、明日も3ダイブになりそうです。

透明度がよいこと祈ります。