祝レスキューダイバー サヌール

今日は、海でレスキューダイバーシナリオです。
K氏、少し風邪気味で耳が抜けるかちょっと心配。

 

なぜかレスキューシナリオは、通常、天気も海況も悪い日に当るサヌールです。

がっ、今日は天気もよく、海況も割りといい!

水面は若干流れがありましたが、水底は流れなし。
透明度も若干グリーンでしたが、12m以上。

神様はK氏に見方してくれたようです。

そして、やたらレスキュー講習をやってるボートばかり。笑

IEが近いようです。

 

IMG_0289

サヌールのビーチからは、アグン山がくっきり。

 

 

IMG_0293

行方不明ダイバーの捜索。

K氏の探し物はこれ。

今回、「ゆうちゃんがいなくなった!」という設定でした。

コンパス起点には、ニシキフウライウオがふらふら。

 

 

IMG_0295

水面で意識ないダイバーを曳航。

レスキュー呼吸をしながら・・。

ここは少しアゲンストの流れでしんどいはず。

 

 

 

IMG_0298

器材は脱がせなきゃいけないし、レスキュー呼吸は中断できないし・・・。

これからボートへ引き上げです。

それでも、K氏、落ち着いて対応していました。

 

 

 

IMG_0302

1本目は、3mで耳が抜けなかったK氏ですが、その後は抜けました。

よかった!

お疲れ様でした。

 

学科試験も難なくクリア。

レスキューダイバー、合格です。

1年前、オープンウォーターダイバーを店主のもとで取得し、1年間で現在ログ約60本。

レスキューダイバーに十分なスキルと経験が備わっているK氏です。

冷静さがいいですね。

 

 

IMG_0306本日のランチ

 

今日の事故者役もダイブマスターOさん。
今回は、それほど水を飲まずに済みましたね。

お疲れ様でした!
お二人とも、年末年始ダイブでまたお世話になります。

ありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主