おととい、昨日とテペコンとミンパン。4日連続でした。

おとといは潮止まりを狙ってミンパンへ。結構穏やか・・・最終コーナーも何とか(ひどい流れ)ですが曲がることができて、お気に入りの天国ポイント。30mのところでサメの棲みか発見。子供と母親がくるくるまわってました。その後はテペコンの上級者ポイントキャニオンへ。水面休憩中、在住者のYさんとばったり。もうキャニオンデビューですか・・お見事!透明度は抜群。前日はマンボーでていましたが、おとといはなし。透明度は40ぐらいで気持ち悪いほど。すごい。最後のエッジはひどい流れでしたが、ナポレオンが一生懸命泳いでました。もうロッククライミング状態。8分のデコに入ってしまいました。

 

昨日は8時キャニオンエントリー。キャニオン40m地点にはカメやらサメやらいいろいろ。透明度がすごい。ただサーモクラインとその透明度のよさが交互にやってきて少々酔い気味。キャニオン超えてウォールもうねりと流れがありましたが何とか最終地点。強烈な流れ!!マスクとレギュが飛びそうになりました・・・笑。デコ14分で残圧ほぼゼロで浮上。その後は水面休憩をよくとりミンパンへ。カメ、バンプヘッド、ロウニンアジ・・・・魚の群れがたーくさん。14分デコ入る。

 

2日間はデコダイブでしたが、これはプロの人たちとのダイブなのでお客様とはこういうダイブはしません(プライベート)。こういうアドベンチャーダイブ、店主大好きです。スキルもかなり磨かれます。あー満足。