今日のバリも晴れ。晴天続きで庭の花が2つ咲きました。新しい花を仕入れてこよう!

 

今日のミンパンは、昨日と比べて穏やか。シャークポイントエントリーでサメはいませんでしたが、最終コーナーへ今日は入ることができました。普段グローブを使わない(さんごのために使いたくない)店主ですが、今日は必需品。役に立ちました。いやーきれいきれい。店主のベストダイブは南スラウェシのビラでしたが、それに匹敵する美しさ。天国みたいですね。もう各種魚が流れとうねりの中に漂っている・・・そしてその数。私も一緒に漂わせてもらってました。ホントパラダイスです。巨大カンムリブダイが3匹、子供サメ、カメ・・・ゴマモンガラはまたミニテーブルさんごの上でお休み中で笑ってしまいました。クリーニングされながら完全に横になって寝ています。まるでジェンガラケラミックのリーフ皿で出された魚料理。他のゴマモンガラはイカを食べてましたが、大きな魚に持っていかれ喧嘩。海の世界も大変だ。

 

他のボート情報によると、1ダイブ目キャニオンでマンボーが出たそうです。

明日はミンパンとテペコンへ朝6時発でまた行ってきます。4日連続チャンディダサです(笑)。

 

さて、バイパスクサンバですが、そろそろ開通のよう。昨日、車でクサンバから入ってみましたが、途中までしかいけませんでした(ゲルゲルまで)。まだ開通してういない道で、もちろん景色も初めてみるもの。新鮮でした。ただ、バイクはもう通ることができるようです。ダイビングポイントが少し近くなるのが嬉しい店主です。