講習2日目はサヌールで行いました。

引き続き、横浜Aさん、ジョグジャカルタのRさん&Sさんの海洋ダイブ。
朝からテンションが高く、元気いっぱいのガールズ3名。

サヌールの海況は【GOOD】と聞いていたのですが、良くなかったです。
水面ば少々ばたつき、流れあり、透明度は3m程度、水温は26℃。

ですが、ガールズたちはロープをつたい、落ち着いて3人とも無事潜行。

水面移動もまとまり、GOOOODです。

こういう海況ですし、とりあえず水中での呼吸に慣れてもらいましょう。

 

IMG_3481

酔い、寒さでぐったりの2名とめちゃめちゃ元気な1名。

対照的な水面休憩となりました。

 

 

IMG_3485

ずっと水面で遊ぶRさん。

 

休憩中、酔いと寒さで疲労困憊してしまったAさん。

店主の判断で、2本目中止にしてもらいました。

陸で休憩してもらうことに。

IMG_3496

元々元気なRさんと気合で元気になれたSさん。

慣れたせいかすいすい少々流れている中、潜行できました。

IMG_3500

やっと生物観察。

 

 

IMG_3508

透明度はいまいちですが、お魚さんたちを見て二人の感動が伝わってきました。

 

IMG_3515

ツバメウオの幼魚たちに興味津々ガールズ。
はい、三角の魚です!

 

 

IMG_3518

ガールズが喜んだネズミフグ

 

IMG_3527

エキジットーーーー。

このキラキラスマイル!

海況はいまいちでしたが、よくやりました。

 

IMG_3534

陸で休んでいたAさんも元気に回復しており、みんなでナシチャンプル!
ガールズは完食。

IMG_3541なでしこガールズ、記念撮影。

そして、さっき18時まで、みっちりお勉強。

模擬試験も最終試験も高得点でパス。

出だしからこんなに難しい海でしたが、よくやりました。
明日はきれいなものたくさん見ましょうね!!