北京からお越しのF夫妻、4日目最終日総括ダイブはチャンディダサにあるミンパン&テペコン。
さて、初心者ダイバーでやってきて、今回はアドバンスでディープやナイトダイブに挑戦。
F氏は、水中写真とダイブコンピュータも使用開始。
中性浮力はばっちり。エア持ちも延びてる。

早朝出発でしたが、朝から『今日が最後だなんて、寂しい・・』の連続。

毎日、自分に課題を課して、メキメキとレベルアップしていったMさんとF氏。

さて、今日のミンパン&テペコンは海況GOOD。

穏やか、透明度がちょっと落ちていて15m弱。
水温は温かめで26℃。
流れ対策をブリーフィングでみっちり。
ワイルドな海へGO。

IMG_3252 さてどっちへ行きましょうかね。笑

 

 

IMG_3255サンゴが美しい。

カンムリブダイも通ってゆきます。

 

IMG_3267『サメを見たことない』と言っていたF夫妻。
言霊パワーが連日実現!!
旋回してくれていたので何度か遭遇。

IMG_3274意外に穏やかだったので、ウォールへ突入。

Mさん、しっかり付いてきます。

真剣なこの眼差し!

 

IMG_3282またウミガメ様に遭遇。
F氏の写真の位置取りがすごーーーくよくなりました。

IMG_3307フツーーーーに、予定通りに、安全停止ができて、エキジットーーー。

 

いつも通り、熱い紅茶と甘いお菓子で、まったり水面休憩。

カロリー補給と水分補給は大切です。
そして太陽のぽかぽか感。

 

 

IMG_3310ほんとのラストダイブ行ってきますー。

(船頭さん、店主が入ってない・・・写真下手ね。)

 

 

IMG_3318-001F氏は、楽しそうに写真を撮っていました。

かなり生物に近づけるようになり、カラフルな写真に。

IMG_3330テペコンです。

 

 

 

IMG_3350安全停止終了。
総括ダイブが終わりました。

 

で、水面に上がると、近くをイルカが5-6匹通ってゆきました。

わーーーーーー、イルカ!!!!!
サヨナラを言いに来たのかな・・?
大興奮。

 

IMG_3359ローカル食が大好きなF夫妻とチャンディダサのお食事処へ。

『北京の食べ物とは比べ物にならないほどおいしい』そうです。

店主、大抵のものは平気ですが、北京食事情を聞いて、行くのが怖くなりました。

 

 

IMG_3364

 

またこんなシーンに出くわしてしまったものだから、写真撮影会。
みんな動物好きなのですー。笑

 

IMG_3361子犬サイズの子豚ちゃんたち。
癒されますー。
このサイズで成長が止まるなら、飼いたいですー。
日本では成長しない子豚が10万円で売っていました。

 

 

IMG_3370ちょろちょろ動き回る子豚ちゃんたちから、寝てる子豚ちゃんまで。

 

 

IMG_3386これはビッグママと小学生ぐらいの子豚さんたち。

 

 

IMG_3391店主は豚肉が好きですが、こういうの見るといつかは肉食を止めないとなぁ・・・・と毎回思います。

 

4日間各種10ダイブ、ありがとうございました。

急成長。いろいろ見ました。

このまま自立したダイバーでいてくださいね。
北京滞在中、あちこち潜りに行って報告ください。

またお会いできる日を楽しみにしています。