今日知ったのですが、昨日は部分月食だったらしいです。
といっても、昨夜のバリ島は大雨。
全然、月が見えないの。涙
ここバリ島に住むと、満月と新月が嫌でも分かります。
バリ人がお祈りとお供え物で朝から忙しくなるためです。
満月なのは昨日知ってましたが、月食だったとは・・。
じゅんこイントラ気づいてくれてありがとう。
さすが、アロール!
満月だったのに、月が欠けていく様子見たらびっくりしますね。

太陽−地球−月が一直線に並ぶ月食。
じゃ、満月だったら毎回月食になりそうですが、月の軌道がちょっと傾いているらしくいつも地球の陰におさまるとは限らないらしいです。
店主、そんなこと考えたことなかったよ。
かなり「まれ」ってことね。

2010年は、月食が3回も!
年に月食が3回もあるのは、100年に一度あるかないかぐらいだとか。
普通は、1回か2回。
逆に月食のない年もあるらしい。

2010年 1月 1日  部分月食 →知らんかった
2010年 6月 26日  部分月食 →今日知った
2010年12月 21日 皆既月食 →カレンダーに書き込んだ!
12月21日、雨季に入ってるバリですが、晴れてることを祈ります。

満月や新月が、私たちの身体や心に影響するってことは知られていますね。
月食は、太陽−地球−月が並ぶので、その宇宙からのエネルギーがかなり増すようです。
昨夜の部分月食時、大雨バリ島。
店主は、楽しく穏やかな時間を過ごしていました。
月食のお陰だったのかも・・。

12月21日は、夜空見上げてお願いごとしてみようと思います。
でも、バリカレンダーは12月20日が満月。
日本が21日?
よくわからないけど、20日〜21日が要チェックですね。笑