横浜からお越しのYさん&S氏カップル、そしてダイブマスター候補生のスラウェシ島Oさんとパダンバイへ行って来ました。

今日は体験ダイビングです。

昨夜は蚊が多くて眠れなかったというお二人。

かわいそうに・・・あちこち刺され痕が・・・。

 

南部は雨がぱらつく、どんより天気でしたが、パダンバイ着くと(目が覚めると)晴れ!

海況も抜群。風もなく、穏やか、水温は幸せな27℃、そして透明度が25m。

クリアーブルー(いつもこうだといいですね)

陸上の器材講習すんなり、水面の呼吸練習もすんなり、すぐにエントリーです。

S氏は超落ち着きで水底へすいすい。

Yさん、2mぐらいで慌てて一度水面まで上がってしまいましたが、その後はスムーズ。

 

ドロップオフにいるクマノミ全種を見てもらいました。

イソギンチャクにはアカホシカニダマシも元気に捕食中。

オヤビッチャの群れがすごい。

オニカサゴやシマウミスズメ、泳ぐヤッコエイも間近で観察。

Yさん、「これ好き」サインが連発でした。

 

安全停止

余裕の安全停止

 

 

安全停止

今日のパダンバイは、かなりのダイバーが入っていました。

 

 

美しい

浅いところは太陽光がきれい。

 

 

ブルーラグーン

ブルーラグーンでまったり水面休息

全然寒くないって幸せ。

 

Oさんは、水中マップ作成データをとりにエントリー。

S氏はバックロールエントリーに挑戦でした(どぼーんと後ろ向きに水に入る)。

上手!

 

2本目

二人で落ち着いて水中散策を楽しみます。

 

 

 

混じりけアリ

このアオヤガラは、いつもアカヒメジに混じります。

仲間がたくさんいていいですね。

 

チンアナゴ、コクテンフグ、ミナミハコフグ、モンツキアカヒメジ・・・。

ああ、きれい。

がっつり44分潜水。

終了

無事に終了。

この素晴しい天気。

ダイビングが終わってみれば、ぼこぼこに刺されていた蚊に刺されも赤みが引いていました。

今日はパダンバイでの体験ダイビングツアーありがとうございました。

楽しかったです。

あんだけ潜れるんだったら、いつかCカード取得してくださいね!!