朝から雨です。そして風。今年は乾季が来ないのかもしれませんね・・。

昨日に引き続き、Tさんのマンツーマン講習2日目はサヌールで海洋実習。

ですが、雨と風で荒れ気味。

 

ほんと、初めての海洋ダイブなのにお気の毒なコンディション。

水面は波がありましたが、水中は若干流れあり。

それでも、サヌールは水底にロープがあちこち引いてあるので、スキル等はまだできました。

透明度は3m程度。

離れてはいけないし、近くにいることが重要。

流れに身を任せて水底ロープと水平に姿勢を置き、中性浮力などの練習によかったです。

悪いコンディションの中でしたが、Tさんの目は終始落ち着いていました。

あとで聞くと「昨日のプールより安心感があった」とか。

 

2本目も回復せず、透明度は3m程度。

ですが、後半は流れがかなり弱くなりました。

サンゴ上で水中散策。

ツバメウオの群れ、タイワンカマスの群れ、キリンミノ、ヘコアユ、巨大なヘラヤガラ、巨大なネズミフグ、クロスジギンポなどを観察しました。

ヒラメやイモガイもいましたねぇ。

Tさんは、浅場サンゴ群生の美しさに驚いていました。

そうなんです、昔のサヌールはサンゴが美しかったに違いないんです。

 

ボート上で写真撮るのを忘れました。

ぼけてます。

 

ナシチャンプル

今日のランチはナシチャンプル。

 

 

サヌール

今日のサヌール。

ダイビングが終わると、こんなに晴れていました。

 

午後から3時間ほど、残りの学科とダイブテーブルをやりました。

模擬試験も95%の正解率。

 

今日のダイビングでかなり鍛えられているので、明日は楽チンに感じるはず。

楽しみですー。