本日のゲストは、静岡よりお越しのU氏とYさんカップル、ジャワ島よりMさんと鉄人K氏。
静岡組は、U氏の体験ダイビングと一緒にYさんのファンダイブ。

ジャワ島組は、Mさんのアドバンス講習「ドリフトダイビング」に鉄人K氏はファンダイブで同行。

店主はジャワ島組を担当させて頂きました。

 

パダンバイは天気もよく、海況よし。

 

1本目普段入らない難しいチャネル

浅瀬を流して順調に深度を深くしていけました。ダイナミックな地形、大きなカイメンが見もの。

コーナーはダウンカレントで曲がりきれず。

ただ、講習的にはこれでよく、流れにぶつかった時はどういうことに気をつけるか、中層で流されながらの安全停止など経験してもらいました。

 

 

大きい

巨大なカイメンが点在

 

 

 

エキジット

静岡組も無事にエキジット。

U氏、初の水中ですが、スムーズに潜れたようです。

 

2本目はブルーラグーン→テンプル

流れの時のエントリー、ネガティブボイヤンシーエントリーに挑戦。

Mさんはウェット新調だったため、浮力が大きくゆっくりになりましたが成功。

目立つ

目立つ鉄人K氏。この度、BCDとレギュレーターも新調です。

このSプロBCD、かなり高級です。

なぜかというと、世界に500個限定販売だからです。

きれいな水色で水中でもかなり目立ちます。

 

 

癒し

オニカサゴとMさん

 

エダサンゴ

美しいエダサンゴ群生

 

 

フロート上げ

今回は、Mさんにフロートを上げてもらいます。

空気を入れることに夢中になり、深度が下がっていきました。

空気を入れると、上に持っていかれました。初回はいろいろあります。

 

ウミウシ、フタイロカエルウオ、インドカエルウオなどを観察。

楽しい!

 

3本目はブルーラグーン→ドロップオフ

 

エントリー

静岡組もエントリーです。

バックロールエントリーで入ったU氏。

ダイバーみたいです。そして普通にエントリー。

いってらっしゃい!

 

 

記念撮影

店主らもエントリー。

ジャワ子とバリ子に挟まれ、紅一点の鉄人K氏。

 

ウォール

経験豊富なダイバーMさんとK氏。

 

 

コクテンハギ

昨日のコクテンハギが同じ場所にいてくれました。

しかも2匹のペアで!!!!!

アドレナリン放出の3人。

 

 

隠れてるつもり

ヘラヤガラの幼魚が隠れているつもり。

 

 

おやすみ

ハリセンボンの幼魚がカイメンの中で熟睡。

 

ミヤケテグリ、シマウミスズメ、ナポレオンなどを見ることができました。

またまたMさんにフロート上げをしてもらいました。

前回の反省を踏まえ、上手。いい感じで上がりました。

が・・・・・・店主のフロートに穴が・・・漏れてる。

直さないと。

 

本日無事に終了。

Mさん、いろいろやってもらいましたが、アドバンスダイバーおめでとうございます。

鉄人K氏、コクテンハギの写真すばらしいです。

静岡のU氏とYさん、一緒に潜ることができてよかったです。

 

 

ご褒美

てなわけで、夜はサヌール地区宿泊の鉄人K氏、Mさん、店主で打ち上げ。

サマサマで焼肉三昧。

デザートは、サマサマ従業員ともめましたが「アズキ抹茶アイスカキ氷」ゲット。

お茶シロップをたらすのはいいけど、メロンシロップは合わないだろっ。怒

同じ色だからといってごまかさないように。

作り直しの刑。