ジャワ島のMさんがアドバンス講習を受けに来てくださいました。

2日間続けて休みが取れないため、2回バリ島にやってきてのアドバンス5ダイブとなります。

1日のダイビングのためにやってきてくださるのですから、潜っていってもらいましょう!!

 

バリ島は明け方より、どしゃぶりの大雨。

雷までどこかに落ちたので、普段起きない店主は目を覚ましてすべての電源を切るほど。

6月も中旬なのにまだ雨季なのでしょうか。

出発時は曇り空でしたが、ダイビング中は何とか雨に当たらずに済みました。

 

本日のパダンバイは、透明度は10mといまいち。

ですが、終始水温27℃で助かりました。

うねりと流れは時々。

 

Mさん、最初はディープダイブ。

きっちり初の30mを経験しました。

言われた通り、ディープにかかわる作業&確認パーフェクト。

エア消費、めちゃめちゃ少ないです。

店主との減圧不要限界比較など面白かったです。

 

どぼーん

2本目、水中写真。

これから水中カメラを購入予定。

 

Mさん

コツを伝授して、 さあ、とりあえず撮ってみよう!!

コンスタントに潜っているMさんなので中性浮力もばっちり。

夢中になっても、エアの確認、減圧不要限界のチェックも忘れず。

 

 

隠れてるつもり

隠れているつもりのカミソリウオーーー!

 

 

キスー

店主好みの生物なので、一緒に写真をとってもらいました。(撮影Mさん) 

 

 

ニモ

めちゃめちゃニモがいる根で撮ってもらう店主。(撮影Mさん) 

 

トサカリュウグウウミウシのMさん写真、ホント美しかったです。

 

陸でまったりガールズランチを長めにとった後、またダイビング。

 

 

3本目はナビゲーション。

若干、透明度は落ちて、少し流れあり。

最後の三角形で起点に戻らず・・・。冷汗店主。

最後の1辺でこっちに向かってきたのを確認したのですが、一瞬目を離した隙にいない。

アゲンストに負けたんですね・・。

無事会えてよかったです。

 

 

ナイトです

4本目は、ほどよく薄暗くなりナイトダイブ。

実は、他の島ですでにナイトダイビング経験があるMさん。

しかし、基本を習いたいとのことで今回選択されました。

 

 

ボロカサゴ

薄ピンクのボロカサゴ!!!!

わおーーーーーーっ!

美しすぎる。

 

 

かなり小さなゾウゲイロウミウシもきれいでしたが、ガンガゼらの奥にいて写真は無理。

ナマコにつく5mmほどのウミウシカクレエビなども面白かったですね。

Mさんが気になったものは、クモヒトデ・・・笑・・・・・・イボヤギ。

昼間は見えないものが、夜は見えてくる。

 

全ダイブを終え、着替え終わったら、また雨が降り出しました。

ぎりぎりセーフ。

サヌール着は21時。

また時間がとれたら次はドリフトです。

今日はありがとうございました。