祝レスキューダイバー&ファンダイブ サヌール

今日は、レスキューダイバー講習とファンダイブで一日中サヌールでした。

愛知のO氏、強化合宿最終日です。

レスキューダイバーはどうなるか。

Kさんはファンダイブで参加です。

 

海況は、イマイチ・・・。

なかなかレスキューだとよい時に当たりません。

水面はばたつき気味、水中は午前中が流れ、透明度は3-5m。

講習にはちょっときつそう・・・。

そして事故者役は、ダイブマスター講習中のOさん。

 

記念撮影

全員スラウェシ島臭いメンバー(笑) 

 

 

別のレスキュー講習

別のショップのレスキューダイバー講習。

O氏、他人事ではありません。真剣に見ています。

地味に流れている水面です。

 

 

エキジット

ファンダイブのKさんがエキジットしてきました。

講習生でありながらエキジットを手伝うO氏。

 

海が悪い中、O氏も必死にシナリオダイブをやっていきます。

後半はO氏のスタミナ限界を超え、頭真っ白になっている時も見られました。

まあ、このハードな海況でよく頑張りました。

レスキューダイバー、おめでとうございます!

O氏の講習感想は、自分の限界を知ることができた。それが収穫であったと言っていました。

 

ランチで一旦ビーチに上がって、休憩。

透明度の悪さやハプニングの数々を笑い飛ばします。笑

 

午後は、みんなでファンダイブ。

通常こういう海は午後よくなります。

 

ツバメウオ

流れも止まり、穏やか。

透明度が10m以上!

 

 

ネズミフグ

 癒し!

 

 

 

バラクーダ

バラクーダ群れ

 

 

ゴンズイ

こちらは小さなゴンズイ

大きなゴンズイもいました。

 

 

 

ファンダイブ

 サンゴが美しい

 

 

サンゴきれい

 こんなところもあります。

 

kさん

ヤガラ好きなKさん

 

幻想的

みんな気に入ったポイント。幻想的でした。

でも、流れてない時限定。

 

 

タイワンカマス

タイワンカマスの群れ

 

kさん

KさんもO氏も楽しそう。

 

 

 

おやすみ

動かない・・。

 

 

打ち上げ

夜は打ち上げマッシーモ。

全員、スラウェシ島の香りがします。

楽しいひと時。

 

O氏、お疲れ様でした。

今後の活躍を応援しています。

ありがとうございました。 

 

 

ダイビング

Posted by 店主