本日は、ジャカルタ在住のリピーター・鉄人K氏のエンリッチドダイバー講習でした。

 

鉄人K氏のナイトロックス希望動機は、インドネシアに来てダイビングの機会が増えた。

そして反復潜水の機会も増えるため。まあ、体をいたわるためですね。

それと、もう一つ。

予定では、昨日もダイビングに行きたかったところですが、1ヶ月前に右手を骨折してしまった鉄人K氏。

最初は、かわいそうなほご腫れて腫れてまるでドラえもんの手。

ウェットスーツすら着れないだろう、とのことで、それだったら『エンリッチドエアダイバー取得』となったようです。

根性入っていますわぁっ。

 

鉄人の右手

鉄人K氏のレントゲン写真。手のひら3番目と4番目が折れている・・・涙。

 

 

店主のイメージでは、ギブスをして包帯ぐるぐる巻きで登場かと思いきや、ギブスも何もしてない。

腫れもなく、ペンも持てるし、カップも普通に持ててる鉄人K氏。全然フツーーーーーー。一度もギブスしてないそうな。

試験は、店主の代筆までも考えていたので、拍子抜けしてしまいました。

人が持つ治癒力はすごいですね。

 

事前にマニュアルを渡してあり、ばっちり予習済。

すごいですね、赤線がたくさん引いてあった・・・。尊敬。

試験も合格率92%で余裕の合格でした。

おめでとうございます。

 

その後、ジャカルタに帰るフライトまで時間があるので、ランチでもご一緒に!

昨日一緒に潜ってくださった東ジャワ在住のリピーターMさんも参上、みんな一緒にランチです。

本日は、スタミナランチでスポーツバー&レストランARENA。

OPENは昼12時ですが、ご飯は1時にならないと炊き上がりません。

しかし、ハーブライスを皆さんに食べてもらえてよかった。

 

初対面のお二人ですが、ダイビング、インドネシア在住者ということですぐ打ち解けちゃう。

あーだこーだ、インドネシア国内の面白い話が満載です。

 

それから、軽器材を欲しがっていたMさんにお供することになりました。

3人で、スクーバプロ販売店へ移動。

 

ブーツ、マスク、フィンだけと思いきや、いろんな小物も買ってしまったMさん。

わいわいにぎやかショッピングとなりました。

日曜日も営業してくれるようになったので、国内の週末ダイバーにはありがたいですね。

 

Sプロ

スクーバプロ店は、サヌールの北にあります。

クタ方面から行くと、マクドナルド、KFCを越えて更に500mぐらい右手です。

営業時間

平日:10:00-18:00

日曜日:10:00-17:00

 

 

目印

青いSがマーク看板が目印。

向かいには巨大なダイハツが建ちました。

因みに、スクーバプロの真正面には、有名な和菓子&軽食のゲッコーがあります(日曜日は休み)。

 

 

ショッピングを終えて、鉄人K氏はジャカルタへ、Mさんは東ジャワへ帰ります。

フライト時間がそれほど離れていないので、一緒にタクシーで空港へ向かいました。

日本じゃあり得ないこういうシンプルな展開が好きです。

 

骨がついたらまたみんな一緒に潜りましょう!

ありがとうございました。