昨日から引き続きオープンウォーター講習中のY氏とMさん、そしてスラウェシ島時代2年ほど時を共にしたO氏、この3名でパダンバイへ行ってきました。

11年ぶりの再会・・・・。時が過ぎるのは速いですねぇ。車中、ずーーーーっと懐かしい話に花が咲きました。

店主は海洋講習担当、O氏はファンダイブで参加。昔、一緒に潜ってたんですよね・・・。ああ、不思議な感じ。

 

行ってきます

行ってきます!

 

昨夜の大雨で心配でしたが、海況はGOOOOOD。穏やか、透明度15m、色はブルーでゴミも一部にかたまっている程度。

 

中性浮力!

 浮上モノスキルを終え、あとは浮力コントロールを体得するだけ。

水中ツアー中も様々な深度、様々な姿勢で中性浮力をとりつつ生物観察ができるよう、仕上げに入ります。

 

店主に・・

あ、店主にコバンザメがつきました。わーい。

 

お友達

砂巻上げをせずに、根を覗いてみたり・・・

 

 

模様が・・

指1本で体を支えて観察テクなど・・・。

1週間前のアカククリ幼魚、うっすら模様が入っていました! 

 

 

IMG_8823

美しいスタイル・・・海洋3ダイブ目とは思えません。 

 

 

水中で記念撮影

ファンダイブ組のO氏と合流し、水中記念撮影。

写真撮られる時も中性浮力!

 

 

 

癒しの・・

静かに止まらないと生物は逃げてしまいます。

 

 

コツがつかめる時

少し緊張感を与えるため、エダサンゴの群生上をホバリング。

 下手なダイバーは連れていけないところです。

 

日本で学科&プール講習を終えてきているので、これで祝ダイバー!!!

お疲れ様でした!!

 

 

3本目出動

O氏の3ダイブ目に便乗するダイバーなりたてほやほやのY氏とMさん。

初のファンダイブを追加。

3人でファンダイブへ行くのを店主は陸で見送りました。

いってらっしゃい!若者は元気だなぁ・・・。

 

3人とも楽しそうにファンダイブを終えて帰ってきました。

とてもいい顔!

Y氏、Mさんはとても礼儀正しい若者。気持ちのよい明るいカップルでした。

またお会いできる日を楽しみにしています。

O氏、またあさって宜しくお願いしますーーー。