第3回年越ダイブ トランベン2泊3日

12月30日~1月1日、2泊3日でトランベン年越しダイブを催行してきました。

今回はありがたいことに総勢12名のゲストがトランベンに終結。

オープンウォーターダイバー講習5名、ファンダイブ7名は全てリピーター様・・・。

店主は講習を担当させて頂きました。

 

12月30日のトランベンは激混み。

ダイバーだらけ、器材だらけ・・・セッティングまでにかなり時間を食ってしまいましたが、何とかエントリー。

ファンダイブ組はどんどん潜ります。講習組は学科&プールの勉強漬け・・。

 

31日は、ダイバーが激減。静かでいいですー。

 同僚チーム

海洋ダイブに突入のジャカルタ組。 

 

 

指ピヴォット

巻き上げは大嫌いなので、砂地でのフィンさばきを伝授。

 

 

仲良しバディ

深場でホバリング 

 

 

ウミガメ様

 夕方はウミガメ様が出て来ました。

 

 

成長したマエケンさん

講習の合間、ファンダイブを1本。

どうしても一緒にファンダイブをする必要があったMKさん。

店主がアドバンスまで手がけた生徒です。

えらい手間のかかる子でした・・・・。

もうすぐインドネシアを離れるため、成長度を見てもらいたい、と本人のリクエスト。

そろそろログ数50本。

無駄な動きが減り、パニくることもなく、終始リラックスして水中生物の観察をしているようでした。

いくつかまだ課題はありますが、始めを知っている店主からするとMK氏は急成長!!

一緒にミミックオクトパスを観察。

 

プレゼンテーション

キッチンスタッフに、年越そばについてプレゼンテーションをするMK氏。

説明した上で、年越そば作りの協力要請。 

 

安全祈願

 しめ飾りや鏡餅も準備。年越ムードが増してきました。

 

普通のナイトダイブ

まずは19時前の普通のナイトダイビング。

 

 

新郎新婦入水

たくましくなったMK氏とOさんがエントリー。

 

お疲れ様です

お疲れ様ですー。みんなカメラ派ダイバー。

 

 

大晦日ディナー

 年越ディナー

おとその代わりに、赤ワインと白ワイン!

 

年越そば作り開始

ディナー後はキッチンを占領し、年越そば作り。

Oさん、MKさんご協力ありがとうございました!

 

 

そばつゆ配給

つゆを配給するOさん。

 

 

ゲットー

店主も頂きました。

 

最優秀賞受賞

こんなにおいしそうにできました!!!

多すぎると思った大量のそばでしたが、あまりのうまさに足りないぐらい。

あっという間になくなりました。

 

立ち食いOK!

 これで年を越せます!

 

 

23:40エントリー組

31日、23:40エントリー直前の記念撮影。

タイ駐在のマニアックダイバーW氏とS氏、ジャカルタ駐在のK氏と鉄人K氏、バンドン関係者OさんとMKさんらと全員でGO。

そして、マイケルイントラ、Gイントラも入ります。
オープンウォーターダイバーとりたてのYさんは、アドバンスを取得する決心をしたそうです。

次回は一緒に行きましょう。 

予定時間になり、『よいお年を!』で海へエントリー。

 

明けましておめでとう!!

 みんな集合して、2013年へカウントダウン。

明けましたー、チリンチリン・・カンカンカン・・・・ライトくるくる。

無事に水中で年越しをしました。

 

水面へエキジットすると『明けましておめでとうございます』の挨拶。

ステキな瞬間です。

 

この後、事件が・・

エキジット後、花火をあげよう!その準備中の様子。

この直後とんでもないことが・・・。

花火が逆側に暴走。

さすがインドネシア製花火は危険すぎますねー。

普通に売っていることが信じられません。

そして、みんな大笑い。ありえない光景でした。

 

2013年潜り始めは早朝ダイブ。

何時間寝たんだろう??? 

 

仲良しバディ

講習組、最後の海洋ダイブです。

 

 

 

助け合う

いい感じでまとまっています。

 おめでとうございます!

祝ダイバー!!

引き続きファンダイブに突入です。

 

おしるこー

休憩中、お汁粉がありました。

皆さん、大喜び。 

 

 

潜り倒し

ファンダイブ組、3日目になってもガンガン潜ります。

自分で体調管理をしてもらい、『次は行く』『次は休む』と調整しながら潜ります。

 

 

新たな講習生到着

元旦早々、サヌールより新たな講習生(MさんとYさん)が到着。

日本で学科&プール講習を終えてきたため、すぐ海洋ダイブに入ります。

宜しくお願いしまーす。

 

海洋実習は沈船

最初から落ち着いているMさんとY氏。 

 

 

ダイビング打ち上げ

サヌールにて打ち上げ!

 

今年も無事に年越しダイブを終了することができました。

ステキな瞬間、楽しい時間をありがとうございます。

タイ王国のナイトロックスS氏&W氏のダイビング哲学・現地事情は面白すぎ。笑

2013年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

個性派揃い。

ゲストのパワーはすごいです。

 

 

 

 

ダイビング

Posted by 店主