昨日に引き続き、オープンウォーターダイバー講習2日目はサヌールで海洋ダイブ。
体調も崩さず、朝からとても元気な3人です。

気持ちは、半分緊張&半分ワクワク。器材セッティング等も慣れてきました。

 

今日のサヌールは満潮時だったので、穏やかでした。

水温は27度、透明度は8-10m。サヌールとしてはGOODです。

スキルをどんどんこなしてゆき、問題なし。中性浮力を意識した水中ツアーは、3人とも生物を観察しまくり。

そして巻き上げては店主に怒られます。離れても注意・・・笑。

でも、講習中だからたくさん注意されていいのです。

潜水時間は、1本目:41分、2本目52分

 

I氏の北大での専門は、サケ科だったのですーーー。イトウとか。

だからご夫妻で魚に詳しい。興味津々、水中散策となりました。

東京Yさんも、『これ好きサイン』が連続で出ていました。いいですねー!

 

ヘコアユ、ヘラヤガラ、チョウチョウコショウダイ幼魚3cm級が3匹、ロクセンスズメダイ群れ、ツバメウオ群れ、大きなヒラメ、ゴンズイ玉、ハリセンボン、ネズミフグ、キリンミノ、ミノカサゴ幼魚、小さなリュウグウウミウシ、オトヒメエビなど。

 

エキジット

2本目ともなると、手順が分かるので自ら行動ができるようになります。

みんな、いいですよー!

 

 

海洋2ダイブ終了

エキジット後のこの笑顔!

『あんなにサンゴがあって、あんなに魚がいるんですねー』と・・・。

サヌールなのに、こんなに喜んでいただけるなんて、わーい!

この後、初のログ付け(ダイビング記録)が盛り上がったこと・・・笑。

 

模擬テストまで今日は進めました。3人とも高得点。

明日最終日も全く問題なさそうです。