バリ島はガルンガン

風がソヨソヨ、何となくぱっと晴れないサヌールです。
昨日のトランベンマイケルチーム、波もそれほどなくゲスト感激ダイビングだったようです。
楽しく終わってよかったね。

さてバリ島は明日から3日間のガルンガン突入です。
半年に一度のお盆です。
1日目なのでペンジョール立てたり、豚を殺したり準備の日ですね。
今日、久しぶりにサヌールのスーパーハーディーズに寄ってみましたが、めちゃローカルで混み合っていました。
特にフルーツコーナー。
みかん1キロ(約11個) Rp.10.500(100円)が目玉商品だったようです。
これ市場より安いらしいですよ。
店主も真似して買ってみました。

道路では、ペンジョール用の3mぐらいの竹を自転車乗りながらフラフラ運んでいるバリ人も数名見かけました。
曲がり角、超怖いです。
曲がるためにには、何人の頭を叩くことになるのか。
誰か手伝ってくれる人はいないのかな。
明日なのに準備が遅いんじゃない?

田舎へ帰るラッシュでもあります。
休み願いも多いです。
バリ島、休みが多すぎです。
だから他島の人には Bali Banyak Libur(バリは休みが多い)と皮肉を込めて言われます。
Ba Li
確かにその通りです。
インドネシア国内で一番休みが多いのです。

ダイビング,バリ島生活

Posted by 店主