バリ島今日も風ありです。
天気は普通によいです。

道産子育ちの店主はインドネシアに来てから、エアコンなしでは生きられません。
高いエアコンを長持ちさせたい、きれいな空気を吸いたいという二つの理由で、定期的にエアコン清掃というのをやっています。
ダイビング中もきれいな空気は全然違いますよね。
エアコン清掃後、お部屋の空気は全然違います。

いつもお願いしてる真面目なエアコン職人と約束。
約束時間より、2時間遅れて来ましたが、来てくれたのでよしとしましょう。

掃除 1台 Rp. 40.000 x 3台 = Rp.120.000(去年より少し値上り)
フロンガス補充 1台 Rp. 60.000(通常Rp, 85.000) 

トータル Rp.180.000+チップ Rp.20.000
約2000円。

エアコンを開けて中も洗ってくれるし、はずしたケースも洗ってくれるし、外の室外機もきれいに噴射できれいになります。
所要時間は1時間ちょっと。
真面目に効率的によく動く2人組です。
チームワークがいいよ。

フロンガスは、ノーマル数値が80ですが、よく使う1台が70になっていたので1台のみ補充。
少ないとコンプレッサーに悪いそうです。
店主は、少ないと冷えないのかと勘違いしていました。汗

清掃は5ヶ月に1度ペースが最適だそうです。
今回は忘れていて完全5ヶ月オーバーでしたが、先週1台壊れたのでそれを見てもらうためにも呼んだのでした。
何のことはない、マルチタイプのリモコン設定が間違っていただけでした。
安堵ニコニコの店主です。