長すぎる入国審査

10年来の友人が2年ぶりにバリ島へやってきました。
昔は、パダンやジャカルタに長く住んでいたので、インドネシアを熟知してる方です。
現在は、日本在住で今回は関空から飛んできました。

4月28日の深夜デンパサールに定刻通り、23.30到着。
予定では、0.30にサヌールの店主宅に到着予定でした。
で、店主はビンタンビールを冷やして待っていたのです。
が、到着直後すぐにSMSあり。

「えらい、入国審査で長蛇。全然進まない。かなり時間がかかりそう。気長に待ちます。」

結局、空港を出れたのが2時近く。
タクシーカウンターは全部閉まっている。
店主宅に着いたのが、みんな寝静まった2.30です。
到着してからサヌールまで3時間かかってる。

これってどうよーと思いませんか。

なぜこんなことに?
到着便が重なっているのに、カウンターが4つぐらいしか開けていない。
以前なら一人30秒ほどで済んでいたのに、友人が計ったところ所要時間一人が1分半〜2分。
友人は、新しく始まる指紋採取は受けなかったそうです。
しかし、何か覗かされたみたいです。
目?顔写真?

指紋採取はバリでもそろそろ始まるといわれています。
ジャカルタ空港は始まりましたね。
もし、これが外国人全員に指紋採取が始まると益々時間がかかることに・・。

ただでさえ深夜便で疲れているのに、2時間の長蛇はしんどいですね。
短い休暇がさらに短く。
安全対策で入国審査を厳しくすることは賛成ですが、スムーズに検査が行われないと観光面ではマイナスです。
これ、もうちょっと改善しないとバリのイメージ低下になります。

今年に入り、観光ビザ代が変更、指紋採取、顔写真など新しい検査の導入など・・。
職員も慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。
しばらく、こんな状態が続く?

友人は、今回の入国審査待ち時間で本を1冊読み終えたそうです。
手荷物で暇つぶしグッズを準備した方がいいかもしれません。
店主ならSUDOKUをやりそう。

3時間の睡眠後、店主らパダンバイへ3ダイブしてきました。
ちょっと透明度はイマイチでしたが、快晴&南国白砂で癒されました。
入国審査のせいで、リクエストのトランベンは無理でした。

その他

Posted by 店主