エアコン清掃

今日は少しだけ風があるからマシですが、それでも暑いサヌールです。

日曜日ですが、ラッキーなことに急遽、エアコン職人が清掃に来てくれることになりました。

約束通り、時間通り、10時少し前にやってきた!これだけで拍手。

もう何年もエアコンでは、お世話になっているN氏とその相棒。

 

清掃グッズ

 

 

エアコンを包んで、シューシュー掃除開始。もちろん、室外機も。

エアコン1台増えたことを不覚にも忘れていた店主。今は4台保有でした。

 

 

清掃が終わると、この残圧計のような計測器で室外機をチェック。

青いのがフロンガス、赤いのは圧力を測るそうです。

 

 

 

おーっと、フロンガスが65。通常80以上がノーマル。足らないので補充します。

よく使うエアコン2台が少なかったため、補充となりました。

 

エアコン清掃1台  Rp.40.000 × 4台 = Rp.160.000

フロンガス補充1台 Rp.85.000 × 2台 =  Rp.170.000

     計                      Rp.330.000 (約2,800円)

 

所要時間2時間

汚したところも全部きれいに拭いていってくれます。

いい仕事ぶりだったので、もちろんチップも。

エアコンを長持ちさせるために本当は半年に1回は清掃した方がよいそうですが、今回は1年近く空いてしまいました。

汚すぎてごめんなさい。新鮮な空気で気持ちがよいです。

雨季はエアコン使用頻度が高いので、次回は雨季が終わったらまた頼もうと思います。

店主が忘れていても、N氏からお知らせ連絡があるので助かります。

 

それにしても暑いーーーー。暑過ぎる。9月まで極寒で震えていたのに。

昨日、無性に『大根おろし』が食べたくなり、汗まみれ覚悟でおろしました。昨夜は『じゃこおろし』。体内から涼み。

その残りが冷蔵庫にある!

ランチは、冷やしたぬきに決定。

 

おろし、ネギ、とろろコンブ、のり、そして天かす。わさびいっぱいが好きです。

天かすなんて自分で作るもんだと思っていましたが、今は日本で売っているんですね。

お土産に頂きびっくり。油が違うのでやはりこちらで作るよりおいしい。

あー、涼しくなりました。

 

 

 

バリ島生活

Posted by 店主