ミンパン・パダンバイ ファンダイブ【祝500本】

本日のゲストは、ジャカルタ在住K氏と南スラウェシ在住Yさん。初対面ですが、インドネシア在住ということですぐに打ち解けることができます。

しかし、今日は鬼の4ダイブ日帰りというスケジュール。雨がぱらつく朝6時ピックアップ。

 

Yさんが2ヶ月のブランクがあるため、とりあえずチェックダイブの意味を込めパダンバイ。スキルもばっちり。

早朝パダンバイ、ダイバーも少なくとてもきれいでした。ただ、水温は24℃~27℃。下の方は冷たかった・・。

 

 ヨウジウオに子供が・・・・できてた。感動店主。

 

ミヤケテグリ、2箇所で3匹。店主好み。

 

Yさん、ブルーラグーンに見とれます。

 

 

そして、そのままチャンディダサのミンパンへ移動。

 

祝500本記念ダイブとなりました。

ミンパンで500本記念!!!

ダイブマスターでもあるK氏、ダイバー根性はかなりのものです。

店主のお気に入りバディ。

 

 

K氏がミンパンを攻めます。

大潮、マンボウよ出ておくれー。

 

シャークポイントなので、ホワイトティップは3匹。

 

 

Yさんも店主とバディを組んでぴったり付いてきます。

ナポレオンやロウニンアジもいますが、マンボウはいない・・。

ミンパン1本目は穏やか。

 

ミンパン2本目

前半は穏やかで、相変わらずホワイトティップはいるのですがマンボウはいない。

他の何チームが先に入っていたので、順番的に店主たちは出遅れてる感じでした。

でも、水面休息はしないとねぇ。他のチームは2匹見たそうです。

 

 

ミンパン2本目、戻る時に流れが発生。安全停止中は、うねりも強烈。

流れ経験が少ないYさんが心配でしたが、本人はいたって冷静でした。

それでよし!

 

500本記念でマンボウ独り占め計画だったのですが、叶わず。

次回の600本記念で!

 

パダンバイへ戻り、陸上ランチ。

 

4本目は、ブルーラグーンから南下します。行ってきます。

午後は、ダイバーがいなくて荒れてなければとても面白いんですよ。

 

 

タイワンカマスの群れ。 

 

 

 

元気いっぱいコブシメ子供 10cm

 

デバスズメダイとエダサンゴの群生。いつまでも残ってほしいところです。

 

 

最後の巨大きのこの根。魚天国。

もう、ササムロ、クマササハナムロ、ニセカンランハギなどなどぐちゃぐちゃ。

大きなナポレオンも行ったり来たり。

店主の好きなポイントの一つ。流れているとたどり着けないんですよね。

今日はラッキー。

 

いやー、潜りました。アムックベイ満喫ツアー。

夜の打ち上げは、アリーナでディナー、食後のコーヒーはJCOへ。これ最高!

K氏、500本おめでとうございます!

Yさん、急成長!

 

サヌールヴィレッジフェスティバルのせいで、サヌールバイパスが大渋滞です。

バイクを途中で乗り捨てました。涙

 

 

 

 

 

ダイビング

Posted by 店主