今日はトランベンへ行ってきました。ゲストは、去年11月に一緒に潜らせて頂いたMさんが、今回は妹Aさんを連れての参加。姉妹でダイバーっていいですね。

8月は波の高い日が多いトランベンで敬遠してきましたが、海況がよいとの現地情報で行き先を急遽トランベンへ変更。こんな小さな波!!

 

ビーチエントリーが初めてのシスターズなので、ブリーフィングは念入りに。

 

 

両手に花

 

妹Aさんは3年ぶりのダイビングということもあり、スキルチェックをさせて頂きました。 

 

 

ギンガメアジが半分ぐらいは戻ってます。店主は嬉しい!!

 

 

 シスターズはそれぞれに水中を楽しんでいます。

 

 

マダラハタは隠れたつもりで、寝ています。マンジュウヒトデが座布団ですね。

*マンジュウヒトデをひっくり返すガイドがいますが、止めましょう。

 

 

この透明度!!!!!

今日のトランベンは最高のコンディション。波なし、流れなし、透明度よし。そして温かい!水温27℃。

 

 

Mさんが船内に入ります。 

 

 

オヤビッチャのタマゴを観察。でも、ほとんど他の魚に食べられちゃうんだよね。 

この他にも、クマノミの出来立てタマゴを観察したり、バラクーダ、テンス、チンアナゴ、オニカサゴ、Aさんが好きなツノダシなどを観察。

Z子は、ピグミーシーホースも写真に撮ってました。いいなぁ。

 

MさんAさんシスターズ、今日は一日ありがとうございました。

最高の海況でした。

東京から中国東方航空でやってきたシスターズに万歳。

エアアジアより安いかも。

 

帰路の風景。

バリ島は明日から3日間、ガルンガン(お盆)です。

ペンジョールが立ち始めました。

バリ人は買い物&準備に忙しそう。

 

トランベンより戻って、髪の毛を乾かす間もなくダイビング業界秘密会議に参加。

あと数ヶ月で、公になる大イベントのようです。

なぜ店主達に声がかかったのか全く意味不明ですが、かたいかしこまった会議。

ただのイベントだと思って、軽く行ってしまったのでした。

 

何が問題かって、トランベン後で『腹ペコ状態』。

19:00スタートの予定が、始まったのが19:30。

終了ももちろん遅れて21:30を軽くまわってる。

最後にホテル会場から夕食が出たのですが、口にできたのは22時。涙

バイキングでしたが、全部おいしかったーーーー!!右下のダブダブ、最高!!

コーンスープはおかわりを続けて3杯。