今日は生徒が2名だけ。
店主入れて2名ですよ!

先生独占なので、サイコー!
プライベートクラスってこういう気持ちなんですね。
かなり贅沢。

そんなんで今日のヨガ、結構動きのあるものに。
プラス、呼吸法を詳しく。
呼吸をしていることを意識する。
ダイビングも呼吸を意識することは大切ですね。

体は相変わらず硬いのですが、『無』の境地感覚に今日はタッチできたような・・。
タッチですよ。笑
だけど、やってることへの意識がしやすくなってきたかも。

気づいたことは、店主の股関節、右がかなり硬いということ。
両足手術していますが、違いが思っていたより大きい。
手術方法は、同じ『骨切り回転術』。
ネーミングが怖すぎっ。
違いは、右股関節のは、骨の素材になるというボルトが入っている。
どうもこれが硬さなのでしょう。
左足は異物が何も入ってないので、曲がりがいい?
ヨガ中、レントゲンを思い出しながら推測。
ボルトは、もう骨と同化してるはず。
だけど、はずれちゃいけないので、あまり無理禁物。

『哺乳類の中で、一番柔軟でしなやかでありつつ強い背骨を持つ動物はネコです。
ネコのような背骨を作りましょう。』と先生。
そういえば、うちの猫・ダコ。
伸びとか猫のポーズが、めちゃうまい。
しなやかで伸びる伸びる、しかも超リラックス顔。
最近店主は、横目でダコを観察。
店主は、その柔軟性がうらやましいよ。

今日は、難しいポーズもあったなぁ。
一見、
『そんなことできないよーーー』
と思うのですが、誘導されるままやると、なんとかかろうじて『できる!』かも。
さすが、先生!涙
しかし、店主は必死。

そして、褒められたら嬉しい!
『店主さん、いいですよ。うまく入っています。きれいに決まっていますよ。』
店主、動物占いでは『サル』。
褒められたり、おだてられると、頑張るタイプです。

あっという間の90分ちょっと。
終わった後に『すごく気持ちいいです!』と先生へ感謝の言葉。
週に1度でも、こういうカタチで自分を見つめる時間がもてることは幸せ〜。
心身のリセットタイム。

サルだから、寝る前に復習して寝よう。
また、来週忘れちゃうんだけど。笑
そして、ダコの冷たい視線・。