福岡よりお越しのK一家が、全員体験ダイビング。お父さんH氏、お母さんMさん、大学の次男Eくん、大学の長女Nさん。厳密にはお父さんは認定ダイバー、ですが久しぶりなので家族と一緒にダイビングをご希望でした。ダイビング特訓生のT君も、H氏のバディ&水中撮影班として参加。

今日のブログは、T君の水中写真でご報告。

 

心配していたサヌールのコンディションは、Goooooooood。神様に感謝です。昨夜は、海況を考えて眠れなくなった店主。この季節にしては穏やかで、水温27℃、透明度も15m!!よかったー。講習で海況が多少悪くても、それはそれで経験&学習になりますが、体験で透明度が悪いと泣きたくなります。せっかくの初海イメージですからね。

 

1本目は、シーウォーカー前。スムーズにみんなエントリーに成功。落ち着いています。深度4mで、人工漁礁でじっくりスズメダイの群れなどカラフルな生物を観察。

酔い止めを飲んでいたようで、誰も船酔いせず。準備万端。熱い麦茶で体を温めます。

 

2本目は、ビギナーズポイント。全員慣れた手順で潜行してゆきます。おー、ツバメウオの群れが美しい。愛嬌あるクモウツボがにょろにょろ出ていました。

風がそれほどなければ、満潮できちんと潮が止まるサヌールでした。

 

 

みんなで記念撮影

 

 

シーウォーカー前にもネズミフグは数匹

 

 

余裕のお母さんMさん

 

ツバメウオはいつもいます

 

落ち着いてエキジット

 

 

お父さんH氏

 

 

大学生の兄と妹

 

ビーチに戻って、ランチをしてそのまま解散。K一家は、14時より車チャーターをしていて、そのまま観光へ出かけました。

本日は、ありがとうございました!またバリ島でお会いできる日が来ますように。

それにしても、美男美女のKファミリーでした。

 

そして、午後は特訓生T君のアドバンス講習2日目スタート。ボートダイブ&ナビゲーションダイブ。

難なく修了。あんだけコンパスがお気に入りですからね・・・。

 

 午後ですが、とっても穏やかなサヌール。そして、美しい陽が入ります。

 

 

お休み中をパチリ

 

T君撮影の本日の写真、お見せできないほど良い写真が数枚ありました。

弱冠15歳!これからが楽しみです。