講習最終日はパダンバイへ。Mさん、Hさんも余裕が出てきました。昨日、サヌールで波酔いがひどかったため、きちんと酔い止め飲んで準備万端。

今日のパダンバイは最高のコンディション!!!風なし、波なし、流れなし。透明度は25−30m。すこーーーんと抜けていました。水温も温かく27℃。

 

沈船の中に今日は何かいる・・・

 

ツバメウオの群れ!どこから来た?ここで初めて見ました。 

 

 

スカシテンジクダイは圧巻

 

 

安全停止もばっちり!!

 

 

パダンバイはクマノミが多い!

 

 

店主の愛するテンスちゃん

いつも何を考えているのでしょうね。 

 

 

ラストの海洋4ダイブ目。

全てのスキルを修了し、最後の水中ツアーはバディと助け合いながら、中性浮力満載の生物観察。

『楽しむ』余裕ができました。

 

 

本日のパダンバイは、最高のコンディションでした。

Z子イントラは、ニシキフウライウオ、ウミウシ各種のきれいな写真を撮っていました。いいなぁ。

 

 

酔い止め1粒のお陰で、こんなに元気なMさんとHさん。

 

学科ファイナル試験回答中のお二人。理系と文系の真逆のバディ。間違えるところも真逆。

生徒さんもタイプがあって興味深い。二人とも軽く合格点を越え、ダイバーの仲間入りをしました。

おめでとうございます!!

 

 

サヌールに戻って、夜は打ち上げ in マッシーモレストラン。

何食べてもおいしい。今夜はLong Black coffee で締めた店主です。

3日間の講習を振り返り、失敗したこと&大変だったことも笑いで語るのは楽しいひと時です。

ジャカルタから、ジョグジャから、3日間ありがとうございました。