アメッドにて体験ダイビングに挑戦されたのは、シンガポール在住のI夫妻。忙しい駐在員です。

サヌールは曇り気味でしたが、アメッドは快晴。やはり峠を越えると天気が大きく変わります。

 

陸上での体験講習を終えエントリーです。器材をつけると重いですよね。

 

 

スムーズに潜行!おめでとうございます。

今日のアメッドは、透明度が10m程度とあまりよくありませんでした。

水温は27度で快適。ニモ観察もできました! 

エキジットしてから酔ってしまうものの、また回復して2本目へ。タフな奥様Nさん。

 

 

 アメッド、トランベンはこのちょっと先。帰路、絶景ビューポイントで記念撮影。

うちの運転手、かなり写真アングル術がうまくなりました。

I夫妻、いつも仲がよくて羨ましい!らぶらぶです。

シンガポールで多忙な生活の合間をぬってバリ島へ来てくださったI夫妻。

サヌールでのんびりステイで疲れを落としていってください!!

ありがとうございました!

 

そして、もう一つはEFR講習。

このEFRコースでは、救急法(エマージェンシーファーストレスポンス)を1日学びます。軽い怪我の適切な応急手当から、生命に関わる事態に際しての救急車が到着する間に行うCPR(心配蘇生法)までも学習します。人工呼吸・心臓マッサージや止血・ケガの手当・包帯の使い方など、様々なことをじっくりを学ぶことができるので、日常生活でも役立つこと間違いなし。ダイバーでなくても受講可能。

EFRの講習生は東ジャワ・スラバヤからお越しのTさん。インドネシア各地で潜っておられるベテランダイバーですが、この度レスキューを取得することになり、まずはこのEFR講習受講でした。

インドネシア秘境ポイントの話が楽しい楽しい!お互いに各地のダイビング情報交換。マナドでジュゴンまで遭遇したそうな。ラッキーすぎる。これ嬉しいですよね。ジュゴンは、やはり一瞬、人魚に見えるそうです。休憩中のガールズトークも炸裂。

 

酸素の組み立てをするTさん。スキューバユニットとほぼ同じで簡単。

 

 

包帯の巻き方!これ美しい。

最初は、豪快な巻き方しかできなくて笑いました。

 

テストもばっちりで無事合格。おめでとうございます!