マンタ乱舞 

本日はヌサペニダへ『マンボウ&マンタ』3本勝負でした。新たにスラウェシ島在住のYちゃんも交え、順調に朝出発。

 

1本目:クリスタルベイ

他のボートが1−2隻だけ!水温は温かく25℃。少々流れあり。透明度も若干悪くマンボウ現われず。

 

ニューマンタポイントをチェックしましたが、マンタ陰影あらず。

マンタポイントへ走ります。

 

2本目:マンタポイント

ここも他のボート1隻のみ!

水温は24〜25℃、うねり小。透明度が割とよし。

マンタは4〜5匹の2グループが、最終的には合流して8〜9匹のマンタ乱舞となりました。

贅沢なことにダイバーは、店主たちだけ。

 

来たよ〜

 

 

 1匹だけ大きなブラックマンタ

 

 

一枚におさまりきりません。 

 

今日のマンタは60分越え・・。

ダイバーよりマンタが多いなんて『ラッキーな日』。

 

3本目:クリスタルベイ

マンボウ、再び。

24〜25℃で、穏やかでした。そして透明度も上がってました。

結果からいうと、マンボウは現われず。

 

最後まで粘ったYちゃん、Y氏、Z子

 

 

ヌサペニダデビューお疲れ様です、S子さん 

 

 

感動的な透明度 

 

 

 

Michaelイントラも水中撮影に励みます。

 

 

 

Yちゃんのリクエストで、今夜の打ち上げは『168のぎょうざ』 

本日の3本勝負中に起こったドラマの数々ネタに盛り上がりました。

マンタ乱舞に大満足!!

お疲れ様でした。

 

 

ダイビング

Posted by 店主