ヌサドゥア地区にある dh spa (デーハースパ)に行ってきました。

体が疲れると、ご褒美にローカルマッサージや足裏マッサージに行く店主ですが、今回は本格的なスパ(エステ)へ。

バリ島にやって来るお客様は、必ず1−2度はスパへ行き『磨いて』日本へ帰っていきます。

バリ島だとお手ごろ価格でエステができてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  スパ入り口 

 

 

 

 

 

                                                        サヌールまで無料送迎。他のお客様もいました。

                                                       いつもお迎えに行く側の店主。

                                                                                                                            お迎えしてもらうとそれだけでワクワク。

                                                       こじんまりとしたアットホームなスパ。                    

 

 

                        フロントでは、ウェルカムドリンク&ウェルカムおしぼりのサービス。

                        冷たいおしぼりはローズの香り・・・。ローズ好き店主にはたまりません。

                        カウンセリング用紙に、アレルギーの有無などを記入します。 

                        それにしても、スタッフ全員が日本語で驚きました。

 

たくさんメニューがあって迷います。

デーハースパで人気があるのは『スリミング痩身』らしいが、店主は寒い乾季に向けて太りたいぐらいなので却下。

バリニーズマッサージがイチオシらしい。

店主は、バリニーズマッサージ+シロダーラ+洗髪の120分コース

Z子は、バリニーズマッサージ+ホットストーンマッサージのコンビネーションの90分コース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 私たちのツインルーム。カップルやお友達と一緒にスパが受けられます。  アタのトレイには、ガウン、紙パンツ、髪の毛キャップのセット

 

 

 

お隣ベッドで、バリニーズマッサージを受けるZ子。

ホットストーンマッサージと交互のようでした。隣で石の音が聞こえてきました。

バリニーズマッサージは、天然オイルを使用し独特のタッチでマッサージをしてゆきます。

ああ、気持ちいい!

  

 

店主は初めてのシロダーラ

シロダーラとは、アーユルルヴェーダの一つで、温めたオイルを第三の目に一定量を垂らし続けるとうもの。

別名『脳のマッサージ』『心の治療法』と呼ばれています。

第三の目を刺激することで、身体はリラックス、でも意識はあり心地よい状態になります。瞑想中のシータ波状態だと思われます。

毎日忙しい人、パソコンをよく使う人、ストレスを抱えている人、頭痛、アルツハイマー、不眠症などに効果的なテラピーです。 

今回は垂らすのは20分ほどでしたが、もっとやっていたかったです。極楽で完全トリップしてしまいました。

デーハースパでは、ココナツオイルを使用。

第三の目に刺激を与えて、そのオイルが額をつたって頭皮を通り、髪の毛を伝って流れ落ちていきます。

第三の目で宇宙とつながり、髪の毛を滴るオイルで地球とつながるような、不思議な体験でした。

シロダーラってすごいかも。

 

心地よい時間はあっという間に終わり、オイルだらけの髪の毛を洗うために2階のサロンへ移動。

まだ目が覚めない感じでふらふら店主。

かわいいサロン!

 

 

こんなかわいいシャンプーベッドでお姫様気分。

オイルだらけの髪の毛を洗ってもらいます。ここでも寝てしまいました。

軽くドライヤーをしてもらったのですが、びっくり。店主の髪の毛じゃないみたい。

店主の髪の毛は、太陽と海水にやられていつもぼろぼろでしたが、今回はしっとりまっすぐサラサラになってしまいました。

インドネシアで髪の毛によいオイルといえば、ココナツオイル、クミリオイル・・。

市販のココナツシャンプーで洗うだけでも、結構サラサラになります。

シロダーラで30分以上、ココナツオイル漬けになった店主の髪の毛がよみがえりました。

 

 

2階廊下はこんな感じです。アンティックなギャラリーのよう。バリらしさを残した温もりある造り。

最近流行りの『シンプル』『モダン』『ミニマリスト』よりは、こういうバリらしさが漂う造りの方が店主は好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして店主の目を釘付けにした廊下の写真群。1930年代のバリ島です。

みんな腰巻サルンしかまとっていません。

ここサヌールでも、お婆ちゃんがこのように歩いているのを見かけると何度見てもドキッとしてしまいます。

さすがに若い子は服を着ています。

 

お供えモノがいっぱいのフロント。

 

スパを一通り終えると、ここに戻ってアンケート、そしてジンジャーティーを頂きます。

お姫様タイムが終わり心地よさが抜けず、ただただ、ぼーーーーーっとしてしまう時間でもあります。 

 

 

夕日を見ながらサヌールへ帰ります。送ってもらえるって嬉しいですね。

 

癒しのスパを終えて・・・

 

Z子:

オススメ通り、バリニーズの方は力加減も好みで、最後まで気持ちいい (強めを希望したんですけど、おいら筋肉質だからセラピストさん疲れたろうなぁ、あざっす)

で、ストーンマッサージ。オイルマッサージじゃ物足りない方、これイイですよ。ただ単にホットストーンを身体に置かれるのではなく、ホットストーンを使って経路に沿ったマッサージをされるので、適度な圧力が気持ちいいし、身体の奥までツボを刺激される感じです。熱いのが苦手な人は抵抗があるかもですが、セラピストさんに伝えておけばストーンの熱さを調整してもらえると思います(日本語伝わるので遠慮は無用)。

私はてっきり、バリニーズマッサージが全身終わってからホットストーンに移ると思ってて、全身のマッサージが終わってから次のホットストーンへ…だと、一番最初にやってもらった部分が冷えちゃって…なんてことになるんですが、背中→大腿下腿裏面→上肢裏面…と、部分部分でバリニーズマッサージ&ホットストーンが施されます。一つオーダーするなら、ツボにのせるホットストーンは時間が経つとどうしても冷えてきちゃうんで、5分10分ごとに変えてもらえると、1時間30分の間ずーっとポカポカしていられるなぁ。まぁこれも、セラピストさんに言えばすぐさま対応してもらえると思います。

 

店主:

頭も身体も疲れた4月〜5月の締めに『癒しのスパ』『自分へのご褒美』となりました。たまにこういうステキな環境で、誰にも邪魔されないお姫様気分も必要だと改めて思いました。

バリニーズマッサージは、きちんとトレーニングされているセラピストだとすぐに分かりました。つぼがきちんと当ってました。今回のメインだった『シロダーラ』は、宇宙と地球のつなぎ目を経験し、何ともいえない幸福感を味わうことができました。髪の毛もサラサラによみがえり、店主大満足。料金もスパなのにリーズナブル。また行きます!

 

店主オススメ SPA

dh spa (デーハー・スパ)
Jl. By Pass Ngurah Rai, No.243, Mumbul, Nusa Dua
http://www.dhspabali.com/